• ベストアンサー

招待しなければならない親戚の範囲をお教え下さい

とてもややこしいのですが、花嫁である私の家は両親が招待、先方は花婿が親族を始め、両親兄弟を招待という形です。その事を確認したのはつい2週間程前です。 先方はいとこも総て呼ぶというのです。最初彼と話した時に両家の親族数を確認しており、当方が倍以上の親族になるため先方に合わせ親族を減らしました。しかしこちらを呼んであちらを呼ばずではカドが立つということで、言い訳のたつ範囲にしたため当方が招待する親戚数は先方以下になりました。 ところが先方が途中からいとこ全員(40代)招待するというのです。先方のご両親は、私にも私の両親にも一度たりとも当方の親戚数を聞いて下さった事はありません。それなのに親族のみならずいとこも当たり前のように呼ぶと言い張ります。いとこを招待する必要もなく、またそうすると親族数は先方が倍以上になります。 式は神前なのですが、彼の両親はいとこまで神殿に入れろ、いとこの配偶者子供も呼べと言ってくる始末です。また女性のいとこには留袖を着せる予定のようです。 彼が両親兄弟親族総てを招待という形で、宿泊費(日帰り可能なのに、観光がてら宿泊)、交通費全額を負担します。その金額60万円以上です。この事について彼がどのように感じているのかは私にはわかりません。ただ親戚にお金をかけ来賓をおざなりにしすぎの所があり不満です。 また、あまりにも当家を無視されている上に、バカにされているとしか思えないことも多々あり、とても悲しく式の準備をしたくない精神状態に陥っています。 こちらの人数以上に相手の親族が多い場合にも、いとこ(その配偶者子供)等を招待するものでしょうか。また式にも参列するものでしょうか。 私は今までそのような式に出会った事もなく、こちらの地方ではありえない話のためとても驚いていますが、彼のご両親の言う事は当たり前なのでしょうか? 皆さんのお力をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

結婚式主催は誰ですか? つまり経費を負担するのは・・・? >彼が両親兄弟親族総てを招待という形で、 >宿泊費(日帰り可能なのに、観光がてら宿泊)、 >交通費全額を負担します。その金額60万円以上です。 これを読む限り彼ですよね!? どうして義両親が主権を握っているのですか? 一度 不満に思っていることを 彼にぶつけた方がいいです。 このままでは 全て義両親ペースとなり 楽しくない結婚式になりますよ。 あと、こんなセコイ義両親は ご祝儀だけもらい、 経費は kumakuma3さんご夫婦負担となる可能性もありますのでご注意下さい。 私の結婚式は 両家のニュアンスでお互いが判断しました。 私の実家は叔父叔母が少なく、旦那実家は倍以上の人数・・・ これは予めわかっていた事なので 私の親類はいとこを数人呼び、旦那の親類は叔父・叔母止まりと言うように お互いに配慮した感じとなりました。 とにかく この事は義両親に言っても騒ぎが大きくなるだけなので 彼にどう思うか聞いてみた方がいいです。

kumakuma3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先方の式主催者は彼です。 あちらの母親が、イトコ等を呼ぶことに必死になっています。それは、私達の「結婚したい」という報告までに、結婚が決まりそうだと勝手に思い、浮かれ舞い上がり、親族、彼のいとこ全員にまで「結婚が決まった!招待するから、観光がてら式に来てね。」と連絡しまくったそうです。この事は、彼の実家に始めてお邪魔した時(結婚の報告ではありませんでした)、彼の母親から聞いた事です。私は、その事にとても驚き、そして悲しかったです。彼の母親にしてみれば、最初に「招待する」といった手前、今になって引き下がれないのでしょう。 あちらのご両親の非常識さにはこれまで何度も驚かされていますが、この先が思いやられます。 彼にもう一度本心をきいてみます。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

