• ベストアンサー

Photoshopでの画像加工について

Photoshop 7.0をWindows 2000 Professional SP4で使用しています。 Photoshop 7.0を使用して行いたいことが3つあります。 1. 指定したフォルダに含まれる全ての画像ファイルを一括で180度回転し、 上書き保存したい。 →現在は、ファイルブラウザで回転した後、Photoshopで開き直し 保存するという手順で行っております。しかし、この方法だと ファイル数に比例して保存作業に時間を取られてしまいます。 2. 指定したフォルダに含まれる全ての画像ファイルの画像サイズを 一括で同じに変更したい。 3. Web用アルバム(サムネイル)の自動作成を行いたい。 →現在はフリーのツールで代用しております。 お分かりでしたら御教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3について。 ファイル→自動処理→webフォトギャラリーで簡単に出来ます。 使い方は見れば判るかと思います。 1,2については、バッチを使います。 とりあえず1個開いて、 アクションタブのフォルダマーク(セット)を選択。 名前を適当に選択し、 フォルダマークの右隣の新規アクションを選択。 判らなければデフォルトで記録を開始し、 一連の作業を行って、保存。 次にファイル→自動処理→バッチを選択、 さっき記録したセット、アクションを呼び出し、 画像の入っているフォルダを呼び込み、 開くコマンドにチェック、 実行後はフォルダ保存を選択、 新しくフォルダを作っておき、そこに保存します。 あとはデフォルトで試してみてください。 新しく保存フォルダを作っておけば、失敗したときにそのフォルダごと捨てればいいので、 オリジナルを残せるのでそうしてください。 1.2は連続して記録すると便利かも? ただし、JPGファイルだと、いちいち画像の圧縮率を聞いてくるので面倒です。 デジカメデータならば、 一度JPG→PSDにするバッチを組んで、 PSDをwebフォトギャラリーで変換する、という方法を取っています。 だらだらと書いてすみません。

その他の回答 (3)

• yubo
回答No.4

こんにちは 当方、Macですが、 1.2については参考URLを参照してください。 JPGでも、記録を終了する前に保存をし、圧縮率を指定してしまえば確認ダイアログはでませんよ。(実行後は、”なし”になります)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1119308
回答No.3

↓ ファイル>ファイル>ドロップレットを作成 は, ファイル>自動処理>ドロップレットを作成 の間違いです

回答No.2

>1 >2 ファイル>ファイル>ドロップレットを作成 これ以外では,ファイルを全て開き,バッチ(アクション)処理にて作業する以外ないのでは? >3 ファイル>自動処理>Webフォトギャラリー これ以外では,もしかしたらimageladyでできるかな?(不明)