• 締切済み

8ミリビデオカメラの故障

古い8ミリビデオカメラをSONY製とキャノン製の2つ持っているのですがどちらも映せなくなってしまいました。両方とも再生して見ることはできるのですが、撮影ができません。ファインダーを覗いても真っ暗のままです。原因わかる方おられますか? 両方ともなるってことは8ミリビデオカメラ特有のトラブル?

みんなの回答

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

ファインダーて小さな液晶のTVなんですね バックライト切れているようですね 両方壊れたのは単なる偶然ですね

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

8mで再生すると ファイダーには映像写りますか? また 8mの映像出力をTVのビデオ入力に繋いて 録画して再生した映像が写りますかね?

pepusiman
質問者

お礼

>8mで再生すると >ファイダーには映像写りますか? 再生時ファインダーには映りません。 >また >8mの映像出力をTVのビデオ入力に繋いて >録画して再生した映像が写りますかね? テレビに接続したら映像は映ります。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 8mテープが録画禁止に成ってませんかね     文字ラベルを貼る横面に赤色のスライドスイッチが録画禁止に成ってませんかね

pepusiman
質問者

お礼

それですと録画ボタンを押した時に作動しないだけですよね。ではなくて撮影モードにしたときにファインダーを覗いても真っ暗なんですよ。もちろんレンズキャップは外しています。

関連するQ&A

  • 8ミリビデオカメラで一時停止がらみの不具合

    トリッキーな質問ですが・・・ 8ミリビデオカメラを中古で入手したのですが、記録された映像を再生中に一時停止すると、画面がチカチカと虹色に点滅するように乱れていました。 カメラを分解してもとに戻した(=あらゆる内部コネクタが挿し直された)ところ、今度は、映像が一切表示されなく(真っ黒)なり、一時停止を連打するとたまに一瞬だけ映像が映るようになりました。 (ただし、Hi8の検知がされていることからテープの読み出し自体はうまくいっており、撮影モードではCCDの映像が写りますし、再生モードでも画面上部の時間表示部分は生きていることから映像そのものは出ています。) ・一時停止すると画面が乱れるのはおかしいですか? ・一連の問題は、どのような箇所の不具合から起きることだと思いますか?

  • 撮影時のみ液晶が映らなくなりました

    Cannon PowerShot S2 iS を使っています。 液晶パネルが撮影の時に映らなくなりました。 再生やメニュー表示の時は映ります。 これは何が原因でしょうか。 また、素人が修理出来るものでもないと思いますので この手の故障ですと、修理費用はどれくらいかかるものでしょうか。 ファインダー見ながら撮影出来ますので、まだ使えるのですがやはり不便です。 よろしくお願いします。

  • ファインダーからも見え、画像にも写る汚れはどこにある?

    Canon EOS10Dで撮影した画像を見ていたら、 ボケてはいますが小さなシミのようなものがありました。(一昨日撮影した画像全て同じ場所に) レンズを外してファインダーを覗いても同じ場所にシミが見えます。 ミラーやフォーカシングスクリーンに付いた埃によるものなら画像には写らないと思いますし、 撮像素子に付いた埃なら、ファインダーでは確認できないと思うのですが・・・ いずれにしろCanonに出すつもりですが、 原因は何なのか・・・気になりますので、お分かりになる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • Canonデジタル一眼 故障?ファインダーに砂嵐

    Canonの60Dデジタル一眼を使用しています。 先日、野外で望遠レンズにて撮影中 急にファインダーに黒い細かい砂嵐のようなものが表れ ピントが合わなくなり、シャッターが押せなくなってしまいました。 砂嵐のようなものは点々というものではなく 黒い粒子のようなものがうっすらとファインダーいっぱいに現れました。 電源を切って、再度電源を入れても同じ状態でした。 一眼自体は1月10日ごろ購入。 レンズは4~5年ごろに購入。 野外でレンズ交換をしたわけではありません。 このような症状になった原因がわかりません。 レンズの寿命なのでしょうか? わかる方がいましたら教えてください。 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 月を撮影する場合、ファインダーでみた感じでない。

    ソニーα550のカメラで、全てオート設定で月を撮影しました。 レンズは300ミリの望遠です。 光学式ファインダーで、月のクレーターを視認できました。そのままシャッターを 押してみると、光りすぎて添付画像のような感じです。 質問1:撮影画像をファインダーで見たような感じに撮影するには、かなりの経験や技量が必要なことですか? 質問2: ファインダーで見たような感じに撮影するには、「光学式ファインダーの一眼レフカメラ」と「ミラーレス一眼のような光学式でない一眼レフカメラ」と、 どちらを購入した方が、使いやすいですか?

