• ベストアンサー

ツアーに申し込み、飛行機だけ利用

サイパンに行きます。 現地には、知人がいてその人のところへ泊まる予定です。 航空券のみだと69000円、格安ツアーだとホテル込みで59000円ほどであります。 格安ツアーを申し込んで、ホテルに滞在せずに(チェックインして翌日にチェックアウト)知人のところへ滞在するのは問題があるでしょうか? (島内での移動は知人の車です。) 宿泊しなかったホテル代は、もちろん返金してもらうつもりはありません。 格安ツアー側からすれば、ホテルに滞在してそこのホテルにお金を落としてもらうのが一番いいとは思うのですが、コストを下げるために思いついた案です。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tantan22
回答No.9

旅行業約款の専門家です。 多くの方が回答されているとおり、なんの問題もありませんので、ご安心ください。 最初から離団の意思があっても同じです。 一部の方が、ツアーは離団不可が原則になっている、などと回答していますが、そんなことはまったくありません。旅行業約款を端から端まで読んでもそんなことが書かれているところはありません。 逆に旅行業法には、旅行会社が離団申し出を拒否すること、すなわち参加を強制することは、旅行業者 の、禁止事項となっています。 離団にあたり、あらかじめ企画旅行会社(その履行代理者である現地旅行会社やそのガイド、出迎え人)に対していつ離団していつ合流するかを届けておくことがのぞましいことです。口頭でも、紙に書いてでもかまいません。 こうしておけば、ガイド等が探し回ったりする手間が省けますし、離団期間中も参加中と同じ旅行会社からの補償【特別補償)を受けることができるので、旅行者にとって有利になりますし常識的でもあります。 サイパンだけでなく、東南アジアでも、北米でも、ヨーロッパでも節約のため一部離団という方法をとっている人はたくさんいます。ただホテル代は返金されませんので、代わりの宿泊代がかかることになりますの。そういった費用も考え得になる方を選ぶわけですからいつもこういう方法が取れるわけではありません。(離団は自由なのですがそうしてもなんら得にならないこともよくあるということです。)

その他の回答 (8)

• isess8255
回答No.8

ホテルに実際泊まろうが 泊まらなくても自由ですが、毎日居ないようだとホテルに不審がられることもありますので、それなりのことは必要でしょう。 なお、グアム・サイパンではなく 韓国ツアーには、送迎と土産店立寄りが条件になっている安いツアーがあり、そういう場合には知人に空港に直接出迎えて(もしくは送って)もらうことは出来ません。 念のため、旅行条件書を確認して置いてください。

noname#158736
noname#158736
回答No.7

何ら問題はありません。 格安ツアーだろうが、高級ツアーだろうが、離団する自由(権利)は 法的に保障されています(ただし団体には迷惑をかけない前提)。 しかし最初から離団目的である場合は問題があります。 ツアー参加の条件書には「離団しない」という旨があり、 離団が目的である場合には旅行会社から旅行契約の解除を されてしまう場合があります。 要するに出発前に旅行会社に公言をすると申込み拒否とか 強制キャンセルが待っているので、出発後に離団をする旨を 宣言すればいいだけです。 そこにはルールがあります。 1.現地係員またはガイドには必ず離団する旨を伝える   いつからいつまで離団し、その間の連絡先を伝え、   離団の書面にサインをして、その間のトラブルについては   旅行会社の厄介にはならない条件を飲む。 2.宿泊するつもりがないならチェックインもしない。   途中でチェックアウトはできないので、ホテルに混乱を   させないためにもチェックイン前にガイドに伝える。   チェックインしなくとも旅行会社からホテルにお金は   支払われる。返金希望はないようですが、返金は絶対に   あり得ません。 極端な話をすれば、サイパン空港に到着して迎えのガイドに 「宿泊や送迎といった一切の現地手配部分は不要」と言えば 帰りのフライトまで自由になれます。 もし、拘束をしてきた場合には日本の法廷で争えます(というか 旅行会社は争わずに非を認めます)ので普通に離団は可能です。 マナーの問題はありますが、それは良識に任せるところです。

• okdebu
回答No.6

no.5さんの回答が 正しいはずだが。 とりあえずチェックアウトは 不可というか なぜ チェックアウトするんかね??  フリープランなら 荷物置いたまま 帰らない というのは まぁなしではないが  観光つきだと 個人行動は もはやツアコン含めた他人の迷惑なんで 現実問題として可能かどうかはともかく  問題なくできるなんて 公言すんのはいかがなもんか。   仮にあなたになんかあった場合に 責任問題が生じるんだが。  そういう時は 旅行会社のせいや とかいうんでしょ?  気楽に問題ない とか言ってて 問題あったらどうすんのかね まぁ困るのは 質問者やから 関係ないのか・・・

回答No.5

格安ツアーの殆んどが離団不可(個人行動不可)になっています、旅行の約款をよく読んで判断してください。

• ryomayu86
回答No.4

問題ないと思いますが、ツアーだと空港の往復送迎が付いてたり、緊急連絡先の担当ガイドさんがいると思うので現地に着いたら一言ガイドさんには声をかけたほうがいいと思います。 万が一何かあった時(災害とか台風とか)で旅行会社が連絡を取りたいのに連絡が付かない。。。では困ると思いますし、ガイドさんにも迷惑をかけることになると思いますので「ホテルには泊まりませんが、帰りの送迎に合流します」「○○に滞在します」とか伝えておいた方がいいかも知れないです。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

全く問題ありません  ホテルに出向くのが面倒なら電話で連絡でもOKです   泊まらない旨を伝えれば  ホテルには旅行会社から料金は支払われます

• debukuro
回答No.2

問題はありません ホテルによってはチェックイン直後にチェックアウトして実質キャンセル ツアー会社からは料金を取りキャンセルした客に少しキャッシュバックしてくれるホテルもあります

回答No.1

構わないでしょう。 飲みに出た観光客が翌朝まで帰ってこないなんて良くある事です。