• ベストアンサー

マックユーザーへのお祝いに何か面白いモノ

お世話になります. マックユーザーの知り合いへのお祝いとして, 何か面白いマックのアクセサリか何かを考えています. ふと思い浮かんだのはコードレスマウスです. このページ, http://www.logicool.co.jp/products/c_mouse/main.html などを見ていたのですが,どうもOS9では動かなそうですので, OS9で動くような同等品,又はマウスとは別の何か面白い他のものがあればと 考えているのですが,いかんせん私はDOS/Vユーザですので, ちと視野が狭いです. iPodやiPodminiは値が張るので,気を遣わせてしまいますので, 高くても1万円か1万5千円くらいで何かありますでしょうか. 下記のマックが対象です. iBook OS9(近日中にOSXに上げる予定はナシ) 皆様のお知恵を拝借出来ましたらと思い,質問させて頂きました. 何か面白いアイデアなどありましたら,どうぞ宜しくお願い致します.<(__)>

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papuatama
  • ベストアンサー率52% (47/89)
回答No.4

ほんとにつまらないアイディアですいません。 最近、自分用にUSB2.5インチ外付HDDを作ったところ、主にiBookを持つ友だち何人かから「自分にも!」とリクエストが来ました。何でもデータ持ち歩き用メディアに困ってたとか。 HDDケース/¥3,000、内蔵HDD/¥2,000(中古2GB程度)でけっこうしゃれてて小さなHDDが作れるんです。 工具はドライバー1本。これもセットに付属してる事が多いので不要でしょう。 お持ちのPCでフォーマットしとけばMac・Win両方で使えます。作ってみるとすごく便利。なのに意外とお金もかからず見栄えもいいです。

First_Noel
質問者

お礼

あっ!外付けHDDですか!しかも自作はオモシロイですね. こういうキット?パーツ?があるんですね. 大量のデータのバックアップには欠かせないものですし, このご時世,どうしても仕事で何台かはWindowsを遣ってるようですし, データの受け渡しも出来てこれも大変魅力的です. プレゼントとして自作ってのはとても楽しいアイデアだと思います! しかもオテゴロ価格ですね. うーうーとても迷います・・・ ご回答頂きましてありがとうございました!<(__)>

その他の回答 (5)

noname#18887
noname#18887
回答No.6

もしその方のメールアドレスが「●●●@mac.com」なんてんじゃなかったら、 これなんか↓どうでしょう? http://www.mac.com/WebObjects/Welcome.woa?aff=consumer&cty=JP&lang=ja 上記の「●●●@mac.com」の「●●●」の箇所に好きな文字を入れてメルアドが作れます。 例えば「akiyutaka@mac.com」みたいに。 その本アドレス以外にもフリーアドレスが5つまで「●●●@mac.com」で作れますから 何かと利用価値が大きいです。 他にもいろいろ特典があるようなのですが、 私はOS9環境ですのであまり利用できるものがなくて メールアドレス以外に使い道がないのですが OSXでしたらいろいろに使えるようです。 利用料金が1年間で13,000円程ですから、なんとかご予算以内です。 店頭でパッケージ版を購入してその方に渡して 手続きは利用者がすればいいように思いました。 最初は無料のサービスでしたが、その後に有料になってしまって 「あれば便利だけどお金を出す程でもない」微妙な金額設定がネックになって 利用をやめてしまったMacユーザーが多いと聞きます。 あ、プロバイダ契約とは違いますから 普段はプロバイダのアドレスを使っていても 「●●●@mac.com」を別に持っている人もいますから、 無駄にならないように確認が必要です。

参考URL:
http://www.mac.com/WebObjects/Welcome.woa?aff=consumer&cty=JP&lang=ja
First_Noel
質問者

お礼

マックはこういうサービスもやってるんですね。 メルアドは短いのがカッコイイですものね、 ビジネスでも外国人相手にも分かりやすいですから、 さりげなく尋ねたところOSXとのことだったので、 機能も十分に使えるのではないかと思います。 ご回答頂きましてありがとうございました!<(__)> みなさま: 本当にいろいろご助言頂きましてありがとうございました! 本当に本当に参考になりました。 ポイントがみなさまに付けられないので、大変苦渋の選択となりましたが、 すみませんがすみませんが第一候補と第二候補に付与することに致しました。 みなさまに心より感謝致します。「私ポイント」100ポイント差し上げたいものです。 ご回答頂きまして本当にありがとうございました。<(__)>

