• ベストアンサー

システム全体が文字化けしてしまいました !!

ハードディスク軽量化のためいろんなファイルを削除していたら、Meは起動はするのですが、フォールダやデスクトップショートカットやファイル名などが文字化けしてしまい、一切操作できません。 他のPCへのデータのコピーを試みたのですが、コピーや移動の操作もできません。システムフォントやらが削除されたのでしょうか !! データを使いたいので困っています。復活の仕方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himapu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

Meを上書きインストールしてはどうでしょうか? C:\WINDOWS\OPTIONS\INSTALL\setup.exe これで上書きインストールはできるはずです

kaorinruru
質問者

補足

ありがとうございます !! 今、ファイルも開けられません。setup.exeをクリックしても反応がありません。 最終的にはXPにバージョンアップを考えてます。

その他の回答 (2)

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.2

 じゃあ、こちらをどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77
kaorinruru
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。。 いろいろやってるけど、状況は同じです。。 起動時に Font subsystem not found というコメントが出ますが、やっぱりシステムフォントが足りないのでしょうか? Windows XPのシステムフォントはインストールしてみたのですが・・。。

noname#8402
noname#8402
回答No.1

WindowsMEの場合 「システムの復元」と言う機能があると思いますが ご利用になりましたか? プログラム→アクセサリ→システムツール ここにあるとおもいます

kaorinruru
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございますm(._.)m!! システムの復元もしてみたのですが、復元ポイントがなく無理でした。

関連するQ&A

  • 文字化け

    全くのPC初心者です。初期設定等は知り合いにお願いしました。 osバージョン10.5.4です。 データ整理(いらないと思ったものを削除)した後から体験版のCorel Painterやフォトショなどのアプリで文字化けします。 アプリでもメニューバー?は文字化けしてません。レイヤー部分や、筆の名称・設定などが文字化けします。 デスクトップにあったフォントフォルダというものを不要と思い(別にfont bookがあったので)削除してしまったのですがやはりこれが原因なのでしょうか。 改善策があればお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 弥生顧客05にてメニューバーが文字化けしてしまう

    OSはXPです。ノートパソコンでは問題ないのですが デスクトップ、FUJITSUのものに入れるとメニューバー が文字化けしてしまいます。アンインストールやXPでのフォントキャッシュも削除したんですが。 ノートからファイルをコピーすると、データは通常なんですがメニュバーだけが文字化けしてしまいます。 何か解決方法はないでしょうか?メーカーのサポートは、フォントキャッシュを消してダメなら機種固有なのでハードのメーカーに聞いてくれ、とのことですが・・。

  • 一部アプリケーションでの文字化け

    ある日を境に、一部のアプリケーションのフォントの一部が文字化けを起こすようになりました。 たとえば、秀丸の画面一番下のメニュー(秀丸ヘルプ、下候補、単語をコピー、分割ウィンドウ切替、切り抜き、コピー、貼り付けetc)や、RealOne Playerの「CD」画面一番下「CD情報」のプルダウンなどです。 こちらでも多く質問されている、フォントキャッシュの問題かと思い、Safe Modeで起動したり、ttfCasheファイルを削除してみましたが、解消されません。 環境は、Win2000SP2/MEのデュアルブートで、 MEは全く使っていません。 文字化け発生の前後で、特に設定を変更した記憶はありません。 対策をご存知の方、ご教授をお願いします。

  • フリーフォントで文字化けが!!

    超初心者な質問です。 とりあえず順を追ってお話しします。 ・フリーフォント(漢字非対応)をDLしました。可愛かったので。 ・デスクトップ上で解凍しました。 ・コントロールパネル→フォントでぶち込みました。 すると、なんだかおかしなことに。たまたまWikipediaなどを開いた時、文字化けで全然読めないようになりました。あとメッセージボックスの文字もたまに読めません。 文字化けは、空白とそのフォントがごちゃまぜな感じで、例えば「アプリケーション」なら「アフリケ ション」てな具合です。 そのフォントは、かな(カナ)対応しかしていないのに、たまに勝手に頑張って表示してるっぽいです。 ネットサーフィンしてると、そんな感じで文字化けしちゃうページがたまに現れます。なにかをDLした時のウィンドウでもたまに発症します。 しかし、いつ・なぜヤツは頑張るのか全く解りません。上記手順以外、余計なことは一切してません。 文字化けは本当にたまにしか発症せず、ほとんどの場合は普通にゴシックで読めています。解っているのは、とりあえずWikiはもう読めないということです…。 メッセージボックスのフォントは[ MS UI Gothic (日本語)]だし、もちろん普段はそれで表示され、問題ありません。日本語以外のソフトをインストールしたこともありません。 で、頭にきたので削除してやることにしたのですが、今度は… [○○○を削除できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。] とか意味不明なことを言い出して反抗してきました。移動もできませんでした。 http://www.geocities.jp/mild4128/ ↑ここからDLしました。可愛いやつを3コほど。でも今はもう可愛くないです。「mild」シリーズのやつらです。ここで同じ質問をいくつか見かけましたが、参考になりませんでした。 できれば残しつつうまくやりたいのですが…無理ならもー削除したいです。どなたかヨイ方法を教えてください!!(できればひと手順ごとに解りやすく…)

  • フリーフォントで文字化けが!!

