• ベストアンサー

ツアーバンドの皆さん、なるべくお金を掛けないツアーの方法って

irrlichtの回答

• ベストアンサー
  • irrlicht
回答No.1

僕も3年位前全国をバシバシ廻っていました。 ツアーブッキングというのを地元で懇意にして貰ってるハコで組んでもらうと地方はノルマが大概なくなりますよ。 節約術でこれは運なのですが、メンバーの実家が地方にあったら、泊めてもらうのが一番いいです。地方の友達を作りましょう。あとオフ日はなるべくじっとしてるのがベストです。ライブの時より断然金を使いますからね。良いハコは交通費出してくれたりしますよ。そしてライブ後はがんがん物販を行い稼ぎましょう! 食料はもっていく事をお奨めします。米やパスタを積んで車の中で炊きます。車でコンセント使えるようにして。なのでフリカケなど持っていくと意外と食費が浮きます。あと前もってハイウェイカードを買っておきましょう。結構お得です。車は出来たらディーゼルがお奨めです。あと北にいくならタイヤのチェーンなどお忘れなく。ジャッキも必要です。 いつ怪我や病気になるか分らないので保険証もお忘れなく。検討を祈ります。          

masa0825
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 なるほど、ツアー生活そのものをトータルで考えて行かねばってことですね。 参考にさせて頂きます。 物販も色々取り揃えた方がいいみたいですね。 モノを作るのに最初に金が必要ですね。がんばって売るしかないのかな・・・。 他にも何かお気づきの点がありましたら、引き続きよろしくお願い致します。 ありがとうございました!