• 締切済み

CDを読み込まない

DVDは読み込むのですが、CDR・RWともに読み込みません。ドライバは正常に動作してるのですが!クリーニングをしてもだめです。どなたか分かる方があれば解決法を教えてください。 Xp ノートパソコン 

みんなの回答

• 37iug6u
回答No.5

私の場合、CDを読み込まなくなったのは、 はっきりとはわかりませんが、 マイクロソフトのワード、エクセル等、 いろいろのWindows Updateしてから 認識しなくなったような気がします。

mononokeka
質問者

お礼

再セットアップでリカバリCDも読み込まないなら、メーカーに見てもらうほうがいいようですね。ありがとうございます。

• 37iug6u
回答No.4

リカバリのCDは、読み込めますか。 シャープノートXPで同じような状態に、なりました。 リカバリCDは、認識しましたので、リカバリして 最初は認識してましたが、いろいろなソフトをインストールしていくうちに、また読み込めくなりました。 解決法はわかりません。 外付けのDVDマルチドライブを持っていましたので CD、CDR・RWは、それで読み込んでいます。

mononokeka
質問者

お礼

そうですね、リカバリCDはまだ読み込ませておりませんがやってみます。ありがとうございます。

• PC3200
回答No.3

DVDとCDとでは、ピックアップレンズの位置が少し違います。 この位置が狂っていると、正常に読み込めません。 つまり、ドライブの故障とも考えられます。 一応、メーカーに見てもらうのが良いかと思います。 なお、クリーニングとはピックアップレンズクリーニングのことでしょうか? それでしたら、やめたほうがいいです。 レンズに傷をつけたり、その他不具合の原因になります。 ドライブメーカーでも、使用を禁止しています。

mononokeka
質問者

お礼

ありがとうございます。音楽CDもデータCD等CDR/RWともに読み込まないようです。DVDしか読み込みません。メーカーに見てもらうほうが無難ですね。参考になりました。

• ko-pooh
回答No.2

いろいろな要因があるかとお思いますが、 一番考えられるのが、データを書き込まれたCD-R/RWの 劣化?でよみこめなくなってしまっているのではないでしょうか? ちなみにCD-Rに焼くことは可能でしょうか?

mononokeka
質問者

補足

CDR・RWともに読み込むことができません。音楽CDやデータCD等すべてです。ですから読み込むことが出来ないのでもちろん書き込みも出来ない状態です。DVDは読み込むことも書き込むことも出来ます。

• amd_6x86
回答No.1

使っている-R/RWメディアの質が悪い ドライブとメディアの相性 レーザー出力の経年劣化による低下 Xp ノートパソコン  これだけではわかりません

mononokeka
質問者

補足

中途半端ですみません。ダイナブックE8 モバイルCeleron® 2.0GHz、DVDマルチドライブ内蔵です。