• ベストアンサー

DVD-ROMが開かない!

NECのsimplemを使っています。ROMドライブにCDを入れて作業をした後、CDを取り出そうとしましたが、出てきません。再起動とかもやってみたのですが・・・ どうすれば出てくるのでしょうか? 無理やりドライブをこじ開ける方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.2

simplemは使っていませんが、一般的なリムーバブルドライブの強制排除の方法を書きます。 通常、ドライブの取り出しボタンのすぐそばに小さな穴があいていると思います。 この奥に、強制排出ボタンがあります。 リーテールのドライブを購入すると、ここにさすための金具などがついていますし、そうでない場合は大きいクリップを曲げてさします。(かなり強く押し込みます) ただし、ふつうのクリップや針など、細すぎるものを使うと機器を破損させるおそれがありますので、穴のサイズに適当なものを入手してください。 また、先に説明書に該当するQ&Aがないか確かめてください。

piko-chan
質問者

お礼

ありがとうございました!すんなり開きました\(^o^)/

その他の回答 (1)

• tik_kappa
回答No.1

こじ開けるというか、トレイを引き出すことはできます。 トレイの下に小さな穴が空いてませんか? ここにクリップや針金を突っ込んでみてください。 これでトレイが人力で引き出せます。

piko-chan
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m まったく、知りませんでした・・・