• 締切済み

ギガポケットで録画後mpeg1変換したファイルはMpgcutters処理できますか?

SONY・vaioPCG-GRT55F/Bを使っている者です。 ギガポケットで映画を録画して 不必要な部分をカットしようと思い、Mpgcutter 0.1をダウンロードしたのですが何度編集しても IS NOT A VALID FILEと表示され編集できません。 ※ギガポケットに録画したファイルはインポートすらできないのでMPEG1に変換したものでやっています。 どなたかご教授願います

みんなの回答

• Ian3337
回答No.1

私も以前、別のTV録画ソフトですが、録画したものを「Mpgcutter 0.1」で編集しようとしたところ、同じ現象でした。さっぱり読めないし、使い勝手も悪くすぐやめましたが。  ギガポケットのことはまったく知りませんが、録画しているMpeg2のファイルは「バリアブルビットレート」で録画したものではないですか?これを「コンスタントビットレート」に変えてみてください。最近の録画ソフトならたいていこの切り替え設定があるはずです。そうすれば読みやすくなりました。私の場合ですが。  でも編集で出来上がった映像も悪いし、操作性も悪いし、やっぱり市販品には遠く及ばないと思いました。ただフリーでMpeg2の編集ができるのはおそらくこのソフトだけですからね。  市販品ならPEGASYSの「TMPGEnc MPEG Editor」がお勧めです。やっぱり全然違いますね。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/