-PR-
解決済み

OKWEBのコンテンツ作成に力を入れないのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11216
  • 閲覧数29
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 41% (32/77)

OKWEBは知り合いが勤めているため、興味持って
その進展をウォッチしています。

このサイトで感じたことは、サイトのシステム作りは
非常にしっかり構成されているのですが、コンテンツ
(Q&A)は基本的には一般の会員の方々の投稿に
よって成り立っており、コンテンツがいまいち
まとまりに欠ける、ということです。確かにこの
サイトのコンセプトが「みんなのインプットを整理して
活用できるデータベースにしたい」というものである
ため、できるだけ会員にコンテンツの作成を任せたいと
いう気持ちは分かるのですが、もう少し各テーマにおいて
モデレータ見たいな人をアサインしたり出来ないの
でしょうか?その方がその分野ではある程度見識のある
人で、適切な回答/意見を述べて様々な意見をうまく
まとめる、ということができるとコンテンツの
まとまりがでてくると思います。
あと、例えばその週で特に興味深いテーマについて
まとめて記事にし、掲示するなど。読み物的な要素を
加えると、特に質問がない人でも毎日サイトを見に行く
ようになると思うのですが。

現在のような運営では様々な人が様々な答えを出して、
非常に見にくいものになっているように感じます。
システムの構築だけではなく、実際のコンテンツの
クオリティを上げるような(人手による)工夫があると
より魅力的なサイトになると思います。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/60)

こんばんは、mihobooと申します。以下、あくまで個人的な意見としてですが・・・。
OK Webはその後にコミュニティとついているし、私は単なるデータベースとしてでなく、いろいろな人の質問や回答を「こういう意見もあるのねぇ・・・」的な楽しみ方をした方が良いのでは・・・と考えます。ある質問に対して、真面目な答えと、少しシャレを含んだ答えとあったら、取捨選択されるとしたら、真面目な方が選ばれるでしょう。でもそれだけではつまらないと思います。確かにこれはどうかな?と思えてしまう質問も回答もあります、質問者の意図する所と全く離れてしまう回答もあるでしょう、でもそれをサイト側で取捨選択してしまうのはどうかと思います。ポイントをあげるのがサイト側でなく、みんなの人気投票でなく、質問者の方だけの権利である・・・というシステムはそういう事なんだと思います。
人間的に、道徳的に掲載するのはおかしいものは、今でもOK Webさんの方で管理されていますよね、私はそれでこのサイトは充分なんだと考えます。
d-matubaさんのおっしゃることは良く分かります。Nakaさんのおっしゃるようにエキスパートを集めるのが大変というのももちろんですが、その前に、いろいろなやり取りを純粋に楽しんでいる私のような人間も居るということです。結構多いと思うんですけどねぇ・・・。

すみません、長くなってしまいましたが、様々なOkを見たくて毎日OKにどっぷり浸かっているものの意見も聞いていただきたいと思いまして・・・。
お礼コメント
d-matuba

お礼率 41% (32/77)

回答ありがとうございます。

mihobooさんのご意見、OKWEBに積極的に参加してコンテンツの蓄積に大きく貢献されている方の意見として、非常に参考になりました。確かに「取捨選択をせず、自由に意見を交換する」というコンセプトは守らなければ、様々な意見を聞くことは出来ませんし、貢献する人たちのモチベーションを保つことは難しいでしょう。そういう意味で管理者を置くのはいろいろと問題があるように思えます。
ただ、自由な意見交換はそのままに掲載して、サマリだけ見たい人には今までのコンテンツをまとめた記事を提供し、「読み物」的な内容にすると、一般のユーザにもアピールできるのではないかと感じたので質問させていただきました。このサイトが全くの非営利目的で一般ユーザ(サイトのコンテンツに全く寄与せずただ単に内容を読む人たちのこと)にアピールする必要性は全くないのであれば話は別ですが、OKWEBを国民的なポータル・サイトにするにはコンテンツの決めこまやかな整理があると良いのではないかと感じました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
大変興味深いご意見であると思います。
私ごとき1ユーザが意見を差し挟めるような問題ではないかもしれませんが、d-matubaさんが「ご質問」としてここに出されたので、書かせていただきます。
d-matubaさんのおっしゃることは、道理だと思います。
確かに雑多な意見の羅列になってしまっているものも見受けられます。
「情報の整理」は大変に重要なことですね。

ただ問題があるとすれば、「各テーマにおいてモデレータみたいな人をアサイン」するということについてでしょう。
と言いますのも、これは相当な技量を必要とするのではないか、と思われるのです。
「ある程度見識のある 」ぐらいの人では、これだけ広範なカテゴリを網羅するために、最低30人ぐらいの人たちが常駐する必要がありませんか??
「コンピュータ関連」と一言で言っても、その中の全てのジャンルに精通している人は滅多にいませんよね。
例えばKan●taさんやA●Cさんレベルの方々を、各ジャンルに配さなければなりません。
また、「ライフのカテゴリ」と一言で言っても、住宅関連、料理、出産・育児、ガーデニングから恋愛相談や結婚についてまで、実に幅の広いジャンルを含みます。
これら全てに関する質疑を管理するために、何人ぐらい必要になるのでしょう?
仮に私が、今述べた中のいずれか一つを管理しろと言われても、「とてもムリです。」と断るでしょう。(もちろんそれができるだけの技量を持った方は、たくさんいらっしゃると思います)
また「同じ質問に対して、同じ回答が常に『良回答』とはなりえない」というのも難しいところではありませんか?
少しでも多くの人の意見を集める所以は、そこにあるのではないでしょうか。
そして、各回答はそのまま「生」で置かれるからこそ、質問者が何の先入観もなく、自分に最も合った回答を参考にすることができるのではないか、と私は思います。
「様々な人が様々な答えを出して」いることこそが、一番の価値であり、このサイトの魅力なんだと考えます。

ちなみに「例えばその週で特に興味深いテーマについて まとめて記事にし」という部分に関しては、注目に値する質疑は「今日のOK」、「今週のOK(これは週間のメールマガジンで)」という形で実際に掲載されております。
d-matubaさんのお知り合いも含め、このサイトを運営している方々が、常にサイト全体の向上を目指していらっしゃることは、実際に参加しているととてもよくわかりますよ。
お礼コメント
d-matuba

お礼率 41% (32/77)

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、ジャンル毎に深く理解がある方をアサインするのは
困難なことであると思います。また、なんのバイアスも加えず「生」の
ままの意見交換を基本コンセプトしているというのも、非常に重要な
点であると考えます。よって、今のままの形態が好ましいという
意見はなるほどと思いました。
インターネットではよく「管理」されたものはどうしても公平さ、
ダイナミズムに欠けて本来のコミュニティの精神からはずれてしまう
という意見が多いですし、確かに「管理」によってせっかくの面白い
企画がつまらなくなってしまうケースもあるように思えます。
ただ、このOKWEBの「みんなのQ&Aをネット上で共有して
有意義なデータベースを作ろう」というアイディアは非常に共感を
持てるので、「さらに一般の人々にも広く使われるようなサイトに
ならないだろうか」と考えたのです。確かに現在は最低限の
管理を用いて最大限の公平性を保っているのですばらしい
のですが、一般の「素朴な質問があるときは利用するけど、
普段はぼんやりと本のようにページを読みたい」というような
人にも頻繁に見に来てもらえるようにサイトのコンテンツを
改良できないか、と感じたので質問させていただきました。

現状では「そのような変更は必要ない」という意見が多い
ようなので、このアイディアもこのサイトのコンセプトには
マッチしないようですね。

P.S.「今週のOK」は知りませんでした。早速トライしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

こういうことは直接OKWebにメールをしていうべきこと
だと思います。
私はメールにていろいろお願いをする事があるのですが
専属で処理する方の人数が少ないため、大変だと伺いま
した。
可能ならあなた自身がOKWebの社員になってみたらいか
がですか?
はっきり言って苦情を言っていると判断されてもしかた
がないですよ。
では。
# きつい口調をお許しください。
  • 回答No.4

コンテンツにまとまりがないというのは、カテゴリが
まだきちんと分けられていない、同じようなものが
あるという問題があるため、質問者もどれに質問をする
べきかわからないというのが、回答だと思います。

また、「今週の議論!」のようなものはあればいいと
思いますが、そのためにもまた1人雇う必要があります。
そんな余裕はまだないと思いますよ。どうしてもほしい
というのであれば、管理者様に連絡して、提案しては
どうでしょう。自分が内容を提案すると書いておけば、
もしかしたら採用されるかもしれませんよ。

それと、「様々な回答」がいやならば、サポセンにする
しかなくなるのですが、それではOKWebとしてつまらない
のではないでしょうか。いろいろな回答がつくからこそ
OKWebなのだと思います。

ではでは☆
お礼コメント
d-matuba

お礼率 41% (32/77)

回答ありがとうございます。

>「今週の議論!」のようなものはあればいいと思いますが、そのためにもまた1人雇う必要があります。そんな余裕はまだないと思いますよ。

私もこのように感じてます。OKWEB運用スタッフからこの労力を割いたり、新しいスタッフを雇ったりする余裕がないのではないかと感じてます。ただ、できれば近い未来にこのようなコンテンツのケアを行うことができれば、「見やすい雑誌のような」サイトになるのではないかと感じたので質問させていただきました。また、このスタッフは必ずしもパーマネントなものではなく、このサイトに大きく貢献している人たちの中からボランティアとしてお願いし、書いてもらうのでも良いと思います。このような方々は完璧ではないでしょうが、いろいろな人たちの意見を汲み取って、議論の内容を公平にサマライズすることもできるのではないでしょうか?

このような提案はサイトのコンセプトを変えてしまうかもしれない(それこそサポートセンタみたいな扱いになってしまうかもしれない)ようなものなので、十分吟味が必要だと思います。もうちょっと賛同が得られないと、良い提案とは思えないので現時点では管理者への提案は控えます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

kanataさんのおっしゃる通り、
コンテンツを細分化するともっと良くなると思います。
横道それますが、
私は以前整理が嫌いで苦手だったのですが、
うまく整理しないと学習効率も上がらないだろうと思って最近では必ずといっていいほどちゃんと整理してます。
何がどこにあるのかわからないとそれを探すのが億劫になるので、どんどん乱雑になっていくんです。
整理した方がもっと有用性が高まると思いますが、どうでしょうか?