• 締切済み

史跡や名所が中心のガイドブック

母と海外旅行の計画を練っているのですが、あちこち行ってみたくてなかなかまとまりません。 私も母もあまりブランド品などのショッピングや有名レストランといったものにはあまり興味がありません。 ですが、本屋にあるガイドブックの内容は半分ぐらいがそういったことに費やされていて、ほしい情報があまり手に入らず困っています。 それで、タイトルにあるように ●史跡や景勝地といった名所を中心に紹介している ●その国での文化や作法、タブーなどが載っている ●交通機関の利用法が載っている という条件を満たしたガイドブックを探しています。 まだ行く国すら決まっていないので、あちこちの国がそろったシリーズだとありがたいです。 これがいいよ~っていうのがあればぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.11

チャーチル、アルタ、シマ、トダジュク。 こういった方々が 歩くガイドブックと呼ばれています。 ネットの利便性を生かす時代になっていますよ。

• toshi1125
回答No.10

flickr 意外なところで・・・どうでしょ?

• toshi1125
回答No.9

4トラベルはどうでしょうか。 ウェブですけど・・・。

• toshi1125
回答No.8

最近見つけた トラベル・マスターのシリーズは 大変に秀逸です。

• toshi1125
回答No.7

やはり・・・ ロンリープラネットは いかがでしょうか。 英語版で読めば まず完璧です。

• toshi1125
回答No.6

旅の達人シリーズは どうでしょうか。 ヴィレッジバンガードにも おもしろい本がたくさんあります。

• toshi1125
回答No.5

こんにちは。 ナショナル・ジオグラフィックの 出しているものをおすすめします。 マニアックですよ。

• lazyblue
回答No.4

こんばんは。    名所やその歴史のことでしたら、ガリマール社(日本では同朋社)の「望遠郷」シリーズはいかがでしょうか。建物の断面など絵や写真を豊富に使ってあり、読み物としてもとても面白いと思います。  そのほか、ミシュランやロンリープラネットも日本語版が出ていますから、比べてみるのもいいと思います。  交通機関の利用法については、ブルーガイドの「わがまま歩き」シリーズが、情報も新しくわかりやすいと思います。

• tabizaru
回答No.3

日経BP社の旅名人ブックスは写真が豊富でイメージがわかります。一度見ると行きたくなるほどです。 大きな書店でないとないかも知れません。 HPを参照して下さい。 http://bpstore.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/booksearch/booksearch.cgi?index=books&top=0&search=%1B%24BN9L%3E%3FM%25V%25C%25%2F%259%1B%28B&submit.x=16&submit.y=13

• kawamura
回答No.2

「地球の歩き方」シリーズはいかがでしょうか? このシリーズは、その史跡や旧跡の解説が、他のガイドブックよりは多いと思います。 もちろん、どこに行くか/行きたいかによって、どれを買うかが決まってきますし、厚みがありますけど。 どこに行こうかとお迷いのようですが、旅行代理店のHPが結構使えます。 例えばJTBですが、 http://www.jtb.co.jp/kaigai/ ツアーの検索が、「ビーチ」「世界遺産」などのテーマで選ぶことができます。 別にここでツアーを決めてしまう必要はなくて、行ってみたい所を探すだけでも良いのです。 ちなみに「世界遺産」を見てみると、万里の長城やピラミッドといった史跡から「グランドキャニオン」などの自然などが紹介され、おすすめのツアーやホテルの情報を見ることができます。 これで、移動の所要時間や金額も知る事ができすので、予算や日数の目安になるでしょう。 行きたい場所が決まったら、希望に合うツアーを探したり、ネットで公開されている旅行記などを読んだり、ガイドブックを買ったりして、より詳しい情報を探しましょう。