• ベストアンサー

海外での麦茶の代わりは?

こんばんわ。 いつもお世話になっています。 ヨーロッパ在住なんですが、 日本の育児書なんかを見ると、 生後3ヶ月くらいの子供に、お風呂上りや、外出したあとなど、麦茶や果汁を飲ませると書いてあります。 果汁を作るのは良いのですが、毎日となると、麦茶の方が楽かなぁと思ったりもします。 しかし、近くのスーパーでは麦茶は売っていないもんで、 麦茶の代用として使えるお茶はあるのかな?(ヨーロッパで売っているものです)と疑問です。 日本食のスーパーでは買うことが出来ますが、 通販をしないと無理な遠い距離です。 麦茶を飲まない子もいると知っているので、 一応、準備の為に教えてください。 因みに、スーパーではノンカフェインの紅茶は売っています。 それを薄めに作るのは大丈夫でしょうか?

• miuai
  • お礼率78% (183/233)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

ヨーロッパでは、ノンカフェインのハーブティーを、 赤ちゃんにあげることが多いようですよ。 特に、カモミールなどが好まれているようです。 また、オーガニックのルイボスティーなどは、比較的手に入りやすいのでは? (ヨーロッパは、原産国である南アフリカからの輸送が盛んなので、 日本よりも、きっと安く手に入ると思います。) ルイボスティーは、ノンカフェイン飲料であり、 しかも、苦味や渋みの原因であるタンニンは、 紅茶の約1/8と言われているので、紅茶より口当たりがいいと思いますよ。 最後に、どうしても面倒であれば「湯冷まし」でも充分! ミネラルウォーターを沸かし、冷ますだけです。 日本でも、昔は「湯冷まし」が主流でしたから^^ 何かお役に立てれば、幸いに存じます。 頑張ってくださいネ♪

miuai
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 湯冷ましが一番楽だと思っていたのですが、 私自身、水が嫌いで、子供の頃も飲まなかったときいてしまったので、今のうちからお茶を探そうと思いました。 ルイボスティーはノンカフェインだと聞いたことがあります。 こちらのスーパーで売っているか確認したいと思います。 そして、カモミールはポピュラーでうちにもありました。 気に入ってくれれば問題がないのですが・・。 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• beeko
回答No.3

現在11ヶ月の子供がいます。 家の子は麦茶などはあまり飲んでくれなかったので、ほとんど、今まで白湯で代用して来ました。 ご参考までに・・・  http://www.chieichiba.net/wahaha/germany.htm

参考URL:
http://www.chieichiba.net/wahaha/germany.htm
miuai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 白湯で代用できるならそれが一番簡単ですね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは、ドイツ語圏在住です。 ヨーロッパで赤ちゃんの飲み物の定番といえば、 Camomile(カモマイル/カモミール/カミレツ)ですね。 小さなマーガレットに似た白い花から作るハーブティーです。 このハーブティーは、大人も子供も風邪気味の時や お腹が痛い時なんかに飲まれることが多く、 常備していると良い万能ティーです。 もちろん、カフェインも含まれていないません。 他にはFennelなんかも 赤ちゃんによく飲ませているようです。 また、HIPPというメーカーは水に溶くだけで 簡単に作れるティーの素を販売しています。 顆粒状になっていて、水にさっと溶けて、 とっても使い勝手が良いです。 種類も3種類くらいあったと思います。 保存剤や人工加工物・着色などの一切の添加物は 含まれておらず、おすすめです。 普通のスーパーなどで販売しているので、 是非見てみてくださいね。

miuai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 カモミールやはりいいみたいですね。 私自身、あまり好きではなかったような思い出があるので、これを期に飲んでみたいと思います。 薄めれば香りも和らぎますもんね。 ありがとうございました。