• 締切済み

World Music系の曲を探しています!

最近、ラジオを聞いていて、とてもメリハリがあり、 なんともリズミカルな曲が流れてきて、いいなって思って耳から離れない曲があります。 とてもビートがきいていて、元気が出てくるような感じで、 「ランノー、ランノー、ハー、ノーハ、ラーノー・・・」って感じで、 造語なのか、どこかの言葉なのかは分かりませんが、ビートにのって続いていく感じの曲です。 大変分かりにくい、言い回しではありますが、どちらかと言うとWorld Music系の曲です。 少しでも何か情報を知っている方は、是非、教えて下さい! 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

一応造語の歌詞で、女性ボーカルということで『姫神』の作品をお勧めします。 リズミカルではあると思います(それは曲によるのでなんとも) でも、やはり他の人の回答が近いかと思います。自信のない回答申し訳ございません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001LNOEW/qid=1102054787/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-2070214-3481967

参考URL:
http://www.can-d.com/himekami_sp/
tomato924
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私も『姫神』が大好きで、全シリーズのCDを買い集めては、愛聴しています。 『姫神』のボーカルは、本当に素晴らしいものがありますよね。 もちろん、80~90年代のインストの曲も大好きで何回も繰り返しては聞いていました。 一体、何回、繰り返して聞いただろう・・・(笑)。 今回、探している曲は、『姫神』のような綺麗なハーモニーと言うよりは、 何度も言っていますが、"Deep Forest"のような雰囲気の曲です。 名前の知らない、どこかの民族の女性が歌っているような感じですね。 参考になるかは、分かりませんが、この曲は、『森の散歩道』というラジオ番組で使用された事があります。 ヒーリング系の音楽を聞きながら、森本レオさんの落ち着いた声で、 動物や伝統行事、季節のお話など、沢山のテーマが盛り沢山の、癒し系が大好きな方には、超オススメな番組です。 ちなみに、探している曲が使われた時のテーマは、『招き猫(03.09.27)』のお話でした。 もし、毎週や度々お聞きになっている方がいましたら、また、いろいろとお話が出来たらなって思います。 今回も、曲探しの参考になれば幸いです(^^) この度は、オススメの曲を教えていただき、ありがとうございました。 いろいろと参考にさせて頂きます。 引き続き、皆様の情報をお待ちしています!

  • flowerp
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

こんにちは。World Music、というかDeep Forestが好きです。ビートがきいていて、元気が出てくるような感じで、Sweet Lullabyっぽい曲と聞いて思い当たったのが彼らの3rdアルバム『Comparsa』の1曲目『Nooday Sun』です。Sweet Lullabyのしょっぱなのあの笛(?)に似た音がNooday Sunでも全体的に使われています。100歳のマダガスカルのヴォーカリストをフィーチャーした曲です。声のかすれた感じがすごくイイ。お探しの曲がこれかどうか自信はないですが、この曲もすごくパワーを与えられた気持ちになります。『Comparsa』はそういうテイストの曲ばかりでおすすめです。

tomato924
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速、教えて頂いた曲目をアマゾンで検索し、視聴してみました。 残念ながら、探していた曲とは違いましたが、歌っている女性の雰囲気は、とても似ている雰囲気が見られました。 名の知れた有名な女性アーティストと言うよりは、 ほとんど名の知られていない、どこかの民族の女性かと思わせるような感じの雰囲気です。 Deep ForestやEnigmaのような、摩訶不思議な世界へ引き込まれそうな雰囲気で、 リズミカルな元気が出てくる感じの曲です。 少しでも、曲探しに役立てて貰えば、幸いです。 この度は、ご協力下さいまして、本当にありがとうございました。 引き続き、情報をお待ちしています!

