• 締切済み

ユイユイの歌詞を教えてください。

ふとしたことから耳にし、衝撃を受けました (笑)ポンキッキでやっていたらしいこと、もともとは民謡?で、沖縄方言らしいことなどはネットでわかったのですが、歌詞とその意味がどうしても知りたいのです。どなたか教えて頂けませんか。

みんなの回答

• syosyosyo
回答No.3

#1のものです。 すみません。勘違いしていました。 #2の方のお答えが合ってると思います。 ユイユイと山川まゆみで検索してみてください。

FRO-SK
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございました。沖縄の歌人気投票みたいなサイトでは「安里屋ユンタ」も上位にランクしていました。さっそく聞いてみたいと思います。

• bjork3
回答No.2

#1さんのいう安里屋ユンタは別の曲かと思います。 といっても歌詞はわかりません…。すいません。 「ユイユイ」歌っている人:山川まゆみ 作詞:坂田英世 作曲:知名定男 出だしは「ハイサイ! ディーサイ! ユイマール」だそうです。 どうしてもわからないのでしたら、ポンキッキのサントラ?を買うとか。カラオケボックスで探してみるとか。 それにしても懐かしい。カラオケでも歌ったことありますよ。

FRO-SK
質問者

お礼

そうそう、その歌なんです。歌詞の意味なんかわからなくても十分平和な歌なのですが、やっぱり気になります。民謡ベースでなく最近の歌ならば、やっぱり購入するしか歌詞を知る手段はないんでしょうか。あらすじでもいいので、どなたか解説してくれませんか?

• syosyosyo
回答No.1

ポンキッキは知りませんが、「安里屋ユンタ」だろうと思います。 それで検索してみてください。