コミュニケーション不足ではないでしょうか?トピ主さんがおっしゃることも、相手の家のいい分も「非常識」というほどではなく、単なる相互連絡不足のようにお見受けします。 >ところが先方が途中からいとこ全員(40代)招待するというのです。 私はおじ・おばまででしたが、自分が今まで参列した結婚式の中でいとこまで全員招待という例は実際にあり、それぞれの家ごとに違うという風に考えています。 >式は神前なのですが、彼の両親はいとこまで神殿に入れろ、いとこの配偶者子供も呼べと言ってくる始末です。また女性のいとこには留袖を着せる予定のようです。 これも、最近は少ないですが、おかしなことではありません。私が見たある有名神社のパンフレットで神殿に両家とも黒留袖の女性(男性は洋装)が20人ずつくらい、というのがありました。普通に考えたら、その黒留袖の女性はおばやいとこも入るということですよね。私もおばには黒留袖で統一してもらいましたし、仮にいとこが来るのであれば、そのクラスでもいいと思います。 >また、あまりにも当家を無視されている上に、バカにされているとしか思えないことも多々あり、とても悲しく式の準備をしたくない精神状態に陥っています。 こちらの人数以上に相手の親族が多い場合にも、いとこ(その配偶者子供)等を招待するものでしょうか。また式にも参列するものでしょうか。 これは私も経験しました。価値観が違う家同士の儀式ですから、衝突するのは当たり前で、立場の弱いお嫁さんにはけ口がいってしまいがちです。彼と一緒にがんばってのりこえてくださいね。

kumakuma3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの両親は兄弟が多く、おじおばだけで20人になります。先方は10人にもなりません。なので、当方の親族を減らすという事で落ち着きました。 なので、その確認の後にいとこが増え、いとこを披露宴に招待ということについては、あちらが招待することなので、何も思いませんが、親族として神殿にもいれるということでもめています。 彼と乗り越え様にも、最近、彼の母親からのプレッシャーが強くなり、彼自身、当方を無視しはじめています。私の親も、先方、彼に対してもものすごく不信感を抱いており、これから先、どうなるかわかりません。 ものすごく不安です。 なんとか解決の糸口を見つけたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.5

来年春に結婚する予定の男です。 私の方はいとこの家族まで呼びます。 彼女の方は母方は全部呼びますが、父方は疎遠なのでおじかおば一組しか呼ばないそうです。 人数はうちが3倍になりそうなので、さすがに神殿にはいとこ本人のみにとどめようとは思っています。 あくまでもつき合いがあるかどうかなので、彼がいとこ家族まで呼ぶのは別に変ではありません。 今回、あなたが招待する親族を減らすとき、彼と相談して決めたのなら、後から増やすことは彼に落ち度になりますが、あなたが勝手にバランスをとって決めたのなら、彼を責めるのはちょっと違うでしょう。 間に合うのでしたらあなたのほうも呼びたい親族は全部呼んではどうでしょうか? また、招待した親族の宿泊費等をもつのは、招待した側として当然のことです。ただ、彼自身が費用をもつのはちょっと厳しいかも知れませんね。こういった場合、彼の家が費用をもつべきだと思います。 とにかく不満なことは彼に言った方がいいですよ。

kumakuma3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は、いとことは、普段お付き合いはないそうです。おじおばとも一年に1回会うか会わないか・・会わない方が多いという事でした。 お互いの人数を確認しあった上で式場予約をしたため、今からの変更は無理で、残念ながら当方のおじおばを増やすことはできません。 招待した親族の宿泊費等のことですが、招待した側が持つ事に何の疑問もありません。ただ、いとこ等を招待したがり、呼べ呼べとうるさいのが彼の母親のため、疑問に思っているというだけです。 一度、お互いが腹を割って話し合うべきですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • yuyu1201
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.3

