• 締切済み

FOMA→auへの画像添付について

過去にも同様の質問があるとは思いますが、 この場で質問をさせてください。 FOMAでの画像をauを使っている友人に送りたいのですが、容量の問題で受信拒否されてしまいます。 友人に受信可能な容量を尋ねたのですが、あまり良く分からないと。で、movaの時には送れていたので、おそらく10KBくらいまでの許容範囲かと思われます。 メルアドのne.jpをnem.jpへ変えて送信してみると、メールは着信するようですが、画像を確認するURLへは「混雑してつなげません」といったようなメッセージが表示され、全くURLへジャンプしてくれないようです。 FOMAからauへ画像添付メールを送る方法を教えていただけないでしょうか?

noname#30062

みんなの回答

回答No.5

以前movaからnem.jpに変えて送ってもらったところ、使用できなかったのでこのサービスはau(と一部のツーカー機種)だけ送信できるサービスだと思います。  fomaから試した事はありませんが、おそらくこのせいで使用できないのでないかと思います。  他の7メールなどで試してみては?ドメインを@ezweb.ne7.jpに変えて送ってみて下さい。  ちなみに、私のau機種は下の方の受信設定でも問題なく受信できますので、関係ないと思いますよ。  auの機種は受信容量が通常100KB、win機種では150KBです。  なぜ受信拒否されてしまうのか分かりませんが、ドメインが@マークの後ろに数字があるアドレスではないでしょうか?  このメルアドの場合は.pngという画像ファイルしか認識しない為、拡張子の.jpegを変換しなくては見ることができないので確認して下さい。  普通に添付して送れないのなら、7メールや写メ蔵などで送れば見れると思いますよ。お試し下さい。

質問者

お礼

回答有難うございます。 ドメインは@ezweb.ne.jpなので、 一度7メールで試してみます。

• oneball
回答No.4

各社の添付ファイル容量は ・DoCoMo mova 添付ファイル不可 FOMA 送信100KB 受信10KB ・au cdma1x 100KB WIN   150KB ・vodafone 非パケット機(J-0X V30X V40Xシリーズ) 6KB パケット機(J-5X V60Xシリーズ)    12KB(一部30KB) VGS(V801SA・V801SH等)        200KB vodafone3G(V702 V802 V902)     300KB です。 この容量以下ならば添付ファイルで送信できます。 これ以上になると削除されます。 つまり#2さんの回答通り、FOMAで送信出来る添付ファイルはauで受け取る事が可能です。 しかし相手の方がかなり古い機種を持っておられるのでしたらわかりませんが・・・。 相手のドメインは@ezweb.ne.jpでしょうか? @の後にc4などのサブドメインが入っているものには送れないかもしれません。 この今現在の添付ファイル容量には自信があるのですが、昔のauに関する知識は私はないです。

質問者

補足

早速の回答有難うございます。 重ねて質問させて頂きたいのですが、 友人に機種が、「cdma1xか、WINのどちらになるか」を尋ねたら分からないとの返答でした。最新機種ではないようですが・・・。ドメインは、@ezweb.ne.jpです。 他の方が回答されていたように、auの機種の方で、 受信拒否のような設定をされていると言う事なのでしょうか?

• PRIAMP
回答No.3

自分所有のau機(WINと通常)はEメール受信設定で容量制限出来ます。 なのでFOMA側では無くau側の設定だと思いますが。 受信側のau機の設定を調べて、一応容量を増やしてもらって下さい。 操作は>Eメール設定>受信.表示設定>添付自動受信の所です。 >「混雑してつなげません」 これはたまたまタイミングが悪かっただけでは?と思います。 閲覧だけなのでau端末で見れる様に変換されていると思うし。

質問者

補足

回答有難うございます。 auの設定を再度確認してもらうようにします。

• aki-o
回答No.2

FOMAは、添付ファイルは(送信時は)100kBまで扱えます。 一方のauは、1xの場合は送受信とも100kB、WINの場合は送受信とも150kBまで扱えます。 つまり、FOMAから送るのであれば何も考えずに添付して送ればいいです。その逆の場合は面倒(?)ですが。

質問者

お礼

早速の回答を有難うございました。 私も上記のように考えていたので、何故送信出来ないのかが疑問で・・。

• ku-77
回答No.1

どの方法も容量が大きいままでは無理なのでは?

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 出来れば、サイズの変更なしで、送りたいのですが・・・。