• ベストアンサー

携帯への悪戯メールが1晩に1200通。

私の、姉の息子T(16歳)の事です。 Tは高校生なのですが、最近、Tの友達A君の友達Bからパソコンを使って「携帯をパンクさせてやる!」という悪戯メールを一晩中送って来たらしいんです。Tは一晩中、来るメールを消し続けて眠れなかったそう。一晩で1200通だったそうです。A君が間に入って色々教えてくれるらしいのですが、「Bが今度は携帯(家族4台分)と家の電話とテレビを全部メールでパンクさせて壊すと言ってる」と教えてくれたそうで、Tは不安で最近は体調を壊しているそうなのです。 間に入ったA君も「Bの迷惑メールがTの携帯に届く前に僕の(A)パソコンで阻止してあげてるから今は壊れないですんる」と助けてくれてる様子。 何だか大人の私達には理解し難い内容で?。。。 TはBのことは良く知らないらしいし、Aも良い人ぶって実は怪しいのでは?と思ってしまいます。 内容が分かり難いと思いますが、1番聞きたいのが、パソコンから悪戯メールを1200通以上とか送るとパンクして携帯は壊れるのでしょうか? それと、家の電話やテレビまで壊せるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yudaya
回答No.6

まず家の電話やテレビ、携帯電話も多数のメールが来たからと言って壊れたりはしません。そんなことを言うのは相手もよく知らないからでしょう。 問題なのは1200通も着ていることです、相当な受信料になると思うので額によっては親レベルで賠償を求めてもいいかもしれません。 受信拒否にする手もありますが、アドレスを変えるのも手です、付き合う気がないならBに教えなければいいのですし。 ただAの「Bの迷惑メールがTの携帯に届く前に僕の(A)パソコンで阻止してあげてるから今は壊れないですんでる」と言う発言は奇妙ですね、送られてくるアドレスは皆同じなんでしょうか?

yumi0528
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 >相当な受信料→これは考えていませんでした!!! 姉も考えていないと思います~! 送られてくるアドは同じらしいです。 やはり、2人とも怪しいですね! アド変更を急がせます。

その他の回答 (8)

noname#29456
noname#29456
回答No.9

質問文から判断するに、いかにもな「ガキのケンカ」ですね。 ガキのケンカがエスカレートした挙句に、 できもしないことを本気で主張したりする。 yumi0528さんが小さかった頃にも、そんなことあったでしょ? それと同じです。 メールでケータイや電話やテレビまで壊すことはできません。 ただし、メールサーバをパンクさせることはありえます。 メールサーバとは、ケータイ会社やプロバイダのコンピュータの中にある、 電子メールを受け取るための郵便受けみたいなものだと思っていただければいいでしょう。 一人のユーザーの郵便受けが満杯になると、 他のユーザーまでメールを受け取れなくなってしまうことがあります。 実際に、迷惑メール送信者が何十万通ものメールをある特定のメールサーバに送って、 そのサーバを数時間使用不能にしてしまい、 結局その送信者が逮捕されたこともあります。 「1200通」程度ではそこまではならないとしても、 下手したら自分が逮捕されてもおかしくはない行為を、 その「B君」とやらはしていると言えます。 なんて馬鹿げた不毛な行為! とりあえず、T君が今すべきことは、 ケータイのアドレスを変えて、そしてA君・B君の両方と絶交する。 変更後のアドレスも教えないし、2人からのメールは受信拒否する。 それで十分では?

yumi0528
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 本当にその通りですね!ただ、私の時代とは違って内容が怖いなあ。。。と思います。 >とりあえず、T君が今すべきことは、 >ケータイのアドレスを変えて、そしてA君・B君の両>方と絶交する。 >変更後のアドレスも教えないし、2人からのメールは>受信拒否する。 >それで十分では? そうするように言います。早く伝えますネ!