回答No.1

むむむー。造語っぽくてWorld系というと… ADIEMUS(アディエマス)くらいしか思いつかないです。 でも、そういう歌詞(?)は思いつかないなぁ…。 お役に立てるかわかりませんが、参考にしてみてください(>_<)

tomato924
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 造語と言うと、確かにADIEMUS(アディエマス)を思いつきますよね。 神聖的で、静寂な世界が大好きで、私もCDを何枚か持っています。 しかし、今回探している曲は、ADIEMUSと言うよりは、何となくDEEP FORESTっぽいような雰囲気の曲でした。 しかし、DEEP FORESTのアルバムは、あまり持っていないので、あまり詳しくは分かりませんが、 私の持っているCDの中で、雰囲気の近いものは、DEEP FORESTで言うと、「Sweet Lullaby」でしょうか。 探している曲の雰囲気でも分かってもらえたら、嬉しく思います。 ちなみに歌っているのは、女性の方で、上記に書きました造語のような歌詞を、リズミカルな伴奏にのせて歌っています。 少しでも、探す参考にして頂ければ、幸いです。 この度は、ご協力下さいまして、本当にありがとうございました。 引き続き、情報をお待ちしています!

関連するQ&A

  • 曲名、アーティスト名を教えて下さい!

    最近、ラジオを聞いていて、とてもメリハリがあり、 なんともリズミカルな曲が流れてきて、いいなって思って耳から離れない曲があります。 ≪曲探しの手掛かり≫ (1) とてもビートがきいていて、元気が出てくるような感じの曲です。 (2) 歌詞は、造語だと思われるのですが、 「ランノー、ランノー、ハー、ノーハー、ラーノー・・・」って感じで歌っています。 (3) 女性アーティストが歌っているのですが、名の知れた有名なアーティストと言うような感じではなく、 どこかの民族の方が歌っているような雰囲気があります。 (4) 今回探している曲は、私の所持しているCDで言うと、 Deep Forestの「Sweet Lullaby」みたいな雰囲気の曲です。 大変分かりにくい、言い回しではありますが、どちらかと言うとWorld Music系の曲です。 少しでも何か情報を知っている方は、是非、教えて下さい! 宜しくお願いします。(^^)

  • ワールドミュージックタイムのオープニング曲

    NHK-FMの番組「ワールドミュージックタイム」のオープニング曲の曲名、演奏者名、CDが出ているのであればCD名をどなたか知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。5歳の息子が気に入っているので、番組がないときも聴かせたいので、ぜひ宜しくお願いします。

  • ワールドミュージックに詳しい方、曲のタイトルを教えてください。

    12年くらい前にラジオで流れていた曲のタイトルを知りたいです。 ワールドミュージックでゆったりとした曲。イメージ的にはアフリカ。 女性のボーカル。たいこ音と笛音(シンセっぽい)がメインのバックミュージック。 女性のバックコーラスあり。時期的にはdeep forestがかなりはやった頃。 歌詞は何語かわかりません。さびの歌詞は以下の通りです。 (お恥ずかしいですが日本語以外分かりませんので、こう聞こえるという歌詞です。) イジヨソーベイ ワンダ ザ グードゥ ケーリウンマロンロン  ウー ワンダーザ マリターティ トゥンヤ イジヨソーベイ ワンダ ザ グードゥ イズィヨフリマー ウー ワンダーザ ローボイェイ イージィヨー ワンダウェイー インディソゥベイ マイシャ ルゥナティック ウー ワンダーザ オロンロン マリターティ タングスマンメレイ ウーヴ イジヨソーベイ マーリターティ ヨンゴイェーイ ヨーロンロンマングウェイ こんな感じです。いつか判るだろうと思っていたら12年も経ってしまいました。 ここら辺で終止符を打ちたいので判る方、お願いします。 タワレコなどでは音を聴いてもらって探してくれたりするのでしょうか?

  • 「キャント バイ ミー」とかいう歌? 黒人

    こないだラジオでカッチョイイ曲がかかってたんですが、アーティスト名が聞き取れなくて。。。困っています。 たしか曲名は「キャント バイ ミー」とか言っていたような気がします。 黒人のファンクっぽい曲ですが、独特のビートがあってちょっとワールドミュージックっぽい(?)ような感じでした。(分かりづらい説明ですみません) 年代はたぶん。。。わからないけど、70年代ぽかったです。 どなたか、ご存知の方、お願いいたします。