結婚前の準備で大変ですね。 私の結婚式の時ですのでもう10年以上も前のことですが、やはり夫の家と私の家で結婚式(披露宴)に呼びたい親戚の範囲が違っていてもめました。 こちらの希望通り全員招待すると花嫁側の親戚が花婿側の親戚より多くなったのです。で、夫側に「花嫁側の親戚が多いのはダメ」と言われ、私の母などしばらくはむくれてました。 神前での式は両家ともおじおばまでということで話し合っておさまりました。スペースも限られているので、式場の方から何人まで座れるのか聞いた方がいいですよ。いとこのご家族までは座る場所がないかもしれません。 もしも両家が近くに住んでいて式場も近いのでしたら、式場で打ち合わせするときに両方の親も連れて行って直接みんなで話し合うほうが後々しこりにならないと思います。 私は最後の最後に披露宴の席順(テーブル分け)でも夫ともめました。 結局、男側がなにかにつけて優位に立ちたがるものなのです。 いとこが留袖、彼が両親親戚招待・・・ということに関しては普通なのかどうか私もよくわかりません。

kumakuma3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 yuyu1201さんと同じで、当方の親族数(おじ・おば)は先方の倍以上になります。そのため、当方も親族数を減らす結果になりました。 その後で、先方がいとこを増やし、神殿にも入れるといい始めたため、今もめております(+_+) 式場は、彼が一人暮らしをしている都市で、両家とも離れており、両家揃って直接話しをする機会はもうもてなかもしれません・・・ 近いうちに、彼と私の両親、私の4人で話し合いをもとうと考えています。(先方は彼が全額負担で、彼一人が招待者となるため、一任されているそうです。それなのに、親が口を挟んできます(笑)!)。 なんとか、折り合いをつけようと思っています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんばんは 挙式目前で、こまりますね。 彼と、誰のための、結婚式なのか、再度、お話するといいですね。 普通、結婚式にきていただくのは、おじいさん・おばあさん・兄弟・両親・おじさん・おばさん、でしょう。 もし、人数のバランスがあまりにも、わるいときは、いとこさんにも、来てもらうようになるかと思います。 お二人で、よく話しをして決め、お二人で、それぞれの両親のところへ行って、結婚式に来てください、とお願いしたらどうでしょうか?(主導権をにぎる) 一生に一度の結婚式です。頑張って下さい。 おしあわせに!!

kumakuma3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 当方は、両親が式費用負担のため、もう一度、両親、彼との4人で、どこで食い違いが生じたのか、どうするべきなのかを話し合い、折り合いをつけていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • rokko
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.1

こんばんは。 とてもお悩みのようですが、いったい誰のために式を挙げたり披露宴をするのかちょっと分からなくなってませんか?呼ばなければならない、という義務はもともと無いと思います。祝ってもらいたいという人にお祝いしていただけるのが本当の招待では? ですが、式の費用を親御さんが負担するとなるとそれはお二人の気持ちから離れていってしまうこともあります。彼が親族を招待という事は彼がお金を出すということでしょうか? たいていは親族といえば、両親、兄弟姉妹、祖父母、おじおば、いとこぐらいでは?いとこが結婚していたらその配偶者までは微妙なとこでしょうか。 こればっかりはその家の付き合い方できまってくるのでしょう。式に参列するかどうかは親族はたいてい参列しますので親族が多ければみなさんが参列することになってしまいますが。 kumakuma3さんが嫌だと思うことははっきりおっしゃられたほうがいいとおもいますよ。 この先長いお付き合いです、今後もそのような場面で嫌な思いをするのなら最初にきっちりご自分の意見や自分の身内のやり方も理解していただかないと、わだかまりが残ると思います。 彼のいとこを招待する必要が無いとあなたが思っても彼が呼びたいと思ってるのならそこは話し合いで解決していくのが良いのでは? ただ、いとこが出席することは私は珍しいとは思いませんが。 お互いに育った環境が違いますし、違いを受け入れられないなら上手く行くはずもないと思います。お互いに譲歩しあうきもちが無いのなら何事も上手くいかないと思いますよ。 二人で話し合って親族を説得したりも出来ると思いますし、こういう式にしたいという二人のビジョンが見えないので、そこをはっきりしたほうがいい式や披露宴になると思いますよ。

