• ベストアンサー

「結婚」について何も知らない彼...

こんばんは。 今の彼と、もうすぐ結婚する予定です。 色々話を進めていくうちに彼が「結婚」について何も知らないことが分かってきたんです。 「私の今の収入のまま結婚すると年収がオーバーするから扶養に入れないね」・・・から始まったのですが 「じゃ籍を入れない方がいいってことか」 ・・・えっ!? 「籍を入れることが結婚」ということがまず分かっていなかったんです。 そこは驚きを隠してきちんと説明しましたが 「じゃ、籍を入れるにはどうしたらいいの?」ときたので 「婚姻届をもらってきて名前書いて、印鑑押して役所に提出」 「ふ~んそんな用紙があるんだ」 ・・・絶句してしまいました。 「なんで私と結婚したいの?」ときいたら 「一緒にいたいから」「毎日会えるから」です。 非常に不安です。。。 彼は35歳で、私に対してとても誠実で信頼できる人です。 仕事もできる方だと思うので、この部分だけ無関心なだけでしょうか? 男性はこのようなものなのでしょうか? 皆さんの彼氏、旦那様はどのような感じでしょうか?

noname#8444
noname#8444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.13

わかりやすい例で言いますが「ミリオネア」などで、学歴も現職も立派な有名人が、えっと思うような問題に答えられないことってありますよね。 人間誰も多かれ少なかれそんなものだと思いますよ。 誠実で信頼できて仕事もできる人なら、あとはあなたがフォローすべきところはフォローして、お互いに不足しているところを補い合って成長しあっていくのが結婚だと思います。 ただ「純朴なあまり、残酷なこともさらっと言われることがあります」とのことで、こういう面は仕事をしていく上でも、マイナスにしかなりませんから、上手に、人を傷つけるということの現実を理解してもらうように心理を手取り足とりで導いて差し上げてください。 とかく、男性はこまやかな心遣いにかける人が、ままいることも事実です。 結婚すれば、やがては子供とも、日々、取り返しのつかない大切なものとしての人間関係を重ねていくことになるわけですから、その辺のところを奥さんとして今からたゆみなくサポートしていく必要はありそうです。 もう一度、結婚に関する質問者さんとのやり取りの文章を読み直してみましたが、びっくりする質問者さんの気持もわかりますが、ちょっとした「大人物」風にも受け取れます。 命に関わるほどのことでもないわけですし、その気になれば、誰にでも直ぐ調べて了解できることなのですから、彼も気を許しているあなたにこんなふうにぽろっと言ってしまったのではないかとも、思いました。 あまり神経質にならないほうかいいのでは・・・とも思いますが。 これからも仲良く、お幸せに♪

noname#8444
質問者

お礼

彼は確かに言葉の使い方もストレートで、不器用な方です。 子供は残酷なことも平気で言いますよね。それに近いです。 「一緒に暮らすと君のことを不快に思う時があるかもしれないね」と言われた時は悲しくて、そんな言い方しないでと言いました。 彼にとっては「他人同士が同居するのは大変」という意味なのですが。 言葉上じゃなくて気持ちを汲み取るようにしています。 ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.15

私は、そこまでではないものの、、、誤解を。。 結婚するということは、嫁に行くので、 男側の家に幼女のように入ると思ってました。 市役所の方に「話を聞いているとチョット精度が分かっていないかも」と 丁寧に説明していただいて「よく考えてから出してくださいね」と言われて 母に「結婚ってなかなか良い制度だねぇ」と言ったら 「やめてよ、、、恥ずかしい。。。」と母がガッカリしてました。 そうかぁ嫁に行くわけではないのかぁと嬉しかったです。 でもね、結婚生活はチャンと幸せに続いてます。 そんなこと聞く機会も考えることもなかったので 本当に気にして生きてきませんでした。 私は女性だけど、、、こんな感じです。

noname#8444
質問者

お礼

制度や形式じゃなくて中身なんですね~ やっぱり。 回答していただいた方々は皆さん幸せに結婚生活を送っていらっしゃるようで、すごく希望が持てます。 私もあまり深く考えずに楽しくいきたいと思います。 ありがとうございました!

