不可解なCPU消費率の動向とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows98SE上でCPU消費率の動きについて調査しました。
  • メディアプレイヤーを使用するとCPU消費率が高くなり、最小化すると下がる現象が起こります。
  • 他のモニターソフトでも同じ現象が確認され、OS再インストールしても改善しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU消費率の動向

お世話になります。 最近、CPUの消費率をモニターするソフトを使ってみて気が付いたことなのですが、 その動き(CPU消費)がどうも不可解なのです。Windows98SE上で具体的に例を挙げて 申しますと、OS起動時はもちろん0%付近で安定しております。次にメディアプレイヤー など起動し動画ファイルを再生すると100%近くになります。そこでこれを最小化して みると、15%ぐらいまで下がります。ここまでの動きかたは理解できるのですが、 ここからこのメディアプレイヤーを閉じると再び100%近くになってしまいます、もちろん 他には何も立ち上げてません。さらには、この状態でもう一度メディアプレイヤーを 立ち上げ、同じように動画再生>最小化すると再び同じように下がるのです。 試しに複数のモニターソフトを使用しましたが同じ現象でした。また同じPCにデュアル ブートで使用しているWindows2000上ではこのような現象は起こりません。 ちなみに、OSを再インストールし他にはデバイスドライバ以外、何もインストールしてない 状態でテストしましたが同様でした。 CPU消費が本当にモニターどおりなら、高負荷状態に長時間さらされていることになり とても心配です。 このことに関して何かお判りの方がいらっしゃいましたら、お知恵拝借下されば幸いです。 *Pen3 500MHz 440BX *256Mb *40G HDD *ATAコントローラカード *OS Win98SE/Win2000 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Win98seではそうなります >CPU消費が本当にモニターどおりなら、高負荷状態に長時間さらされていることになり とても心配です。 本当に負荷状態かは動作のレスポンスやCPU温度から推察してください 対策はCPUクーリングソフト(アイドルソフト)を使ってください

R2D2C3PO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CPUの温度に関しては温度計などないため、実際のところ判りませんが、動作レスポンスはいたって普通ですので、正直な所高負荷がかかっているような状態とは思えません。 また、よいヒントを頂いたたおかげで、『System Idle Process』に関係していることが判りました。 どうもありがとうございました。