• ベストアンサー

透明化機能を持ったファイル形式

GIFは透明化機能を持ったファイル形式ですが、その他この機能を持ったファイル形式はありますでしょうか? ある程度普及していて汎用性のある形式で知りたいです。メジャーなJPEGやPNG等はどうなのでしょうか?

noname#10505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deepsfx
回答No.2

アルファチャンネルをサポートした画像フォーマットで、ソフト等でもっとも使用されるフォーマットはTIFFではないでしょうか? ぼくがアルファチャンネルがあるデータをもらう際には、TIFFかSGIフォーマットです。 WEBなどで使われるのでしたら、GIFかPNGですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。TIFFも透明データを持てるのですね。アルファチャンネルという言葉初めて知りました。

その他の回答 (1)

• puresnow
回答No.1

png形式は透明化できます。 少し前の参考書などを読むと”対応ブラウザーが限られている”と書かれていますが、IE4.0、NN4.04以降から標準対応しており、今ではほぼ大丈夫だと思います。 尚JPEGは透明化できません。

質問者

お礼

ありがとうございます。古いブラウザだと透明GIFやPNGの透明部分は何色で見えるのだろう?