kumakuma3
質問者

お礼

字数の関係で説明不足の箇所もあり、わかりにくい質問にもかかわらず、お答え頂きありがとうございました。 式費用は、当方は両親負担、先方は彼が負担です。 いとこを絶対に呼びたいのは彼の母親です。 彼は最初、いとこを呼ぶ予定ではなく、式場予約をするにあたり、当方との人数確認では、「呼ぶのはおじおばまで」ということでした。そのため、当方は招待する親戚の数(おじ、おば)を半分にし、お互いの友人、来賓を合計した人数を目安に式場を予約しました。 その後、こちらの親族数を聞く事もなく、いとこを絶対に呼べと彼の母親がうるさく言ってきたため(母親からそのような電話があった時、何度も私は彼の家にいたことがあります)、彼が「いとこを呼ぶつもりだ」といい始めました。 彼は、彼の気持ちでいとこを呼びたいのか、それとも母親の希望を叶えるためなのかは、はっきりとは言いません。 先方が招待することなので、いとこがくる事はなんとも思いません。私達の結婚を祝って頂けるのは嬉しい事です。ただ、最初の人数確認で、当方の親族数を減らし先方よりも親族数が少ないにもかかわらず、その後いとこを増やし、彼らも親族に数え、神殿に入れると言う彼側の言い分が納得できず、最終人数が決まらない状況です。 rokkoさんのアドバイス通り、もう一度、両親を交え話し合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待する親戚の人数について

    今度結婚式を挙げる事になり、これから式場を探す予定です。 そこで会場の広さなども考える為、 招待客の人数などおおまかでありますが数えてみました。 招待する範囲は従兄までのつもりです。 彼:親戚多くて13人 友人6人 会社関係10人前後 私:親戚多くて30人 友人6人 会社関係10人前後 見て頂きますと分かると思いますが、私側の親族がとても多いです。 いとこまでなら親族で23人まで減ります。 配偶者やその子供も含めると30人になります。 私としてはいとこの配偶者や子供も来てほしいのですが、 両家の親族の人数があまりにも違いすぎてちょっと戸惑っております。 私の妹も今度、私よりも先に結婚式を挙げるのですが、 その報告をした際に、式には子供たち(いとこの子供)にドレス着せてくね って感じで言われたみたいです。 妹は人数が多くなるから配偶者や子供は呼ばないつもりだったらしいのですが、 先にいとこからそういう形で言われてしまったみたいで、親族30人弱の招待にしたみたいです。 みなさんならこのように両家の親族の人数が倍以上になってしまう場合どうしますか? 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式への招待関係(親戚)の悩み

    10月に挙式予定なのですが、そろそろ招待者を具体的に決めなければ・・。と思っていた頃に、問題が出てしまいました。 それは、私の家族は親戚が多いのですが、私は今まで従兄弟の結婚式は全て招待され、全て出席してきたので、自分の結婚式にも従兄弟(計7人)を招待しようと思っていました。父方の叔父の従兄弟は3人いて全員結婚し、子供が各二人ずついます。今回、父が叔父に私の結婚式の話しをしたところ、従兄弟の配偶者・子供達みんなで行くね。と言われたそうなのです。そうなると、母親側の従兄弟も4人いるのですが、1人抜かして全員結婚し子供もそれぞれいます。えっ!!そうなったら、親戚だけで何人になるの!?って感じなのです。私としては、自分の友達中心の式を・・。という考えだったので、人数の事もあるし、どうしたらいいのか本当に悩んでおります; 正直、従兄弟までのつもりが・・・。今まで従兄弟の配偶者まで来てる式ってあまり行った事がないので、一般的に考えたらどうなんでしょうか? でも、せっかく来てくれると言ってくれてるのに、こちらから断るのは、失礼なのでしょうか? ちなみに、彼の親戚は従兄弟などは来ないので、ごく数人しか招待しないようです。そのかわり、会社関係と友人がほとんどのようで・・・。 最近、招待客関係などで悩んだり落ち込んだり、こんなんだったら結婚式なんてもういいやっ!なんて投げ出したくなったり、とても情緒不安定な状態がずっと続いています。 同じような経験をした方や、良きアドバイスなどがあったら教えてください。

  • 結婚式の親戚招待、何等親まで?

