• 締切済み

ボーダフォンV601SHのMPEGの形式は?

パソコンで録画・編集したムービーを携帯で楽しむために、interVideo Mobile CopyかVideo ToolBox 2の購入を検討しています。 Video ToolBox 2には対応する携帯としてV601SHが明記されていますが、Mobile Copyにはホームページを見てもそういった記載がありません。 出力形式もVideo ToolBox 2には3GPP/3GPP2があり、Mobile Copyには3GPPしかありません。 V601SHで対応しているのが3GPPであれば、おそらくMobile Copyでも大丈夫と思われるので、値段も半額暗いですし、そちらにしようかと思うのですが、いまいち確信が持てません。 V601SHのMpegファイルはどちらの形式なんでしょう? 3GPという拡張子は3GPPと理解してよいのでしょうか? また、そうやって動画を見る場合、音声をイヤホンorヘッドホンで聴くには、オプションのアナログ変換ケーブルが必要なのでしょうか? それとも音質に拘らなければ市販のイヤホンマイクで可能なのでしょうか?

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

みんなの回答

• naoiz
回答No.1

両ソフトとも知りませんので、あくまでファイルフォーアットについてだけ。 V601SHが対応しているのは3GPPのほうです。3GPP2は拡張子が3g2になります。 ただし、コーデックには気をつけなければなりません。V601SHで再生できるのは以下の組み合わせのファイルのみです。 ・MPEG4-Video + AMR(音声) ・H.263 + AMR(音声) つまり、interVideo Mobile Copyに書いてある『MPEG-4 AAC 対応ステレオ録画が可能』ってのは、V601SHでは再生できません。 なお、私はQuickTime Proの方が値段てきにも手ごろですし、使いやすいと思いますけどね…