• ベストアンサー

Fireworks 4 で破線と丸めの▽

お世話になります。 Fireworks 4 を使って地図を作成しています。 地図記号の「国道」を表す丸めの▽ と 「線路」を表す白抜き破線内蔵の黒い線 はどうやって作ればよろしいのでしょうか? 専門用語に疎い初心者ですが、どうかお教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 角丸三角試してみました。一発では出来ないんですが…。 ・三角を作成(多角形ツールで作れますね) ・メニューの「修正」→「パスの操作」→「アウトライン」 ・アウトラインコマンドで、幅をちょっと大きめにして角の形状を真中のカーブのものを選び、  角の比率はお好みの数字にします。先端形状はデフォルトでいいかと思います。 ・OKを押すと角丸三角にはなりますが、複合パスで内側がくりぬかれている状態になっているので  ダイレクト選択ツール(白い矢印)で内側のパスのアンカー(パスの節の□ですね)を  全て選択し、削除(普通にDeleteキーをポン)すれば角丸三角が出来ます。 お好みの形になりましたでしょうか。 また、線路の白黒は、白と黒の矩形を交互につなぎ合わせるのが一番楽ではないでしょうか。 あとで白の部分を黄色にする、など変更がある場合にはひとつひとつの白矩形を選択するのは 骨が折れる仕事ですが、そういう場合にはシンボルの変換が便利です。 シンボルについて知りたい場合には補足ください。

dreamcat
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事国道▽ができました。

dreamcat
質問者

補足

線路ですが、矩形をつなぎ合わせた場合はカーブを表現するのは不可能なのでしょうか? 直線的にするしかないでしょうか? Fireworks2004ならば点線もできるようなのですが・・・。残念。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。回答遅くなりすみません。 確かにシンボルでは曲線を作成することは不可能です。 直線の線路用のシンボルと曲線の線路用のシンボルを用意して 場合によって使い分ける方法ならアリだと思うのですが…。 (水道管ゲームのような要領ですね) お返事いただいてから他にも方法がないか色々試してみましたが 私には無理でした(汗) お力になれずすみません。

dreamcat
質問者

補足

ありがとうございました。 いまさらなんですが・・・、シンボルについて教えていただけませんでしょうか? とりあえず、水道管ゲーム方式で作成してみたいと思います。 遅い補足で申し訳ございません。

回答No.1

試しに破線を作ろうとしましたが出来ませんでした。直線なら何とか出来そうですが、ブラシストロークのペン先の角度が、パスに沿わず一定なので曲線はムリっぽい。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/support/fireworks/ts/documents/fw0029.html
dreamcat
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます おっしゃるとおりでした。(^^;) ペン先の角度がパスに沿ってくれれば、かなりごまかせたんですが・・・うーん残念