• dreamplaza
回答No.14

赤恥をさらすようですが、わたしがその類の人間です。 婚姻届があることは知っていましたが、それをどのように手続きするかは全くもって知りませんでした。 知らない間に嫁さんが動いてくれました。 新婚旅行についても無知でしたねえ。 分からないことは全部聞いていました。 お互いの弱点はフォローしあえばいいのです。 結婚5年目ですが、今でもラブラブですよ♪ 結婚の決断は、「現在よりもよりよい生活ができること」が理由であり、39歳で結婚した男からでした。 ご参考になれば幸いです。

noname#8444
質問者

お礼

「現在よりもよりよい生活ができること」すばらしいと思います。 彼より数倍大人ですね(笑) 私の周りの友人や知り合いは結婚後、あまりうまくいってなかったり、離婚したりが多いのでどうしても悪いイメージを持ってしまいます。結婚って本当に大変なんだなぁ・・・と。 でも、頭でっかちにならず楽しく仲良く過ごしていきたいと思います。 ありがとうございました!

• pupupu58
回答No.12

こんばんは。27歳既婚女性です。 私達夫婦は25歳で結婚しました。(同級生です。) え~と・・・さすがにうちの主人でも婚姻届の出し方は知っていました。(^-^;) 戸籍謄本が必要だとかは婚姻届の用紙をもらいに行ったときに知りましたけど。(笑) 今まで彼氏さんはご友人たちとそういう話もした事がなく、知る必要もなかったので、知らなかっただけだと思います。 確かに「え~?知らないのぉ~?」と言われることかもしれませんが、けっこう皆知っているようで知らないことってたくさんあるものです。 知らないことやよくわからないことは、こうやってgooで皆さんに教えてもらえばいいんです。(なんて便利で素晴らしいサイトだろう!)そうやっていろいろ勉強していけばいいんです。 大事なのは2人の気持ちじゃないですか? >「なんで私と結婚したいの?」ときいたら >「一緒にいたいから」「毎日会えるから」です。 不安に思うことはないですよ。一番大事な気持ちを正直に話してくれているじゃないですか。(^-^) 「もう年齢が年齢だし、社会的に結婚していないと恥ずかしいし、家庭を持っていないと出世できないんだよね。」なんて言うような男よりもず~っとステキなことです。(^▽^) 何よりも一番大事なのは >私に対してとても誠実で信頼できる人です。 こういうところ↑じゃないですか?(*^ー^*) 男性に限らず女性も、自分の興味のあることは良く知っているけど、興味のないことや経験のないことは全く知らないものです。 必要になったら、知っている人に教えてもらったり調べたりして勉強していけばいいんですよ。 こんなこと言っている私はそうとうな楽天家ですね。(笑) これからも仲良く、お幸せに♪

noname#8444
質問者

お礼

彼はこちらの大学に通うために高校卒業後、親元を離れて一人暮らしなんです。 親と一緒にいると少しは会話に出てくるだろうし、男の友人同士ではあまり結婚の話もしなかったんだと思います。 生命保険も入っていたのに、いらないからといって解約してしまったり。 愚痴になってしまいました・・・(笑) 既婚者の方のご意見は本当に参考になります。 前向きに彼と頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!

noname#33894
noname#33894
回答No.11

>とても誠実で信頼できる人 >仕事もできる この2つがしっかりしていれば大丈夫だと思います。 私の夫も、基本的にはすごくしっかりしています。 お金の事も仕事のことも将来のこともすごくシビアに考えていて、とっても尊敬しています。 でもたまに、 「ねえ、努力の【ど】ってどんな字だっけ?」 などとすっとぼけた事を聞いてきます。 あと、「コンドミニアム」と「ミトコンドリア」と「ミネストローネ」の単語がいまだ区別がついていません(笑) 信頼できてキャリアある人だって、たまには「はあ?」っていう事もありますよ。 基本がしっかりしてればOK!

noname#8444
質問者

お礼

>「コンドミニアム」と「ミトコンドリア」と「ミネストローネ」の単語がいまだ区別がついていません(笑) 面白い旦那様ですね。 彼はお金のこともあまり分からなくて家計はもちろん私。になりそうです。 しっかり稼いでもらいます(笑) ありがとうございます!

回答No.10

私も20代前半かなと読んでて思ってしまいました。 失礼しました。 うちの旦那は28歳で結婚し、今29歳です。 私より二つ年上なので、 そういうことは旦那の方がしっかりしていましたね。 よく自分で勉強してたからだと思います。 仕事もできるということなら 問題ないのではないでしょうか! これからお幸せに!!

noname#8444
質問者

お礼

彼も彼なりに勉強しているみたいなんですけど、的外れなんです、なんか。 最初、「俺は養子でもいいからね」と言うので理由を聞いたら、 「次男は必ず養子」と思っていたらしくて、、、 周りを見てもそんなことないのに。 驚きですよね(笑) ありがとうございます!

• non209
回答No.9

途中まで、相手の男性は20歳ぐらいの方だと思っていましたが、35歳と聞いてちょっとビックリ……。 結婚や子供のことについて男性は女性よりも無知な面があると思いますが、入籍と婚姻届ぐらいは知っていると思います(^-^; うちの旦那もかなり世間知らずですが、さすがにそれぐらいは知っていました。 私なら、口が悪いので「そんなことも知らないのぉぉ?」と言ってバカにしていじめるかも(笑) でも、結婚について不安になるとかはないかな。 結婚の理由もかわいいし。 笑い話の範疇じゃないでしょうか? 自分の方が物知りだと、今後、優位に立てていいんじゃないですかね(^-^)

noname#8444
質問者

お礼

>結婚の理由もかわいいし。 ・・・たしかにかわいいですが、35歳のおやじです(笑) 私もそんなことも知らないの?と言いかけましたが あまりにも真面目なので言えませんでした。 優位に立てるのはいいですね。 でも口が達者な方なので、負けそうですが、、、 ありがとうございます。

回答No.8

揚げ足を取るようですが、 結婚と入籍ってことも本来は別のものですよ。 ただ今の制度では結婚すると、独立した戸籍に2人が入るとう決まりになっているだけです。 結婚制度は個人単位の制度。 戸籍は古来の「家」の単位の制度。 結婚は扶養家族が増えるということと混同していた彼とあまり変わらないようにも思いますけど・・・ (^^; お互い様ってことで、チャラにしませんか?

noname#8444
質問者

お礼

お恥ずかしい。。。ご指摘ありがとうございます。 逆に彼が知っていることで私が知らないこともあるだろうし あまり彼のことを幼稚みたいに思うのはやめようと思います。 回答文を読ませていただくうちに 「結婚ってなんなんだろう」 籍は入っていても別居していれば結婚とはいわない・・・? 「結婚生活を続けていない状態」でしょうか。。。 「結婚」って言葉自体あやふやに感じてきました。 ありがとうございました。

• junsato
回答No.7

天真爛漫な方だと思います。 「一緒にいたいから」「毎日会えるから」っていうのは結婚を望む若い女性がよく使うフレーズですよね。 気にせずに優しくご指導して差し上げてください。 お二人の人生はまたまだ長いですから。

noname#8444
質問者

お礼

>お二人の人生はまたまだ長いですから。 これからですね。先を考えると気が遠くなりますが。。。 毎日毎日を噛み締めていこうと思います。 「一緒にいたいから」という幼稚で楽天的な彼に対して 大丈夫かな?結婚の実態に愕然としないかな?などと考えてしまいます。 傷つきやすい面も持っているので優しさを忘れないようにします。 ありがとうございます。

• shige_70
回答No.6

私は男性です。 普通は男性でもそれくらいは知ってると思います。 結婚式の段取りとかの話にはうとい男性は多いと思いますが、、、そこまで無知なのはかなり珍しいと思います。 でも、、、彼氏さま、かわいらしいじゃありませんか *^-^* (年上に対して失礼ですが。。。) 知らないことは教えてあげればいいじゃないですか。 だいじょうぶですよ。どうかおしあわせに。

noname#8444
質問者

お礼

>男性でもそれくらいは知っていると思います そうですよね~ そう思っていたのですが、彼は違っていました(笑) こういう風に「え!?」ということがたくさん出てくるんだと思います。ちょっと覚悟しておきます。 ありがとうございます。

• tan-chan
回答No.5

自分に興味の無い事には無関心(だから興味が無いのですが)というタイプでしょうね。 私も多少そういう所があるので・・ 結構いるのではないかな そういうタイプは・・と思います。

noname#8444
質問者

お礼

一緒に生活をすることに、重点を置いているようです。 そのための手続きには興味が無いのでしょうね。 紙切れ一枚が大変なことだということも分かってほしいのですが。 これから徐々に二人で頑張っていこうと思います。 ありがとうございます。