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。わりと実用に使えてちょっと面白いのと言うと、こんなの↓あります。寿司もけっこう美味しそうですよ。 値段の割に容量が若干小さいし、携帯性となるとちょっと?ですが、プレゼントにはいいかも、です。

参考URL:
http://sa-store.com/shop.php?category_id=28&item01_id=42
First_Noel
質問者

お礼

お寿司には笑ってしまいました。 かわいらしいですね。 しかもきわめてリアル! これからデータの持ち歩きは頻繁でしょうから、 これも検討したいと思います。 ご回答頂きましてありがとうございました!<(__)>

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

wacomのスマートスクロールはどうでしょう。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/smartscroll/smart_index.html
First_Noel
質問者

お礼

おお!リンク先に飛んで,何かの実か,ピカソの絵かと思ってしまいました! タブレットと組み合わせるといろいろ出来ることの幅が広がりそうですね. 実は相手は仕事でこのような画像イジリも恐らくするであろう内容なので, 使えるかも知れません. うーみなさんホント,お詳しいですね,迷ってしまいます. でもプレゼント選びの醍醐味でもあります. いろいろ検討したいと思います. ご回答頂きましてありがとうございました!<(__)>

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.2

DVDの書き込みドライブが付いてるならMAC純正のメディア(MACのマーク入り)とかどうですか? 友人が欲しがってたのでプレゼントしたら喜ばれました。 どうしても高いので自分では買う気になれなかったそうで。 お返しに激安メディア100枚もらいましたが(汗 マウスは好みもありますし・・・映画のDVDとか・・・ んー、マックユーザーかぁ、OS10以上ならいいんですが。。。 ウェブカムとかどうですか?ヘッドフォンマイクセットで。 純正だと高いですが(笑)

First_Noel
質問者

お礼

なんと先程さりげなく本人に聞いてみたら,OSXでした! すみません!! と言うことは選択の幅が広がると言うことかな. 残念ながらDVD書き込みは出来ないiBookなのですが, メディアと言うのは,斬新なアイデアだと思いました! ウェブカムって,カメラですよね?テレビ会議とかの. 仕事でも使えるので良いかも知れません. ご回答頂きましてありがとうございました!<(__)>

noname#10657
noname#10657
回答No.1

それこそ、Mac純正マウスではどうでしょうか?

First_Noel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 純正マウス・・・Windowsな私には考えも及ばない響きですね. いま検索してみました. コードレスもあるんですね. 検討してみます. ご回答頂きましてありがとうございました!<(__)>

関連するQ&A

  • Macでマルチブートしたいのですが

    Mac初心者のDOS/Vユーザーです。 Macだと古いOSはインストールできないと聞いていますが、DOS/Vマシンのようにパーティション分割で、可能な範囲で新旧OSのマルチブートしたいと考えています。 パーティション分割でマルチブートする方法はどうすればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OSXのメールソフトを複数ユーザーで使いたい

    mac osxに変更したてのユーザーです。以前 os9の時に使っていたoutlookの様に、複数のユーザーが切り替えて使える様に設定したいのですが方法が判りません。netscape でもmailでも良いのでどなたか方法を教えてください。

  • MAC OSX

    今、iMACをつかっています。OSはMAC OS9.1なんですが今使っているoffice 2001,Photoshop5.0などを今売りに出されているiBOOK(M9628J/A)にインストールしてつかうことは出来ないのでしょうか?PCソフトまで新しく買う余裕がないので今まで使ってたやつを使えればかなり助かるのですが...もし出来るなら今まで通りCDを入れてインストールしたらいいのでしょうか?iBOOKのカタログのソフトウエアの欄を見てみるとMAC OSX(クラシック環境)と書いてありました。クラシック環境とはどういうことなんでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Macでフォーマットした外付けHDDをwinで使うには?

    初心者なのに自分で色々いじっていて、余計に分からなくなってしまいました。 ご存じの方、どうぞアドバイス下さい。 win機(OS:XP)とiBook(OS:X)を所有しています。 知人から外付けHDD(IOデータのHDA-iU160/winフォーマット)を譲って頂きました。 手持ちのwinとmacの両方で使いたかったのですが、macに繋げてみると、認識及び読み込みはできるのですが、macからの書込みができない状態でした。 そこで、「DOSフォーマットしたら両方で使えるのでは?」と素人判断してしまい、まずはOSXでフォーマットしようと思いました。 ところが、ディスクユーティリティーでフォーマットする事ができませんでした。 それならば、と思い、MacOS9.2を使ってDOSフォーマットをしました。 結果、iBookで読み込みも書込みも可能になりました。 ところが、winにつなげると160GBあるはずの容量が、26GBしか使えなくなっていました。 そして、今度はwinでフォーマットしても26GBしか使えなくなってしまっています。 説明が下手で前置きが長くなってしまいましたが、質問としては、 (1)できればwinとmac両方で、ちゃんと160GB使えるようにしたい。 (2)もし共有が無理なら、macで使うのは諦めてwin専用にして、ちゃんと160GB使えるようにフォーマットしなおしたい。 どのように対処したら良いでしょうか? ご存じの方、どうぞご教授下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macでこのマウス使えますか?

