• ベストアンサー

ロングブーツにファスナーを付けたい

つい先日、背が小さいにもかかわらず(膝の裏にブーツがあたってしまって…)念願だったドクターマーチンの20Hを手に入れる事が出来ました。 ただ、やはり履くたび履くたびいちいち編み上げるのは不便なので、自分でファスナーを付けたいと思いました。 自分でロングブーツにファスナーをつけるのは無謀なのでしょうか。 何かいい方法などありましたら、教えてください! あと、膝の裏に当たってしまう部分はカットして履いてしまうのもアリですか?

noname#106630
noname#106630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 06yasu
  • ベストアンサー率68% (31/45)
回答No.1

あくまで、縫製、靴製造に関して、素人あるいは、趣味のレベル程度(学生レベルも含めて)として答えると、無謀でしょう。 綺麗に付けられるという意味が、一番大きいです。  ちなみに付けるなら、ブーツの皮、特にロングは固いので、難しいとは思います。 縫い目のところを解いてファスナーをつけるならともかく、何も無いところなら、縫い代が無いわけですから、方法として、切りっぱなしにしといて、ファスナーを付ける。簡単ですが、見た目として、いかがなものか? きちんと折り曲げると、折り曲げた縫い代分、開いてしまうので、ファスナーの、みみと、ムシが見えてしまうという事になります。あるいは、それを隠す為に、皮を接ぐという事もできますが。 さらに、ファスナーが直接肌に触れますので、困ると思いますので、裏側に持ち出しをつけたりもしなければいけません。 問題は多いですが、けっして、できないというわけではありません。 ただ、耐久度が落ちる、正規店での修理が受けられなくなる(補償対象外になる)といった問題もあります。 膝の裏に当たってしまう部分も同様です。切りっぱなしだと、おそらく逆に痛いと思います。 見た目も変だと思います(やった事はないですが) 折り返して、見返しを作る技術があるかどうか?また、後ろが無くなったところは、締める力が無くなります。 正直言って、編み上げが面倒であれば、短い紐に変えて、20ホール使わない(半分程度等)という方が、ある意味無難かもしれません。 他に捨ててもいいブーツがあれば、そちらで、試したらいかがでしょう?最後は、自分の好みですから。

noname#106630
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 ブーツはドクターマーチンで、もとからきりっ放しなので、きってしまっても問題ないかなと思ったのですが…。 20ホール使わない、としてもブーツの長さはかわらないので痛いです…。 一応服飾関連の専門生ですので、見返しを付ける、などはどうにかなると思うのですが。 決して出来ないわけではない。 親にも言われた言葉です。 もう少し考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ロングブーツを履く男性

     私は男ですが、つま先が尖がり靴底が薄く、10cmぐらいあるピンヒールのサイドファスナー付きの膝丈まである革の婦人用の ロングブーツ(女王様系デザイン)を履くのが大好で、10月~5月の期間でジーンズをブーツインして頻繁に履いて過ごしてます。  このようなロングブーツは子供の頃からの憧れがあり、いづれ履きたいと思っていました。  そして、高校生だった時の事、ある日の深夜、玄関の棚に置いてある、当時、大学生の姉が購入したばかりの私と同じサイズの24.5センチの、女王様系の10cmピンヒールの光沢のある茶色革のロングブーツの入った箱から、こっそり取り出し、型紙をブーツの中から取り、玄関の床上に腰掛けて、それを玄関のタイルの上に置いて、しばらく眺めてました。  夢にまで見た女王様系のロングブーツを自ら履いて体験するチャンスがやって来ました。もう心臓はドキドキで、緊張感で一杯で、そしてロングブーツの内側のサイドファスナーを両方ともビューと下ろしてドキドキする気持を抑えながら、まず片足をブーツの中に滑り込ませ、ファスナーをビューと上げる。残るは一息で夢が実現すると思いワクワクしながら、残りの片足をブーツの中に滑り込ませビューとファスナーを上げました。  そして両足に履いた瞬間、体中が快感で満たされ心臓はそれこそ飛び出しそうに鼓動を打ち、 夢が実現した満足感で喜びに満ちてました。  今、憧れだった女王様系ロングブーツ履いて日々過ごしてますが、こういう自分は変態であるかなと悩んでいる今日この頃ですが、どう思われますか?

