• 締切済み

トナー

フェイシャルトナーを買いました。 化粧水とありますが、 トナーと名のつくものは、いわゆる「拭き取り化粧水」を指すのですか? 拭き取り化粧水というのは、保湿化粧水と違うのでしょうか。どんな風に違うのか。 また、トナーのあとに保湿化粧水をつけるべきでしょうか。 フェイシャルトナーはさっぱりとして気持ちよいのですが、その後ややつっぱり感がします。 化粧水の目的を知りたいのですが、、、

みんなの回答

回答No.1

おおまかにローションタイプ(保湿)トナータイプ(拭取り)が化粧水にはありますね。 ローションはハンドパックで肌を整え トナーはコットンで拭取り、パッティングという具合 トナーとつくものが、すべて拭取りとは解りませんが 補足としてリファイニング・トナー(拭取り)      チューニング・トナー(整える) と名のつくものが目につきますが、化粧水の目的としては保湿(乳液)前の洗顔後の肌を整えるものと思ったらいいかと.... 私も、カウンターに行く時にBAさんにきいてみたいと 思います。