• ベストアンサー

クラリスで作成された文書をみたい

クラリスで作成された文書をクラリスのインストールされていないパソコンで読みたいのですが、何か方法はありませんか?既にクラリスのソフトは持っていません。現在のパソコンはWindows98seです。よってクラリス側でテキストに落とすして、読むこともできなくなってしまいました。。。(悲) どなたか、こんなおバカに愛の手を・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • next-co
回答No.1

AcrobatでPDFに変換すれば見れると思いますが、クラリス所有者がAcrobatを持っていなければなりませんけど。 Acrobat Readerは無料で配布されています。

bonbonbon
質問者

お礼

早々のご教示ありがとうございます。 また返信が遅れまして、大変失礼致しました。 ご回答の趣旨は、クラリスをもっている方のPCにファイルを転送し、 その環境上でAcrobatに変換するということでよろしいでしょうか? 最近はなかなかクラリスをお持ちの方のいらっしゃらないんですよね。 少なくとも私の周りには。。。 ですが、これもひとつの方法として、考えられますね。 ありがとうございます。最後の手段はマニュアル作成と「覚悟」して いますが、その前に本案も検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Ryow
回答No.2

少々高額になりますが、異なるアプリケーションで作成された文書を変換するものがあります。 下記URLのものは廉価版ですが、必要な機能は満たしていると思われます。 (他にも単一のアプリケーションのみ使用可能なものもありますが、割高感が否めません。) ディスクのフォーマットがWindowsで読み込めるタイプであれば、下段のものでもいけるかも知れません。

参考URL:
http://www.getplus.co.jp/pr/product252321.asp,http://www.antenna.co.jp/Jan5/Jan5top.htm
bonbonbon
質問者

お礼

早々のご教示ありがとうございます。 また返信が遅れまして、大変失礼致しました。 やはり、それなりのソフトウェアが必要になってくるんですね。。。 自分のおろかさに後悔です。 文書自体はたくさんありますが、現在も必要としているものはそんなに 多くありませんので、再度Windows上でマニュアル作成することになり そうです。