    28歳、OLです。マキと申します。結婚を考えています。 現段階で、明日、彼がマキ家に来て、私の両親に結婚の承諾を得る予定です。 しかし、一昨日、彼が親族(兄一家・従兄弟一家)の集まりで、 「彼女と結婚しようと思ってて、式は~。」と話したそうです。 私としては、まだ正式に婚約もしてないし、エンゲージリングももらってない、きちんとしたプロポーズもしてもらってません。 当然、式場もまったく決まってませんし、話し合ってもいません。 その状況で、親族に結婚話をした彼の行動が理解不能です。 ましてや、式に親族を呼ぶとして、式場も決まってないのに、何人呼ぶつもりなのか? 新郎本人から話してしまった以上、その場にいた親族を呼ばざるを得なくなるのでは? ではその場にいなかった親族を呼ばなければ、角が立つのでは? 親族の子ども達は幼児で男の子。甥や姪はともかく、いとこの子なんてうるさいから式には来て欲しくない。 ということを、昨日、彼に話したところ、 親戚付き合いは大事だから、親戚は呼びたい。 いとこの子どもだってかわいいし、よく一緒に遊んでる、呼びたい。 マキだって会社の人を呼んだり自分の好きな人を呼ぶつもりだろう?俺だって好きに呼ばしてくれ。 とのこと。 会社の人がいる前で、親族がワイワイ・子どもがギャーギャーなんて結婚式、絶対イヤです!!!!! どうしたらいいでしょうか?

  • 披露宴の招待客について

    披露宴の招待客について 新郎の出身が関西、新婦(私)の出身が北陸で、 現在は二人とも都内勤務です。 結婚式・披露宴は彼の実家近くの関西で行うことにしました。 彼が会社関係の方(特に上司)を呼びたくないこと、 彼の親戚は関西以西に多く、東京は遠いことからです。 私も彼も友人はあまりおらず、会社関係も彼が遠慮したいとのことから、 親族中心で披露宴を行うことにしました。 私の両親は、父、母とも兄弟が多くそれぞれに子供もいますので親戚・いとこをご招待するとそこそこな人数になります。一方彼の方はそこまではいません。 今まで、私の父方のいとこは3人が結婚しましたが、全員いとこを招待しあっています。 なので、父方のいとこは全員招待しようと思っているのですが、 そこで質問です。 1.結婚しているいとこは夫婦で、いとこに子供がいる場合は子供も呼ぶべきでしょうか? (1組(子供なし)は何でも夫婦一緒という感じで、いとこ一人だけを呼べる雰囲気じゃありません。 そうするこのいとこだけ夫婦でご招待して、他のいとこは配偶者を呼ばないってのも変でしょうか?) 2.父方は、いとこまで(もしかしたらいとこの配偶者や子供まで)招待する関係で、 私の母方の親戚は、母の長兄夫婦だけをご招待し、他の叔父叔母は一切招待しない予定です。 これは非常識でしょうか? ⇒母はそれでいいとは言っているのですが・・・(母自身は自分の兄弟と仲が悪いわけではありませんが、 私は母方の叔父叔母は、顔と名前が一致しないくらいに付き合いがありません) 3.私の親族30名以上、彼の親族は頑張っても20名くらいになりそうです。  バランスはもっと合わせた方がいいですか? 4.私の親族は、北陸or東京がほとんどですので、全員に交通費がかかります。 結構な負担なのですが、全額負担すべきでしょうか? 今までのいとこの披露宴では往復切符を手配してくれた人と、一律金額を 渡してくれた人がいました。 (その時は夜行バスで行ったので結果的に負担金額より多く戴きました) 5.招待したい友人が一人だけいるのですが、親族中心の披露宴に一人だけ呼ぶのは可哀想ですよね・・・。 彼が友人を招待するとしたら、彼の友人と同テーブルにしても問題ないですか?

