• ベストアンサー
  • 困ってます

カード番号の盗難

先月、カード番号が盗難にあいました。 カードが手元にあるのに不正利用されたのです。 ネットで電化製品を10数万円分買いましたか?という連絡がカード会社から来て不正利用されたことが分かりました。 その分に関しては配送先が私の住所と違かったのでカード会社のほうでも悪用されたと処理をしてくれました。 思い当たるのは携帯で買い物をしたときにカード番号を入力したのが盗まれたのかな?と思っています。 カードは再発行して元のカード番号は無効になったのですが1ヶ月たった今日、またネットでの利用料金の問い合わせがありました。 ヤフーオークションの利用料なのですが、利用日が不正利用されてカードが止められていた期間だったからか、不正利用では?と判断されたようです。 私はヤフーでID登録はしているのですが、オークションの利用はしていません。 カード会社からヤフーに個人情報の照会をすると言われたのですがオークションの利用かなければ(有料会員?にはなっていない)潔白は証明されますよね? 今後、気をつけることはなんでしょうか? 最近はネットショッピングではカードを使わないようにしています。 他に気をつけること、今後の対策を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1923
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

補足ですが、通常のカードでも保険が適用されますが、手続きが手間取ることもあります。 ネット保険が自動付帯しているカードだとより安全ではないでしょうか?例えば、NICOSカードなどに、そういったサービスが付いてます。URLを参照してください。

参考URL:
http://www.nicos.co.jp/card/emergency/net_safety.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ネット保険というのもあるんですね。 全く知りませんでした。 新しいカードを作るというのも少し気が引けますが、乗り換え等検討してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • tyubo9
  • ベストアンサー率10% (5/47)

一番気をつけるべきことは、カードの明細書をきちんと見ることです。 カードのスキミングを完璧に防ぐ方法は残念ながらありません。たとえば、お店の従業員がカード番号を控えることはきわめて簡単ですし、お店の人が知らない間にカード情報を自動的に蓄積する盗聴装置がつけられてしまうこともあるそうです。 明細が届いた時点でカード会社にいえば、支払いを停止してくれます(保険でまかなってくれるようです) ちなみに、ネット専用に小額しか使用できないカードを持つこともお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明細はいつもちゃんとチェックしています。 知らない請求は今まで一度もありませんでした。 今回は利用されたその日に電話確認があったので請求はたっていないんです。 ネット専用ですか。そうすればネットでやられたということが分かりますもんね。 小額士か利用できないというのは限度額を小額にしてもらうということでしょうか??

  • 回答No.4
  • Pitmac
  • ベストアンサー率61% (13/21)

私の友人も同様にクレジットカード不正利用されたのですが、その時にカード会社からカプセルホテル、ゴルフ場に行きませんでしたか?知らないガソリンスタンドで使いませんでしたかと聞かれたそうです。同じような質問をされませんでしたか?特にカプセルホテルとかゴルフ場はカードを使わなくても、ロッカーを開けられ、財布からカードを抜き、磁気情報のみスキミングして財布を戻すという手口だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 カプセルホテルもゴルフ場もどこも利用していません。 ガソリンも私は車を持っていないのでないです。 旦那はいろいろなガソリンスタンドで使っているのに、そういったことがないというのはやはり思い当たるのはネットなんですよね… そういえば家族や友人にカードを見せたりしましたか?というのは聞かれました。 でも、やはりそういうこともないんですよね。。。

  • 回答No.3

今後、気をつけることはなんでしょうか? 最近はネットショッピングではカードを使わないようにしています。 他に気をつけること、今後の対策を教えて下さい。 と言うことですが、 カードを人目に触れさせない、利用明細は確実に処分する、お店の人に渡した後もカードを良く見る。 を私は普段気を付けてます。理由は、カードを人目に触れさせればターゲットとして目を付けられる可能性がある。利用明細には個人情報(名前やカード番号)などがあるので、シュレッダーか焼却してます。 お店の人に渡した後もカードを良く見るについてはTVでやってたのですが、店の人に成りすましたり、店の人が一緒になってカードのデータを盗む手口があるそうなので、カードを機械に通す時とかは良く見ています。 これでも不十分だとは思いますが・・・ (一番はカード使わなければ良いんだけでそういう訳にも行かないし・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ホント。何を信用して良いらや…と言った感じですね。 カードを使わない、持たないというのが一番いいんでしょうが、そういうわけにもねぇ。。。 使う時は気を引き締めていないと。

  • 回答No.2

出会い系は問題ないでしょ。多分。 足がつくと困る方が多いし。 そのため合法的に外国決済使ってるようですけど。 楽天サイト? どこか教えて惜しいです。 私も楽天使用者ですから。 SSL入っていれば抜き取れないようです。 他所のサイトで入れたことはありますか? ヤフーについてですが、被害届だして事件にしておけば抹消してくれると思いますよ。 携帯から何度か使ってますが、いまだにそういうこと無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 楽天サイトのお店はレディスの洋服のお店です。 実店舗もあり、そちらも利用しているのですが楽なのでつい。。。 今後は実店舗を利用しようと思っています。 他のサイトではヤフー以外のオークションへの登録、某大手化粧品通販会社ぐらいでしょうか…?

  • 回答No.1

携帯で買い物と言うのが気になりますね。 どういうところで買い物したんでしょうか? 出会い系サイトでクレジットカード番号を入れたんじゃないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 >どういうところで買い物したんでしょうか? ○天の携帯サイト内のお店です。 PCでも利用したことがあるので信用していたのですが、携帯はセキュリティ面ではどうなんでしょうか?? 出会い系とかは利用したことはありません