  • ユーロビート?ダンスミュージック?曲名が判りません

    1996年~1998年にかけてユーロビートやダンスミュージックをよく聞いていたのですが、当時持っていたCDに収録されていたある曲のタイトルが判らないのです。私の記憶では、 まずアルバムに関しては (1)小室哲哉がTK名義で曲の選曲にかかわっていたような・・・ (2)形態はノンストップだったと思います (3)他に「AXEL」という曲がはいっていたような・・・ タイトルを知りたい曲に関しては (1)女性ヴォーカルで、声の感じからすると黒人女性のような?  ユーロビート独特の高くて可愛らしい声、ではなく迫力があってパワフルでした。なので最初ユーロビートで探しまくっていたのですが、 もしかしてジャンルが違うのかも・・と思うようになりました。 (2)サビの部分に「down down paradise~」と歌われていたとおもいます  あくまで私が耳で聞いた限りなので自信がありませんが・・ CDを手放してから久しく、うろ覚えの情報しかありませんが、お心当たりのある方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。

  • ソウルミュージックに詳しい方に質問です。教えてほしい曲があります。

    こんばんは。 ソウルミュージックが好きで、ソウルミュージックがよく流れる、 solar radio http://www.solarradio.com/ という海外のラジオをたまに聞いてみたりしているのですが、すごく気になる曲がありまして。 その曲については、添付した音声ファイルを聴いていただきたい次第です<m(__)m> 15秒ほどの短い音声ですが、2曲含まれていると思います。 1曲目も2曲目も、すごくいい感じの曲なのですが、タイトルがわかりません(ToT) 2曲目は「she just women like any other who is that~♪」と思われる歌詞が入ってるので、google等で検索してみたのですが、全く見つかりません。 ソウルミュージックに詳しい方がいらっしゃいましたら、曲名を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 甘くとろけるような雰囲気のハウスミュージックを探しています。

    質問させていただきます。 現在、精神疾患を患っており 最近ようやく音楽が聴けるようになりました。 ハウスミュージックについては素人 で全くわかりません。 ネットラジオで聴いたハウスの曲で ハウスにとても興味を持ちました。 現在無理な検索等出来ない状態なので おすすめを教えて頂けたら幸いです。 洋楽、邦楽問いません。 希望としては、甘くとろけるような 雰囲気でR&Bのサンプルがビートにのった ような感じがであまり歌が入っていない オシャレな感じがとても好ましいです。 どなたかご回答頂けましたら幸いです。

  • 甘くとろけるような雰囲気のハウスミュージック

    質問させていただきます。 現在、精神疾患を患っており 最近ようやく音楽が聴けるようになりました。 ハウスミュージックについては素人 で全くわかりません。 ネットラジオで聴いたハウスの曲で ハウスにとても興味を持ちました。 現在無理な検索等出来ない状態なので おすすめを教えて頂けたら幸いです。 洋楽、邦楽問いません。 希望としては、甘くとろけるような 雰囲気でR&Bのサンプルがビートにのった ような感じがであまり歌が入っていない オシャレな感じがとても好ましいです。 どなたかご回答頂けましたら幸いです。

  • pop'n Music  曲について

    pop'n Music ほぼ初心者の質問です。 1年ほど前から急にゲームセンターにあるpop'n Musicにはまってしまいまして…。ちょくちょくやるようになり、お気に入りの曲も見つかりました。 それで最近気付いたのですが、少し前まであったpop'n Music11の『ビートロック3』(大浦祐一さんの「Days」)が見あたらない気がするんです。一番のお気に入りで着うたフルも取っちゃう位だったんですけど…。気のせいですかね?でも、なんだか気になってしまって。どなたか教えていただければ幸いです。 序でといっては何ですが、おすすめの曲も教えていただけるとうれしいです。

  • ラジオで耳にした曲が何かわかりません!

    8月13日にラジオでやっていた「蔵出しライブビート2005」という番組なのですが、そこで流れていた曲が何かわからなくて困ってます。 「君が好きだった」という言葉が入っていたのですが……。 歌っていたのは男女2人でした。 検索してもなかなか見つからなくて……。 少ない情報ですが、おねがいしますm(__)m

専門家に質問してみよう