  • トラブルのあった親戚から結婚式の招待状が…

    先日、いとこから結婚式の招待状が送られてきました。 うちの両親は叔父叔母と金銭トラブルを起こし、絶縁状態のような感じです。 よくある親族間のトラブルだと思うので詳細は省きますが、 都合のいい時だけ擦り寄って、いざ両親が窮地に陥ると 手のひらを返したように酷い侮辱を投げつけてきた叔父叔母。 おいしいところだけ吸い取りたいと思っているのは以前から感じていましたが、 自分たちにメリットがなくなるとわかったとたんの豹変ぶりにはある意味呆れました。 まぁ、きっと世間というのはおおむねそんなものなんでしょうが…。 両親は借金もできたし精神面でもひどくダメージを受けました。 いとこが上記のトラブルをまったく知らないとは思えないのですが、 もしかすると叔父叔母のことなので都合の悪いことは伝えていないかもしれません。 そうでなければ普通、結婚式の招待状をぬけぬけと送ってくるでしょうか? いとこに罪はないとはいえ、叔父叔母のことは私も絶対に許せませんし もともと親戚なんていなかったぐらいに考えています。 ですからもちろん式に出席するつもりもご祝儀を送るつもりもありません。 ちなみに、両親には今のところそういった話も招待状もないようです。 こういう場合、招待状の返信をする必要はあるのでしょうか? 私個人としては、送られてきたのできちんと欠席ということで 返事をしたほうがいいかなと思っているのですが… みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 不仲な親戚の招待

    親戚不仲問題を経験された方いらっしゃいましたらアドバイス下さい! 今、招待客のリストを作成しているところなのですが、父が伯母夫婦(父の姉)を嫌っているため呼びたくないと言うのです。 父は「結婚のことも話したくない。式に招待するなんてありえない!招待するならお前が勝手にしろ!たとえ招待したとしても一切しゃべらないし、同じテーブルには絶対つかないから!不愉快だ!!」と言って聞きません。 小さい頃私もお世話になったようなんですが、ものごころついた頃からは私自身もほとんど親戚付き合いはありません。 個人的には正直、伯母夫婦が出席されてもされなくてもどちらでもという感じですが、一人娘の父が不快になる式にはしたくないんです。 しかし伯母は私のことも恐らく父のことも嫌っていないため招待状を送ると出席されるのではないかと予想されます。 その場合、伯母は2人兄弟で親族は父しかおりませんので、違うテーブルにするわけにもいきません・・・。 父の希望通りにした場合、後に支障が出るのではないか?と不安でしょうがありません。 結婚報告だけするのも考えましたが、式を挙げる以上招待の話が全くなく報告っていうのも道理がいくものではないと思っております。 結婚(式および結婚自体)を黙っているとしても、いずれはばれるものですし、、、、。 父が嫌っているから呼べない」なんて勿論口が裂けても言えませんし、、、。 どうすべきだとおもいますか?