  • ドクターマーチンのブーツについて

    こんにちは。 先日はじめてドクターマーチンの店舗に行きブーツを購入しました。 レザー素材の8ホールのブーツです。 デザインがとても気に入って、店員さんに押され気味でしたがその場の勢いで購入してしまったのですが、いざ履いてみるととてもブカブカ。普段24.5~ですがUK6を薦められました。(試着の際に少し大きいかも・・・と伝えたのですが紐で調節できます。とその時しっかり紐を絞められてぴったりのような気がしていました) それに脱ぎ履きがとても時間がかかるのです・・・紐は4~5で結んでます 履くのにもいちいち紐を緩めたり、調節しながらで、足を入れてもそのままスムーズに入りません。7脱ぐときもスムーズにいかず時間がかかります。紐をしっかり締めると更に履きにくくなるし、緩めると更にブカブカに・・・・ 歩いてる時もなにもないとこでつまずいたりすることも・・・; 後紐、あれがすぐほどけます; サイズミスなだけでしょうか?それともマーチンのブーツはこういうもの? スムーズに脱ぎ履き出来なくてもみなさん履いてるんでしょうか? アドバイス下さい・・・

  • スカート+ロングブーツかパンツか

    週末に結婚式の2次会へ行くことになったのですが普段パンツばかりなせいか「スカートを履いて来い」指令を出されてしまいました。 手持ちの春スカートで綿じゃないのは2枚しかなくてレストローズのシフォンのと、BA-TSUの6センチ巾のプリーツので両方色は黒でちょうど膝が出るくらいの丈です。 上はA/Tのヒラヒラした黒のカーデに中にレースのついた色のあるキャミくらいでいいかと思うのですが。 脚を出したくないので黒のロングブーツにキャミと同色の柄ストッキングを履くか、黒のパンツと重ねて履いて黒のパンプスを履くかで迷っています。 どういう組み合わせがいいと思いますか?最近見ないのですがスカート+パンツの重ね履きってまだアリですか? 一緒に行く友達はレストローズのワンピ+カーデ+パンプスとMプルミエの上下+ミュールです。この季節の2次会にブーツはナシなんでしょうか?

  • ブーツカットのジーンズ

    男性です。ジーンズについて質問させてください。 リーバイスで517のようにブーツカットのものがあると思うのですが、正直なところブーツカットは少し抵抗があります。(517はそれほど大きな開きではないんですが・・) 517のようなジーンズをもう少しさりげない感じ、つまりブーツカットかどうか分かりづらい程度にしたものってありますか? ブランドはこだわりません。丸井とかにはちょこちょこ買い物に行きます。 ブーツカットって裾が広がっているだけではなくて、多分、太ももとか膝のあたりが締まっていると思います。そういう形が足を長く見せたりしていると思うのですが、良いショップだけでも教えていただけると幸いです。自分で見に行きますので。 ちなみに、ある店員さんはそういうのを「セミフレア」といっていたのですが、一般的にそういうんですかね?

  • 古着屋で買ったブーツを履くと

    古着屋で購入したロングブーツ(ファスナーなしで すっぽりと履くタイプのものです)なのですが、 履いた後に靴下やブーツインしたジーンズの裾がホコリ(?) のようなチョークのような粉がたくさん付きます。 何度も湿ったタオルを突っ込んで念入りに拭いているのですが やはり履いた後にチョークのような粉がたくさん付きます。 何が原因なのでしょう?ひっくり返したりできないので どう対処すれば良いのか分かりません。 粉(?)の正体も良く分かりませんし…細かい砂みたいなものです。

