• ベストアンサー

メールの返信をする際、リッチテキスト形式(HTML)になるのはなぜ?

メールの返信をする際、相手のメールによって、リッチテキスト形式と、テキスト形式になるのは、こちら側の何か原因があるのでしょうか?返信する際に、リッチテキスト形式ですと、左側に黒い縦長の棒線が入ります。初心者です。よろしくお願いします。

• caslon
  • お礼率81% (117/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは 原因としては、おそらく受信したメールがHTML 形式だからではないでしょうか? 使用されているメーラーによって設定は異なりますが、Outlook Express であれば以下の設定で変更可能です。 ---------- 1)Outlook Expressを起動します。 2)ツール >> オプション を選択します。 3)[送信]タブをクリックし、[受信したメッセージと同じ形式~]のチェックを外します。 以降、同じオプション画面で設定したメールの形式で、返信メールが作成できます。

caslon
質問者

お礼

簡単に解決できました! 本当に助かりました、気持ちが今爽快です。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• eggmoon
回答No.2

相手がリッチテキスト形式で送ってきていると、こちらもそうなってしまいますよね。 返信する時にテキスト形式を指定すれば、大丈夫ですよ。

caslon
質問者

お礼

なるほど!やってみたら、出来ました!ありがとうございました。