  • 披露宴への親戚の招待範囲、宿泊か日帰りか。について

    いつもお世話になっております。 両親とは既に話している内容ですが、 身近に参考に出来る事例がなく皆様のご回答が解決の糸口になればと、 【第三者の客観的なご意見】が伺いたく質問させていただきます。 そういった訳で、まことに勝手ながら、 「そんな事は両親と決めろ」という様なご回答はご遠慮いただけますようお願い致します。 本題ですが、 今年ハワイ挙式が決まっています。 挙式には両家の親族、新郎の義叔父・叔母、従姉妹、親しい友人が参列予定です。 両家の親戚には「海外挙式の為、改めて2人からご挨拶に伺う」という話になっていました。 その為、帰国後の披露パーティーは東京で友人を中心としたカジュアルな形式を考えていました。 しかし、最近になって新郎の母の兄弟(群馬在住)が「披露宴はしないのか。」と言っているとの事で、 帰国後の披露パーティーに新郎の母方の親戚も呼ぶと言い始めました。 ※新郎の父方の叔母一家(群馬在住)はハワイにも参列する予定なので、東京でのパーティーに来てくれるかどうかは分かりません。 そのような理由から、 会費制のパーティーではなく、「披露宴」の方向で動き始めました。 ※披露宴会場は都内にします。 ※顔合わせ食事会は東京都内で行いました。  ・新郎両親は群馬から日帰り(新幹線で1時間)  ・新婦両親は在来線で1時間程度 新郎側が親戚を呼ぶ方向に変わったので、 新婦側の親戚も招待したほうがいいのではないかという話になりました。 一度、「披露宴はしないので、ご挨拶に伺います。」と話しているので、 改めての連絡は詳細を決めてからしたいので、皆さんの知恵を御貸しください。 <<新婦の親戚はどの範囲まで呼ぶのが適当でしょうか。>>> 新婦の父は年の離れた4兄姉の末っ子です。 大学で東京に出てきて以来、こちらに住んでおります。 祖父母は新婦が物心付く頃には他界し、 新婦が小学校の高学年になると、ほとんど田舎に行くことはなくなりました。 最後に叔父・叔母と会ったのは4年前の母方の祖母の葬儀の際です。 長男:叔父は十数年前に他界。義叔母(70代後半)は健在。長野在住。     従姉妹A(50代前半):旦那さんが他界。新婦ハトコ(娘・息子)がいます。     従姉妹B(40代後半):義叔父、ハトコ(女)がいます。   ◆義理の叔母のみでも招待したほうがよいでしょうか?   ◆従姉妹の旦那さんも他界されているので、     義理の叔母、従姉妹A、従姉妹Bの3名を招待するというのは失礼ではないですか?    (私が幼稚園生の時に従姉妹A・Bの披露宴に招待されているようです)   ◆長野から参列していただく時は日帰りですか? 長女:長野在住。叔母・義叔父ともに健在。     従姉弟は居るらしいが、会った事がない。   ◆義叔父・叔母ともにご招待する予定ですが、通常、長野ー東京は宿泊でしょうか?  次男:叔父は昨年、体調を崩し入院。遠出の難しいのでは?という状態。     義叔母(60代後半)は健在。神戸在住。     10歳ほど上の従姉弟が2人いるが、最後に会ったのが小学生なので全く覚えていません。   ◆去年入院したとはいえ叔父は健在なので、義理の叔母のみ招待するのは失礼か?      ◆神戸からは当然宿泊になるかと思いますが、ホテル代と交通費両方を負担するのでしょうか?      ※こちらの従姉妹の結婚式には両親のみ参加なので、従姉妹の招待は考えていません。 ===== <<このような環境の新婦は親戚の誰を招待するべきでしょうか>> ===== ちなみに、母方の親戚は、おりません。 (母が一人っ子で、祖父は早くに亡くなり、祖母は数年前に他界した為。) その辺りのバランスは考慮せず、 新婦父方の叔父・叔母の招待をするとしたら、 みなさんはどうされますか?? 長くなりましたが、皆様のご意見伺えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 親戚を招待せず、職場の社長や上司を招待するのはおかしいですか。

    結婚式を挙げたいと考えています。 彼と私でご招待したい人の範囲があわず、折衷案として 次のような方法を考えてみました。  <案>  ・ご招待するのは、親・兄弟・友人・職場関係(社長や上司含む)  ・親戚は招待しない。  ・会費制(15000円位)のレストランウェディング そこで気になっているのが、  ・親戚を呼ばすに、会社の社長や上司をご招待するのは失礼にあたるかどうか  ・また、会費制のレストランウェディングというのも失礼にあたらないかどうか です。 たくさんのご意見、よろしくお願いいたします。 なお、彼と私のそれぞれの希望としては以下のとおりです。 新郎側・・・  ・できれば友人のみを招待し、気兼のない楽しいパーティーにしたい。  ・友人に負担がかからないよう、会費制にしたい。  ・親戚関係は招待できない。  ・母親と兄弟は招待する。  ・職場関係はできれば招待したくない。 新婦側・・・  ・お世話になった方々をご招待し、少々緊張感のある式にしたい。  ・職場関係(社長や上司含む)は特にお世話になっているので招待したい。  ・両親と兄弟は招待する。  ・親戚関係は本当は招待したいが、新郎に合わせて招待しないことはできる。

