• ベストアンサー

ファイルメーカープロについて

noname#83007の回答

• ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.1

年令を計算する時点はいつでしょうか?。 例えば、年令を計算する時点はそのデータが作成された日にちとしますね。 誕生日(タイプ:日付) 作成日(タイプ:日付)(オプション:作成日) 年令(タイプ:計算)(オプション:If(Month(作成日- 誕生日) = 12 and Day(作成日- 誕生日) = 31, Year(作成日-誕生日), Year(作成日- 誕生日) - 1)) この「年令」の計算式中の「作成日」を「Today」に代えると、そのデータベースファイルを立ち上げた当日の、その人の年令がわかると思います。

catabon
質問者

お礼

できました. これで、思っていたデータベースができそうです.ありがとうございました.