• ベストアンサー

エクセルへの変換

AutoCAD2002を使用しています。CADで作成した図面をエクセルに貼り付け、なおかつ、エクセル上で編集することは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「エクセル上で編集」というのはAutoCADを立ち上げないでと いうことでしょうか? だとすると難しいかもしれません。 リンクさせる方法なら メニューの「挿入」→「オブジェクト」→「ファイルから」 で、入れたい図面を選んでやれば、挿入されます。 図面を編集したい時にはオブジェクトになった図の上で ダブルクリックすると自動的にAutoCADが立ち上がって 編集でき、 上書き保存をすればエクセルのオブジェクトに反映されます。

その他の回答 (3)

• grazie
回答No.3

以下のサイトに、AutoCAD の図面上の一部分を切り取って、 Excelに貼り付けるためのマクロが紹介されています。 http://www.geocities.jp/sugawarass/hari.html このマクロで貼りこむとドロー図形になりますので、最低限の編集は出来ます。

回答No.2

OLE貼り付けすればExcelに貼り付けた図面を編集できます。 ExcelとCADがリンクされているのでExcel上で図面をダブルクリックすればCADが起動し変更された場所は、自動的にExcelに反映されます。 CADで貼り付けたい図面を選択コピーExcelで貼り付けです。 エクセル上で編集することは可能ですか? これは、無理です。

• norikunny
回答No.1

一般的なCADデータをエクセルに貼付けるには、単なる「図」として出力しなければいけないので、エクセル上でサイズ等の変更以外図面の詳細を変更するのは無理だと思います。