  • 結婚式に招待する親戚について。

    来年結婚する事が決まり、親戚を何処まで呼ぶかで悩んでいます。 私は物心がついたときから母の生まれ育った土地で育っていて母の従姉妹の娘さん(私にとってはとこで同年代)ともしょっちゅう会ったり連絡を取り私の妹や従姉妹、はとこで出かけたりするほど仲がいいです。 その人たちに限らず母方の親戚関係はとにかく濃くて立場上この人は私に対して何に当たるのか分からない人もいますが皆仲がよくしょっちゅうどこかの家で集まってはお茶を飲んだりしています。 反対に父方の親戚とは疎遠できちんと話した事のある人は父の妹夫婦(私の叔母夫婦)と娘、息子さん(私の父方の従姉弟)のみです。しかもこの何年かはまったく会っていなく近況も父方の祖母から聞くのみです。(何かがあって仲がこじれた訳ではなくお互いの家庭の都合で帰省の日が合わない&住んでる所がとても離れている) そして相談させて頂きたいのは挙式、披露宴に親戚をどこまで呼ぶかです。 婚約者側の親戚もとても多く義両親の意向もあって親戚を沢山呼ぶみたいです。 私もそれに対して反対もしていなくてむしろ私の親戚も沢山呼べるので良かったのですが、呼ぼうと思っているのは父方の祖母(祖父は他界)、父方の伯母夫婦と父方の従姉弟。 そして母方の祖母(祖父は他界)母方の伯父夫婦と母方の従姉弟。 ここまでは一緒なのですが、ここからが問題で私としては母方のはとこ家族(合わせて4家族)も呼びたいと思っています。 幼い頃からとてもよくしてもらっていて戸籍でいうと遠縁に当たるかも知れませんが今までの感謝の気持ちも込めて式に来てもらいたいのです。(母の従姉弟の息子さんの結婚式にも招待してもらいました) ただそれを知った父方の祖母が「あなたは嫁に行くまでは父方の家の娘なのだから、母方の親戚と同じ関係にあたる人も呼ぶべきだ。それか母方の親戚を減らせ。」と言いだしました。 私としては父方の祖父の通夜、葬儀などでしか会ったことのない人を呼ぼうと思わなかったのですが、結婚式の親戚の招待数は父方、母方の親戚は数を合わせないといけないのでしょうか? 新郎、新婦側で親戚の数を調整する事は知っていましたが、この場合はどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 招待済みの親族を断わるべきか(長いです)

    混乱の極みで文章がおかしいかもしれません。 こんな質問、本当にどうかと思うんですが・・・ 9月に入籍済みで、11月中旬に挙式のみ行います。 予算などの関係もあり、披露宴は行わず「親兄弟のみ」を招待する予定でした。 私の親兄弟で4人、嫁は一人娘で片親なので1人の計5人の参列者です。 挙式のみ30分程度の話なので、遠方から来てもらうのは逆に心苦しく、親戚筋は敢えて招待するつもりはありませんでした。 式の準備を進めるにつれ、やはり5人では少し寂しいという事で、私の地元の友人、嫁の友人と小さい頃から仲の良かった遠縁の幼馴染(義母の従姉妹の娘)を呼ぶ事に。 そこで、幼馴染を呼ぶのであれば、一番近しい義伯父(義母のお兄さん)にも声を掛けるべきだ、と義母に言われ、何も考えず招待状を送付したのです。 そして「親兄弟だけで」と言ったっきり、ここまでの流れは私の両親には何も相談していませんでした。 結果として、私の親戚筋はすべて「親兄弟だけでするので」と予め出席を断っておきながら、 嫁側の親戚筋は招待している、という私の両親にとっては失礼極まりない構図になりました。 もちろん両親からの抗議はご想像のとおりです。 何も考えていなかった事や、何も相談していない事、ありえないぐらい失礼な事だという事は十分認識しました。 というか、こんな調子なのに入籍して良かったのかどうかすら考えている所です。 今から披露宴をして親戚筋に声を掛けるのは不可能です。 そして既に招待状の返事が「出席」と返ってきている義伯父がいます。 かといってこのままでは両親もまず納得できない状況で、 どう動けば最善の結果になるでしょうか。 全て円満な解決は難しいと思います。 まず、ここまで失礼極まりない状況にしてしまった以上、最優先で何をどうするべきか、それだけでも知りたいです。

専門家に質問してみよう