• seasoning
回答No.8

いい人ぶっているA君が犯人なような気がするのは私だけでしょうか?? 親が中に入ってあげて、きっちりけじめとってあげましょう。 メール受信料、精神的被害を考えれば法的な措置も取れるのでは?

yumi0528
質問者

お礼

Aが怪しいと考えてるのは、私も姉もです! まず最初に疑いました。ただ甥(T)がAをとても信頼しているので姉が言うと喧嘩になるそうで。。。 本当に心配して頂いて有難う御座いました。 早い所解決してあげたいと思います。

• seasoning
回答No.7

こんちは。 みなさんの回答のように、迷惑設定すればいいですね。 私ならメアド変更をして、そのアドレスをA君だけに教えます。B君から、継続して悪戯メールが来るようであれば、A君とB君は共犯。だいたい、B君という人物は存在しないような気がしますが・・・。

yumi0528
質問者

お礼

有難うございます。 迷惑設定とアド変更。どちらがいいのでしょうか?やはりアド変更ですよね! 私もBは存在しないのでは?と聞いたら実際にいるらしいんです。甥に聞いた所によると。Aに教えてまた同じだったら共犯と考えればいいんですね。

• oneball
回答No.5

迷惑メール設定で防げます。 知り合いが送っているものでも、基本的に防止方法は同じですから。 当然、携帯電話自体は壊れません。 当然e-mailだけで物理的にTVなどを壊す事も不可能です。 迷惑メール設定がよくわからなければ、メールアドレス変更がベストですね。 で、その人にはもう教えない。

yumi0528
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 やはりアドレス変更がベストですか。 そうですね!その2人には絶対教えないようにしないと駄目ですよね。2人とも仲間のような感じですし。

• silpheed7
回答No.4

>間に入ったA君も「Bの迷惑メールがTの携帯に届く前に >僕の(A)パソコンで阻止してあげてるから今は壊れないですんる」と助けてくれてる様子。 そんなこと出来ないと思いますが。A&Bがグルでからかっているだけのような?

yumi0528
質問者

お礼

パソコンでパソコンのメールを阻止する。。。やはりそんな事不可能ですよね? 実は私も姉も、その2人はグルでは?と疑っています。 甥っ子(T)はバカ正直なコなので友達を疑う事が嫌な様子で姉と喧嘩になってしまうらしいのです。何と説明したら良いやらで。。。

• kuro96jp
回答No.3

まず結論ですが1200通のメールを送っても携帯電話自体は壊れる事はまずないですし、家の電話やテレビは壊す事は出来ません。 携帯電話に1晩に1200通のメールを送る事は物理的に可能なので、そのアドレスからの受信を拒否する設定にすれば大丈夫だと思いますよ。

yumi0528
質問者

お礼

壊れないとの事で安心しました。アドバイス有難うございました。 受信拒否とアドレス変更はどちらが良いのかと考えているのですが。。。

• kiyama_t
回答No.2

まず、メールの受け取りすぎで壊れることはないはずです。ただ、受信する人間として、精神的に参ってしまうことはありますよね。 次に、携帯電話のキャリアの機能で、特定メールアドレスの受信拒否はできませんか? さらに、よほどひどい状況なら、親のレベルで介在しても良い気がしますが、いかがでしょうか? 状況が良く分からないので無責任なことしか言えませんが、こんなところです。 それから、携帯メール程度でテレビは壊れないと思いますよ。まったく関係がありませんから。

yumi0528
質問者

お礼

壊れないと聞いて安心しました。アドバイス有難う御座いました。 受信拒否も考えたのですが相手がTのアドレスを知ってる限りは、また違う手で送って来ますよね? アドレスの変更の方が良いのでしょうか? 本人は精神的に大分参ってるようです。早く何とかしてあげたいと思っています。

noname#12159
noname#12159
回答No.1

壊れません。

yumi0528
質問者

お礼

安心しました。有難う御座いました。