  • ロング丈を着る時のボトムス

    週末に少し寒い地方に行くので、ロング丈の物を着たいのですがボトムスに困っています。 雑誌を見るようになったのが本当に最近で、ファッション用語すら曖昧です。 どうするとおかしいのか・・・など、全く分かりませんので教えていただきたいです。 雑誌を見るとスキニーが多いのですが、私は足が太いので・・・スキニーは履きたくないです・・・ スカートや、ショートパンツにレギンスといった格好も似合わないし、 出来れば膝より上は出したくないです。太ももが太いので・・・;; そして、足に事情を抱えていて、今はスニーカー以外は履けません。 さて・・・そんな私は、ボトムスをどうするべきでしょうか? ブーツカットではおかしいでしょうか? ブーツカットとストレートだと、どちらが良いのでしょうか? 他にオススメがあったら教えて下さい。

  • ブーツカット、ベルボトム、フレアの違い

    タイトルの通りなんですが・・・、 ブーツカット、ベルボトム、フレアの違いについて教えてほしいのですが。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1654978 の#2には >ベルボトムは釣鐘のように極端に広がっている物 >ブーツカットは広がりがきつくない物です。 >その間が一般的にはフレアですかね・・・・ とあり、自分なりに色々調べていたのですがイマイチちがいがわからなくて。 ハッキリと何センチ以上広がっているのがベルボトムとかってあるのでしょうか? 上の説明だと相対的にしかわかりませんよね。 膝周りが何センチで裾幅が何センチだとか。 あと、単品で写真をみてもなかなか違いがわかりませんでしたので、 それぞれを写真で同じ角度大きさで紹介してるweb pageとかないでしょうか。

  • 細身のジーンズが欲しい(背が低いです)

    ぴったりフィットするジーンズが欲しいのですが どうも腿がダブついてしまいます。 ストレッチが入ったものを探しても、腿から膝がダボついてしまいます・・・。 今日シマロンのジーンズを試着してみて、感じは良さそうだったのですが、ストレッチが入ってないのでちょっと動きにくいのと色が気に入らず購入はしませんでした。 あと、背が150センチと小さく、裾上げしちゃうとブーツカット買ってもブーツカットじゃなくなってしまうので、できればフレアーで裾上げしてもそこそこ広がるのが欲しいです。 ちなみに腿45センチ・膝上31センチくらいです。 お願いします。

  • キレカジの服

    20才男です。 僕はここ2年ほどロングコートに革靴というキメキメ服装でしたが 女受けも悪いので、最近キレカジへ移行しようと思います。 そこでドクターマーチンのブーツと ストレートのカラージーンズを買いました。 アウターは手持ちの黒のジャケットやパーカーを着ようと思います。 あとはインナーなのですが手持ちのは合わないし 子供っぽすぎるのも好きでないので困っています。 趣味に合いそうなインナーが売っている店を教えてくれませんか? 大きなプリントが入っているようなのは苦手です。

  • ロングコートチワワのカットについて

    ロングコートチワワ(9歳)のサマーカットについて。 本日トリミングに連れて行き、いつもはシャンプーだけなのですが、去年の夏の暑さにぐったりしている姿を思い出し、店員さんに「見た目はどうでもいいので、犬本人が一番快適に過ごしやすい長さにカットして欲しい」と言ってはじめてのカットをしました。 仕上がりに関しては上記の様に依頼したので何も言うことはないのですが、先ほどネットで「ロングコートチワワは一度バリカンでカットすると2度と毛が生えない」という意見があり、大変なショックを受けています。 夏は良いにしても、元々寒がりなこの子に何て酷い事をしてしまったのだろうと思うと、自分の無知さに憤りを覚えます。 そして、店員さんにももう少し説明して頂きたかった。。 今回、全身を6ミリのサマーカットにしましたとの事なのですが、元のような姿に戻る事はもうないのでしょうか? ロングコートチワワをカットされたご経験のある方の体験談を沢山教えてほしいです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう