• ベストアンサー

博多でお勧めの食事処

12月半ば博多に一週間仕事で行きます。 宿は中洲です。 お酒は飲めないので、お酒が置いてなくても構いません。 美味しいお魚を食べたいと思います。 (ふぐなど!!) 予算は、一人3500円位までです。 (多少オーバーしても良いのですが、出来れば安いに越したことはありません) どなたか詳しい方教えて下さい。 ヨロシクお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中洲に「ふぐ一期一会」という店があります。コースは4,000円からです。刺身をいっぱい食べたいなら5,000円だったとおもいます。コースの茶碗蒸しがお勧めです。他の店では味わえませんよ。 後、西中洲のオリエンタルホテル1Fに和食どころがあります。ここもふぐが5,000円で食べることが出来ますよ

oyatu007
質問者

お礼

おぉ~待っていました!! ふぐですね!!お値段も手ごろですね。 色々自分でも調べましたが、「ふぐで4000円」なら気軽に食べることが出来ますね!! 来週からなので、もう暫くこのまま締め切らずにおきますね。 二件も教えていただいて、本当にありがとうございました!!

oyatu007
質問者

補足

5000円のコースを、予約して食べました。 どの料理も、とても美味しくて、期待以上の、 大満足でした。 部屋も小さく仕切ってあり、落ち着いて食べる事が出来ました。 従業員の接客態度も良かったです。 窓の外に小石でふぐの絵が描かれてあったのを見つけた時は、ちょっと嬉しかったです。 また、行きたい店の一つです。 仲間にも教えました。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tamutan
回答No.3

中洲のほど近く 中洲川端商店街のキャナル寄りに「せいもん払い」というお店<地物鮮魚等が中心の居酒屋風??>があります。ココが大好き!!  地のもの(魚介類)も新鮮で近県からおいしいお魚を仕入れている人気店です。(6時半からの開店だったと思うのですが その時間ジャストに行くか予約しないと確実ではありません)私も食通の地元の方に紹介して頂いたのですが、何度か行っています。 直送のイカもありますがイカならやっぱり河太郎!で堪能されると思うので、珍しい地物のお魚辺りをセレクトされたらいいかもしれません。予算はセレクト次第ですが、ちょっとオーバーするかも? 博多にいらしたら モツ鍋や焼き肉店などもお薦めです。本州から来て福岡の新鮮なモツにはびっくりしました。(モツ煮込み大嫌いな私がモツ鍋大好物になったんです・・・)同じく川端商店街にモツ鍋の「川端」というところがありますが、食べやすくてお薦めです。また焼肉屋もよかったら是非検討してみて下さい!

oyatu007
質問者

お礼

早速教えて下さってありがとうございます。 「せいもん払い」!!名前がイイですね!安くて美味しそうな感じがします。 ここも行きたいな~!! モツ鍋ですか! 博多は「美味い魚」のイメージだったので、「魚」にこだわりました。 しかし、一週間滞在するので、一日位「モツ鍋」も良いかも!? tamutanさんの「嫌い」が「好き」になったと言われる位、美味しい「モツ鍋」興味があります。食べてみたいです。 どうもありがとうございました!!

oyatu007
質問者

補足

「せいもん払い」の店の前まで何度か行きましたが、大盛況でした。 かなり並ばないといけない雰囲気だったので、泣く泣く諦めました。 まだ、日数があるので、チャレンジしてみたいと思います。 「モツなべ 川端」も、とても気になっているので、博多にいる間に両店のどちらかに行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

• donkos
回答No.2

「河太郎」はいかがでしょう。イカ料理中心のお店です。 本店はイカが有名な佐賀県呼子にありますが、中洲に支店があります。 予算オーバーしてしまうかもしれませんが、美味しいですよ♪

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Fukuoka/guide/0109/M0040000865.html
oyatu007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考HPを拝見しました。 「イカ料理」す~んごく美味しそうですね。 ちょっと予算オーバーかな??と思いますが、 同行する者が「烏賊大好き人間」なので、 「河太郎」にも行きたいと思います。 宿泊先からも近いようです。 どうもありがとうございました。

oyatu007
質問者

補足

初日昼食に行きました。 「イカ料理」を食べようと、期待を膨らまして店に行き、テーブルについたものの、「イカはありません」と和服の店員にぶっきらぼうに言われました。 正直に「イカ料理を食べに来たのですが、ないのでは仕方ありません。では、他のお勧めは無いですか?」と質問しましたが、無愛想。 店に入った瞬間から、和服の中年の店員は他の従業員?!関係者?!と入り口の椅子でダベっていて、私達が入店して、会話を中断したのが嫌だったように見えました。 希望料理を注文しても、最初の料理もしばらく待っても来なくて、お茶のお変わりを頼む時にお料理はどうなっているのか聞くと、注文を聞いてから、煮物他を作っている!との事。それが、店の方針だとか!? (定食の芋の煮物も一々注文を聞いて作るのかな?!) その和服の店員は終始無愛想で、おしぼりも持って来ませんでした。 若い女性店員にこちらからお願いして、料理の途中に持ってきてもらいました。 食べている途中に、何も聞かずに皿を引く、料理の説明もなく、ドンと料理をテーブルに置く等々...。 正直言って値段の割には、食事内容、味、接客態度すべて不満足でした。 折角教えて下さったのに、残念でした。

回答No.1

博多で美味しい魚といったら「稚加栄」(ちかえ)でしょう。 地下鉄赤坂駅より徒歩で約3分です。 ただ、ちょっと予算オーバーするかも。

参考URL:
http://www.chikae.co.jp/fukuokaten.html
oyatu007
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 「稚加栄」のHP拝見しました。 とっても美味しそうです!! 予算は多少オーバーするかも知れませんが、是非行きたいと思います。 本当にありがとうございました。 数日滞在するので、別なご意見も伺いたいと思います。しばらくこのまま締め切らないでおきますね。

oyatu007
質問者

補足

「稚加栄」は連日予約一杯でした。 博多にいる間に食べに行きたいとは思っているのですが、ちょっと無理かも?? 次回の博多で行きたいと思います・ ありがとうございました