• ベストアンサー

auの好きな番号が選べるについて

pochi0703の回答

• ベストアンサー
  • pochi0703
回答No.4

こんばんは~。私も以前に同様の事をやりました。しかし大変な作業でした。もっとも大変だったのは私ではなくauショップの方です。希望の下四桁を伝えるとそれをPCに入力して検索してくれます。その際にPCには局番違いの電話番号が三種類程度表示されます。本来はその三種類程度の中から選ぶのが基本です。ちなみに再度同じ操作をすると別の三種類の局番が表示されます。親切なショップの方だと、その作業を何度も繰り返してくれますので、比較的良い局番が探せます。しかし局番はランダムで出ますので、いつまでその作業にショップの方がつきあってくれますか・・・ 私の場合は一ヶ月程度その方(友人)に電話機を預けておいて探してもらいました。もちろんその間の基本料金はこちら持ちです。しかしソレは特例で普通は不可能でしょう。下四桁が一番違いで局番が同じとなると、約一万通り(auだけだったら局番は080なら二千通りくらいだったような←うろ覚えです)ある局番を探し続けるって事になりますので、しかも空いてるとは限りませんからショップさんは不可能と言ったのでしょう。可能性としてはauショップではなく、中規模の店です。たとえば関東の方でしたら秋葉原のような所です。大規模小売店だと取り合ってくれませんし、小規模だと在庫が少ないので不可能です。中規模でマニアックな店がねらい目です。連番だったり面白い番号、覚えやすい番号(0000とか1111とかのぞろ目等は各電話会社が押さえてますのでB級以下の番号ですが)2345とか1112とかをマニアックなショップはお得意様ように押さえている場合が多いです。連番も持ってる可能性は高いですね。その際はauに限らずdocomoやボーダフォンでも探してみてください。ただ、とても時間と根気のいる作業ですのでがんばってくださいね。一回ゲットしておけば再来年頃には番号ポータビリティーが始まる予定ですので、好きな会社に番号をもって移れます。ですから意中の機種や電話会社でなくても買っておく価値はありますね。あ、余談ですが以前は秋葉原などでは同じ電話会社の持ち番号でしたら、内緒で機種を変えてくれるサービスがありました。番号は良いけど機種は嫌だという場合には番号をほかの機種に移してくれるのです。いまもやってるかは不明ですが、簡単な作業だったようですので秋葉原に限らず可能かもしれません。上手に問い合わせてみてください。それから番号売買には手を出さない事をお勧めします。理由は・・・想像に任せます。 参考になりましたでしょうか?ではでは(^^)/

saruurara
質問者

お礼

いろいろと参考になりました。下4ケタで考えます。