    超初心者な質問です。 とりあえず順を追ってお話しします。 ・フリーフォント(漢字非対応)をDLしました。可愛かったので。 ・デスクトップ上で解凍しました。 ・コントロールパネル→フォントでぶち込みました。 すると、なんだかおかしなことに。たまたまWikipediaなどを開いた時、文字化けで全然読めないようになりました。あとメッセージボックスの文字もたまに読めません。 文字化けは、空白とそのフォントがごちゃまぜな感じで、例えば「アプリケーション」なら「アフリケ ション」てな具合です。 そのフォントは、かな(カナ)対応しかしていないのに、たまに勝手に頑張って表示してるっぽいです。 ネットサーフィンしてると、そんな感じで文字化けしちゃうページがたまに現れます。なにかをDLした時のウィンドウでもたまに発症します。 しかし、いつ・なぜヤツは頑張るのか全く解りません。上記手順以外、余計なことは一切してません。 文字化けは本当にたまにしか発症せず、ほとんどの場合は普通にゴシックで読めています。解っているのは、とりあえずWikiはもう読めないということです…。 設定等はなにもいじってないし、メッセージボックスのフォントも[ MS UI Gothic (日本語)]だし、もちろん普段はそれで表示され、問題ありません。日本語以外のソフトをインストールしたこともありません。 で、頭にきたので削除してやることにしたのですが、今度は… [○○○を削除できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。] とか意味不明なことを言い出して反抗してきました。移動もできませんでした。 ​http://www.geocities.jp/mild4128/​ ↑ここからDLしました。可愛いやつを3コほど。でも今はもう可愛くないです。「mild」シリーズのやつらです。ここで同じ質問をいくつか見かけましたが、参考になりませんでした。 できれば残しつつうまくやりたいのですが…無理ならもー削除したいです。どなたかヨイ方法を教えてください!!(できればひと手順ごとに解りやすく…)

  • パソコン全体の表示が文字化け

    タイトル通り、ログイン時の画面から、デスクトップ、IEのお気に入りや、メニューのところの文字、ファイル名など全てが文字化けしてしまいました。 現在の、この画面(ページ上の文字)だけ、しっかりと表示されています。 昨日、AAをキレイに表示させる目的でフォントを変更するソフトを使ったのですが、それが原因かと思い、やっとの思いで探し当てたシステムの復元を行ったのですが、意味なしでした。 フォントのファイルのキャッシュを消すのや、セーフモードでも起動もやりましたが効果なしでした。 解消方法わかる方どうか知恵をお貸し下さい。 パソコン中の文字が全て記号に(目や、馬など特殊なフォントに)なっています。

  • 日本語のシステムフォントだけが文字化けです。。

    先に質問させていただいてるkaorinですが、日本語のシステムが全て文字化けして開くことができません。 フォルダーのメニューや、例えばスタートボタンの「スタート」というような文字が「____」と言うように化けています。 保存フィルも日本語で名前を付けたものは全て、文字化けして開けませんし、ショートカットの一部も消えてしまっています。 これって日本語のシステムフォント(多分削除)がないのでしょうか? インストールする事は可能ですか^^??^^ Windows Meのシステムフォントはどのフォントが必要か教えて下さい !!

  • 外字エディタで文字化け

     外字エディタを起動させて,「文字のコピー」や「参照」で文字の一覧を表示させたら,どのフォントにしても文字化けしているのですが,これを直す方法はどうしたらいいんでしょうか。  今,OSはXP(Meからアップグレードしたもの)です。

  • システムの復元方法について

    今日、アプリケーションを削除して、再起動したら、 notesの添付ファイルのフォントが文字化けしてしまいました。 フォントの不具合かと思い、fftChacsファイルを再構築したんですが、ダメでした。 たぶん共有ファイルの1つを間違えて削除してしまったのだと思います。 残るはシステムの復元だけだと思ったのですか、 Win95のシステム復元方法を知りませんでした。 (Win98とMeなら知っているのですが・・・) 誰か判る方がいたらよろしくお願いします。

  • 教えてください!文字化けしました!!

    初めまして。Macが文字化けして困ってます。 OSは9.2.2 G4を使ってます。 フォントソフトを新たに入れようと思ったのですが、フォントを初期設定のフォントフォルダに入れようとしたところ容量を制限オーバーという内容のエラーが出たので使わないフォントを何個かごみ箱に捨てました。 そしたらデスクトップから何から全部ドイツ語とかアラビア語みたいな感じで文字化けしてしまったのです。 アルファベットのファイル名は読むことができるのですが、日本語がまったく表示されません。 「PawerMacInstall」のCDを入れてCDから起動してDiskFirstAidで検証してみたのですが問題は見つかりません。 どなたかお力を貸してください。 OSをそっくり入れなおすしかないんでしょうか? よろしくお願いします。