• ベストアンサー

ロングブーツにファスナーを付けたい

つい先日、背が小さいにもかかわらず(膝の裏にブーツがあたってしまって…)念願だったドクターマーチンの20Hを手に入れる事が出来ました。 ただ、やはり履くたび履くたびいちいち編み上げるのは不便なので、自分でファスナーを付けたいと思いました。 自分でロングブーツにファスナーをつけるのは無謀なのでしょうか。 何かいい方法などありましたら、教えてください! あと、膝の裏に当たってしまう部分はカットして履いてしまうのもアリですか?

noname#106630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 06yasu
回答No.1

あくまで、縫製、靴製造に関して、素人あるいは、趣味のレベル程度(学生レベルも含めて)として答えると、無謀でしょう。 綺麗に付けられるという意味が、一番大きいです。  ちなみに付けるなら、ブーツの皮、特にロングは固いので、難しいとは思います。 縫い目のところを解いてファスナーをつけるならともかく、何も無いところなら、縫い代が無いわけですから、方法として、切りっぱなしにしといて、ファスナーを付ける。簡単ですが、見た目として、いかがなものか? きちんと折り曲げると、折り曲げた縫い代分、開いてしまうので、ファスナーの、みみと、ムシが見えてしまうという事になります。あるいは、それを隠す為に、皮を接ぐという事もできますが。 さらに、ファスナーが直接肌に触れますので、困ると思いますので、裏側に持ち出しをつけたりもしなければいけません。 問題は多いですが、けっして、できないというわけではありません。 ただ、耐久度が落ちる、正規店での修理が受けられなくなる(補償対象外になる)といった問題もあります。 膝の裏に当たってしまう部分も同様です。切りっぱなしだと、おそらく逆に痛いと思います。 見た目も変だと思います(やった事はないですが) 折り返して、見返しを作る技術があるかどうか?また、後ろが無くなったところは、締める力が無くなります。 正直言って、編み上げが面倒であれば、短い紐に変えて、20ホール使わない(半分程度等)という方が、ある意味無難かもしれません。 他に捨ててもいいブーツがあれば、そちらで、試したらいかがでしょう?最後は、自分の好みですから。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 ブーツはドクターマーチンで、もとからきりっ放しなので、きってしまっても問題ないかなと思ったのですが…。 20ホール使わない、としてもブーツの長さはかわらないので痛いです…。 一応服飾関連の専門生ですので、見返しを付ける、などはどうにかなると思うのですが。 決して出来ないわけではない。 親にも言われた言葉です。 もう少し考えてみたいと思います。