Photoshopでの画像加工について

このQ&Aのポイント
  • Photoshopでの画像加工についての質問について解説します。
  • Photoshopを使用して画像回転や画像サイズ変更、Web用アルバム作成についての質問に対する対処方法を提案します。
  • 質問の回答が打ち切られてしまったことについて申し訳ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshopでの画像加工について

先ほど以下の質問をさせて頂きました。 >Photoshop 7.0をWindows 2000 Professional SP4で使用しています。 > >Photoshop 7.0を使用して行いたいことがあります。 > >1. 指定したフォルダに含まれる全ての画像ファイルを一括で180度回転し、 >上書き保存したい。 >→現在は、ファイルブラウザで回転した後、Photoshopで開き直し >保存するという手順で行っております。しかし、この方法だと >ファイル数に比例して保存作業に時間を取られてしまいます。 > >2. 指定したフォルダに含まれる全ての画像ファイルの画像サイズを >一括で同じに変更したい。 > >3. Web用アルバム(サムネイル)の自動作成を行いたい。 >→現在はフリーのツールで代用しております。 3は解決したのですが、1,2において、バッチを作成して実行する 段階で、jpgオプションのダイアログが出てしまいます。 バッチの記録終了前に圧縮率を指定してから保存しても出てしまいます。 対処方法としてはバッチとはいえ、いちいちOKボタンを押さなければ ならないのでしょうか? 私の簡単なミスで先ほどの質問の回答を打ち切ってしまいました。 無駄にトピックスを増やしてしまい申し訳御座いません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubo
回答No.1

先程回答したものです。 記録中保存するときに、別名保存を選択します。 で、同じ名前でそのまま保存をかけます。 すると、置き換えますか? の確認ダイアログがでますのでOKします。 その後、JPGの圧縮率を聞いてきますので、OKしてファイルを閉じます。 それから記録終了すれば大丈夫です、説明不足でした。

higeono
質問者

お礼

yuboさん、たびたび有難う御座います。 工夫が足りませんでした・・・ 非常に助かりました、有難う御座いますっ。