• ベストアンサー

大学2年生の方に質問

kana-takeの回答

• kana-take
回答No.3

同じく大学2年のものです。 私は中高の教職と図書教諭の資格を現在取っています。また、塾講師のアルバイトをしています。 3年次は自分の研究したい分野にどっぷり漬かることができ、専門性を高められることを期待します。そして、10月には教育実習が始まるので、それまでに少しでも教える技術をつけたいとも思います。(まぁほとんどが実習先で学ぶのでしょうが。) 一般企業での就職は考えていないので、就活はしないと考えています・・・。でも自分でもここが一番ネックなんですがねぇ。受けても塾などの教育系か出版業です。 4年は教員試験の勉強と卒論と2回目の教育実習というところでしょうか。東京と地元の私立を必死に受ける予定です。 卒業後のことは全て、4年にかかっているので何とも言えないです。結構不安ですが・・・。もしどこもダメでしたら、通信で図書司書の資格を取りたいとも覆っていますが、経済的には難しいかもしれません。 だいたいのラインはこんな感じですが、個人的に残りの学生生活たくさんのことを吸収したいと思います。 それは好きな音楽を聴きライブに行ったり、博物館や美術館に足を運んだり、お芝居などの舞台を見たり、国内旅行に行ったり・・・ということです。また、身近なところからも多くを学びたいですね。各分野と自分の専門の本を読み、知識・教養をつけ豊かにすること、多くの人と接すること、目の前のことに集中することです。 そう考えると、大学生生活って素晴らしい財産ですね!いつまでも大学生活を送っていたいものです。 AZMAさんはどのような学生生活を残された時間の中ですごしたいと思っているのでしょうか??

noname#81638
質問者

お礼

ありがとうございます。 生徒に優しい先生になれるようにがんばってください。