  • 8ミリビデオ再生で画面が上下にゆれる

    以前撮影した8ミリビデオをDVDにダビングしているのですが、一部の8ミリテープが再生時に上下にゆれてしまいます。 テープ1本通して上下にゆれてしまうものと正常に再生できているが途中で上下のゆれが入るテープがあります。上下にゆれるテープやゆれる場所は同じです。 このままダビングしてもまともに見ることはできません。 なんとか正常に再生、ダビングする方法はないでしょうか。 撮影及び再生はキヤノンの8ミリビデオカメラ MovieBoyE1、DVDレコーダーはパイオニアのDVR-55です。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 故障?ファインダーの中が白黒 Handycam

    こんばんは。 SONYのCCD-TRV96と言う古い機種を購入したのですが、サイドに付いている液晶はカラーでファインダーの中は白黒に映っています。 録画した物を他の機種で再生するとカラーです。 ファインダーの中も普通はカラーだと思うのですが古い機種の為核心がありません。 これは故障なのでしょうか?それとも仕様なのでしょうか? 基本的にファインダーを使う事は無いので例え故障でも修理する気は無いのですがどっちなのかは知っておきたいです。

  • 【デジカメ】の選択

    【デジカメ】を買おうと思っています。 手ブレ補正機能に惹かれてpanasonicのFX-7がいいなと思っているのですが、調べていくとファインダーが無い事に気付きました(+-+) ファインダー有りのものでいいなと思うのがcanonのixi50です。 (casioのEXILIMも考えましたが400万画素程度でより薄いのがcanonだったのでixi50にしました) ファインダー有りで手ブレ補正がついたものがベストなのですがそんな機種はない為、迷っています。 「ファインダーがあった方がいい!」という人の意見。「いやいらない!」という人の意見。 「手ブレ補正はあった方がいい!」という人の意見。「いやなくてもいける!そんなもん慣れ!」という人の意見両方聞きたいです。 他にも「こっちの機種は…だからいい。こっちがお勧め!」 みたいな意見も聞きたいです。 理由も併せてお願いします。 使い方はごくごく日常的な使い方で、300万画素以上、動画も撮影でき、音声付き静止画も使いたいです。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • 写したときの写真が・・・α100

    SONY α100を使用しております。レンズはシグマ 18-200です。 最近、撮影をするとファインダーの画像より撮影した写真がかなり左に寄って写ってしまっています。 細かく言いますと、ファインダーには入っていないかなり左側まで写り、ファインダーには入っている右側は切れて写っておりません。 なので、撮影するときは意識してうんと右側にズラしてから撮影しなければいけません。 落としたりショックを加えたことなど1度もないのですが、どこか設定が狂ってしまっているのでしょうか? また、修理に出さずに自分で設定を修正して正常に戻すことが出来ますでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ファインダーが暗くて困っています

    趣味でカメラを始めたいと思い、つい先日、ネットのオークションサイトで5万円程の中古の一眼レフを購入しました。(Canon EOS 9000D) 注意書きのような所に「ファインダー内が暗い」「ライブビュー撮影をする人向け」などと書いてありましたが、定価より値段が低かったのでそんなに気にしていませんでした。 一眼レフを初めて購入したので、みんなこんな感じなのかなと思っていましたが、最近、あまりにも暗すぎるように思えてきました。 ネットで調べるとファインダーの横の小さいダイヤルを回すと治る場合があると書いてありましたが、特に変化はありませんでした。 普段ライブビュー撮影をするので問題はありませんが、原因を知っておきたいです。原因がわかる方は教えて頂けると嬉しいです。 わかりにくいですがファインダー越しの写真もあります。参考にしてください。