    Bluetooth経由型の BUFFALO社製品で BSMLB03NBK(下二桁は色)という小型ワイヤレスマウスがありますが、対応OSに Macが書いてないので、店員は保証できないとしか言ってくれません。 どなたか、Macでもこのマウスが使えたよとか、大抵は大丈夫だよ、あるいは書いてないのは使えないと思った方がいい、誤動作の可能性あり、といった知識をお持ちではないでしょうか。 ちなみに当方のOSは、OSXの10.6.6です。

  • 72pin SIMMメモリはMacとDos/V共通?

    PowerMac7100のメモリを増設しようと考えていますが、 Dos/Vユーザーが自分のマシンで使っていたものを譲ると言ってくれました。 72pin SIMMメモリの32MBです。 このタイプのメモリはMacと Dos/Vの間で互換性があるものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Intel Mac について

    iBook (DualUSB 500)の使用も4年になり、Macの買換えを検討しています。 ところが、最近Intel Macの話を耳にし、Intel Macが発売されるといわれる2006年末まで待った方がよいのかどうか、悩んでいます。 そこで、初歩的な質問で恐縮なんですが、 1.Intel Macになることで、従来のMacユーザーにどのような具体的なメリット、デメリットがあるのか。 2.今持っているOSXのアプリケーションはそのまま使えるのか。 3.ズバリ買い控えすべきか、それとも現行のPowerPCの機種を買うべきか 個人で思うところで結構ですので、ご意見をいただければと思っています。 ちなみに、今使っているibookは多少の不便はあるものの、HDを換えてメモリを足せば(予算5万とみてます)、まだ1~2年くらいはなんとか使えるかなとは思っています。 どうぞ、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macで地デジを見たい。

    macで地デジを見ようと思い、チューナーの購入を検討しているのですが、動作保証のOSとver.が違う場合、どのような結果が予想されますか? ◎購入予定のチューナー ピクセラ製PIX-DT181-PU0 ※地デジ、BSデジタル、CSデジタルに対応 ※メーカーの動作保証はmac OSX 10.5以降 ※先代のPIX-DT181-PU0は地デジのみ対応でしたが、OSX 10.4も動作保証となっておりました。 ◎現在、使用中の環境 mac:iBook G4 800M OS:mac OSX 10.4 macに詳しい方、想像でも結構ですので予想していただければ助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac 画面が拡大表示されてしまいます

    iBook G4でMac OSXを使っています。Macは初心者です。 作業中に何かキーを押してしまったのか、 画面全体が拡大…というか、解像度が下がったような ぼやっとした感じに表示されてしまい、直らなくなりました。 マウスを動かすと、画面ごと動く感じです。 再起動、電源を入れ直しても直りません。 画面がいっぱいに表示されすぎて収まっていないような感じにも見え、 何か設定が変わってしまったんだと思うんですが 直し方が分からず困っています。 初歩的な質問かもしれませんが、助けていただけるとありがたいです!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS のアップグレードについての質問です

    現在2つのコンピューターを使っています。  1つはPowerBook G4 - Mac OSX v.10.3.9で プロセッサ1.25 GHz  メモリ512MB DDR SDRAM と書いてあります。 もう1つのほうは、 iBook G4-Mac OSX v.10.4.11で プロセッサ1.33GHz POWERPC G4、 メモリ 512MB ロジックボード とあります。 この2つのMacのOSをアップグレードしたいと思っています。 Photoshop cs v.8を使いたいのですが、どのOSを選んでいいのかが分かりません。 どなたかご存じないでしょうか? ネット検索してみましたが答えが見つからずこちらに質問させてもらっています。 それと2台のMacには2個のOSの購入が必要でしょうか。 1つの勧められたOSを購入して、それをPowerBookとiBookにインストールして使う事は出来るのでしょうか? もしなにか他に注意事項がありましたら、ご記入いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac