• ベストアンサー

もう一度教えてください。

こんばんは。  以前・・・・  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1084814 という質問をさせていただき、私なりに答えが出たのですが、また考えてしまいました。きっかけは他の友人の流産です。私の妊娠はまだその友達には話していません。以前の質問に出た、友達と共通だからです。自分からは今回の妊娠の報告はしないつもりでいましたが、みんなお互いに子供がいますが、この場合もやはり黙っておいたほうがいいでしょうか?  なぜまた質問させていただいたかというと、私の大きくなっていくお腹を見ても友人から何の指摘もなければ、ずっとうそをついてまで、こそこそしていなくてはいけないのがとても息苦しく、また自分もずっと悩まなくてはいけません。  前回は私自身が不妊治療的な処置を受け、産んだ経験もありますから、流産や不妊といった悩みを抱えている人達の辛さも少なからず分かるつもりでいます。しかし今回の妊娠に関しても大腕を振って歩くつもりもないし、友人達に喜んでもらいたいと思っているわけでもないのですが、どうしてもずっとうそを通して会わなければならないという状況が、私には大きな悩みです。お腹が大きくなる前に、距離をおいたほうが、お互いにいいかとも思っています。 不妊治療中や、流産などの大変な思いをしている方々には気を悪くされた方もいらっしゃるかもしれません。ごめんなさい・・・。  私はこれからどうしていけばいいのでしょうか?教えてください。

noname#16652
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.2

共通の友人がいれば、その人へ報告しておけば自然と耳に入るようになるのではないでしょうか・・・。面と向かって報告するのも、されるのも、気まずいでしょうし・・。 友人が第三子出産直前に死産をしてまだ立ち直りきれなかった頃、私に待望の第2子妊娠が発覚。そして数ヶ月後に流産。と同時に、その友人が再度第三子を妊娠! とちょっと複雑ですが、そういうことがありました。 友人はアタシの妊娠を喜んでくれました。そして、状況が逆になった時、自分の件は悲しいけれど、友人の妊娠はやっぱりとても嬉しかった。「嬉しい淋しい」感じでした。報告してもらって、嬉しかった。祝福してあげたい気持ちで一杯でした。アタシの分まで頑張って産みなよ!って感じ。 友人の子と、アタシの星になった子は同じ歳。愛しいです。一緒に遊べなかったけどね・・。 過去の質問のお返事に、よその子を見ると腹が立った、ねたましく思った、というようなお返事が多くて、意外でした。自分の子を連れて街に出ていても、そう思ってにらんでいる人が歩いているかと思うと、正直怖いですね・・。 結局はそのお友達の性格がどうか、どういう程度の仲か、という事でしょうね・・。祝福してくれる相手だといいですね・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。共通の友人は、みな流産や不妊を経験していますので、伝えないほうがいいかと思っています。  私にも絶対にあって欲しくはないことですが、絶対にないとも言えませんから、友達の身になって考えていかないといけないですね。  自分が不妊を疑ったときに読んだ本では、いつもねたましく思ったり、嫌な気持ちになったという体験談が多く、それだけこちらも気を使わなければならないのだという不安がいっぱいになりました。でも、お互いのいいことを祝福し合える仲であればいいなと思います。

その他の回答 (1)

noname#9398
noname#9398
回答No.1

こんばんは。 現在何ヶ月でしょうか。私だったら安定期に入るまでは言いません。 安定期まで流産の危険もあることですし、安定期に入っておなかが 少し出てきてから「安定期に入ってから伝えようと思って たんだけど妊娠したの」と言って報告すれば良いのではないかなぁと 私は思います。隠し通せるものでもないですし。 ちなみに私は職場で妊娠を伝えずに4ヶ月まで働き、退職しました。 周りに余計な気を使わせたくなかったからです。言った自分は 楽になるかもしれませんが・・・。退職後に伝えました。 回りに迷惑かけることもなく辞められたので、良かったと思っています。 ただ伝えない分、仕事を軽減できなかったので辛かったです。 嘘をつくと言うことではなくて、相手の気持ちを考えて言わないと 思っていれば良いんじゃないかなぁって思います。 後せっかくのお友達なのに、相手が流産して自分が妊娠したから と言う理由だけで距離を置くほうがかわいそうだと思います。 相手は、私が流産したから離れて行ったんだと思うかも知れないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。現在2ヶ月です。まだつわりもありません。安定期に入ってから言えば、友達も傷つかずに分かってもらえるかもしれないですね。そうしたいと思います。もしそれ以前に聞かれたら、正直に答えようと思います。