• 締切済み

アオリイカ ウキ釣り 仕掛けについて

アオリイカ仕掛けについてですが、普通の仕掛けと、テコ式(跳ね上がり式、向こう合わせ)の 長所、短所について知りたいです テコ式はイカが乗れば、ほぼ100パーセントかかりますが、普通の仕掛けでは70パーセントぐらいです テコ式は乗りが悪いとかの短所があるのでしょうか? 自分は掛けるのが苦手なのでテコ式一本でやっていこうとおもうのですが・・・

• 釣り

みんなの回答

• aopura
回答No.1

こんばんは。 テコ式、普通の仕掛け両方使った事がありますので、自分なりの感想をちょっと・・・ テコ式 長所 ほぼ100%掛かる 太刀魚も捕れる 短所 仕掛けが重く生き餌の弱りが早い ノリが悪い 普通の仕掛け 長所 仕掛けが軽いから生き餌の持ちが良いのでアタリが多い 値段が安いし、簡単に自作出来る 短所 テコ式に比べると掛かりが悪い。 合わせ方によって針に掛かる確率が変わる様な気がする。 現在は普通の仕掛けのみを使っています。 70%の掛かり率だとそんなに悪くないですよ。そんなモンだと思います。