• ベストアンサー

音が・・・

CD再生時にRealPlayerが起動するようになっていたのですが、PCが古いため起動と同時にフリーズしてしまいます。フォルダオプションで関連付けをMediaPlayerに変えてみたのですが再生できませんでした。解決方法が分らないので教えて下さい。宜しくお願いします。ちなみにCDの中身のcdaファイルをmedia playerにD&Dしてヴォリュームをかなり大きくしたら(サーッという雑音と共に)音が聞こえてきました。BSplayerではダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minazo
回答No.1

まずはリソース対策をとりましょう。次のように設定してみてください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(外す項目については、http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参照してください) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と打つ  そのあとは、RealPlayerで再生するように設定するとお望みのことが叶えられると思います。

cococo13999
質問者

お礼

回答有難うございます。お教えいただいた方法を試してみたのですが、うまく解決することが出来ませんでした。いろいろ試してみたのですが、もう少し補足します。

cococo13999
質問者

補足

まずVectorからいくつかCD再生プレイヤーをダウンロードしてcdaファイルを再生してみたのですが、MediaPlayerと同じくヴォリュームコントロールのつまみを大きくしてやっと(サーッという雑音と共に)聞えてくる、それもある一定までしか大きくならないという感じです。RealPlayerでは相変わらず再生した途端フリーズ(カーソルが動かずctrl+Alt+Delで強制終了もできない)してしまうのですが、ヴォリュームのつまみを回すと問題なく音量の調整だけはできます。又この件とも関わっていると思うのですが、突然mp3ファイルをBSplayerで聴くことができなくなりました。再生表示はされるのですがスピーカーからは音がでてきません。ただMediaPlayerでは問題なく聴くことができます。

その他の回答 (1)

• minazo
回答No.2

>RealPlayerでは相変わらず再生した途端フリーズ    RealPlayerのファイルが壊れているんじゃないでしょうか。今使っているRealPlayerを削除し、下記サイトからダウンロードしてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://forms.real.com/real/player/blackjack.html