• ベストアンサー

外字フォントWinとMac

外字を作成しようと思うのですが、 Winにて作成した外字でも Macでそのまま使えるのでしょうか? それともエンコードとかしないと ダメなものなのでしょうか? 現在はMacの環境がない為、 確認が出来ない状況ですので、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aziat
回答No.1

外字をどんなツールで作るかにもよりますが、Windowsに 標準でついてくる「外字エディタ」だと、作った外字は そのままではMacでは使えません。 市販のツール、シェア・フリーウェアなどから目的にあったものを 選ぶと良いでしょう。 文字をアウトラインから作成するつもりであれば、OpenType フォントというフォーマットが作成できるものがおすすめです。 OpenTypeなら Windows, Mac OS Xどちらでも利用できます。

参考URL:
http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/study/tips/tool.html#gaiji
yubinaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました