• ベストアンサー

もう一度教えてください。

 こんばんは。  以前・・・・  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1084814 という質問をさせていただき、私なりに答えが出たのですが、また考えてしまいました。きっかけは他の友人の流産です。私の妊娠はまだその友達には話していません。以前の質問に出た、友達と共通だからです。自分からは今回の妊娠の報告はしないつもりでいましたが、みんなお互いに子供がいますが、この場合もやはり黙っておいたほうがいいでしょうか?  なぜまた質問させていただいたかというと、私の大きくなっていくお腹を見ても友人から何の指摘もなければ、ずっとうそをついてまで、こそこそしていなくてはいけないのがとても息苦しく、また自分もずっと悩まなくてはいけません。  前回は私自身が不妊治療的な処置を受け、産んだ経験もありますから、流産や不妊といった悩みを抱えている人達の辛さも少なからず分かるつもりでいます。しかし今回の妊娠に関しても大腕を振って歩くつもりもないし、友人達に喜んでもらいたいと思っているわけでもないのですが、どうしてもずっとうそを通して会わなければならないという状況が、私には大きな悩みです。お腹が大きくなる前に、距離をおいたほうが、お互いにいいかとも思っています。 不妊治療中や、流産などの大変な思いをしている方々には気を悪くされた方もいらっしゃるかもしれません。ごめんなさい・・・。  私はこれからどうしていけばいいのでしょうか?教えてください。

noname#16652
noname#16652
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

共通の友人がいれば、その人へ報告しておけば自然と耳に入るようになるのではないでしょうか・・・。面と向かって報告するのも、されるのも、気まずいでしょうし・・。 友人が第三子出産直前に死産をしてまだ立ち直りきれなかった頃、私に待望の第2子妊娠が発覚。そして数ヶ月後に流産。と同時に、その友人が再度第三子を妊娠! とちょっと複雑ですが、そういうことがありました。 友人はアタシの妊娠を喜んでくれました。そして、状況が逆になった時、自分の件は悲しいけれど、友人の妊娠はやっぱりとても嬉しかった。「嬉しい淋しい」感じでした。報告してもらって、嬉しかった。祝福してあげたい気持ちで一杯でした。アタシの分まで頑張って産みなよ!って感じ。 友人の子と、アタシの星になった子は同じ歳。愛しいです。一緒に遊べなかったけどね・・。 過去の質問のお返事に、よその子を見ると腹が立った、ねたましく思った、というようなお返事が多くて、意外でした。自分の子を連れて街に出ていても、そう思ってにらんでいる人が歩いているかと思うと、正直怖いですね・・。 結局はそのお友達の性格がどうか、どういう程度の仲か、という事でしょうね・・。祝福してくれる相手だといいですね・・・。

noname#16652
質問者

お礼

 ありがとうございます。共通の友人は、みな流産や不妊を経験していますので、伝えないほうがいいかと思っています。  私にも絶対にあって欲しくはないことですが、絶対にないとも言えませんから、友達の身になって考えていかないといけないですね。  自分が不妊を疑ったときに読んだ本では、いつもねたましく思ったり、嫌な気持ちになったという体験談が多く、それだけこちらも気を使わなければならないのだという不安がいっぱいになりました。でも、お互いのいいことを祝福し合える仲であればいいなと思います。

その他の回答 (1)

noname#9398
noname#9398
回答No.1

こんばんは。 現在何ヶ月でしょうか。私だったら安定期に入るまでは言いません。 安定期まで流産の危険もあることですし、安定期に入っておなかが 少し出てきてから「安定期に入ってから伝えようと思って たんだけど妊娠したの」と言って報告すれば良いのではないかなぁと 私は思います。隠し通せるものでもないですし。 ちなみに私は職場で妊娠を伝えずに4ヶ月まで働き、退職しました。 周りに余計な気を使わせたくなかったからです。言った自分は 楽になるかもしれませんが・・・。退職後に伝えました。 回りに迷惑かけることもなく辞められたので、良かったと思っています。 ただ伝えない分、仕事を軽減できなかったので辛かったです。 嘘をつくと言うことではなくて、相手の気持ちを考えて言わないと 思っていれば良いんじゃないかなぁって思います。 後せっかくのお友達なのに、相手が流産して自分が妊娠したから と言う理由だけで距離を置くほうがかわいそうだと思います。 相手は、私が流産したから離れて行ったんだと思うかも知れないです。

noname#16652
質問者

お礼

ありがとうございます。現在2ヶ月です。まだつわりもありません。安定期に入ってから言えば、友達も傷つかずに分かってもらえるかもしれないですね。そうしたいと思います。もしそれ以前に聞かれたら、正直に答えようと思います。

関連するQ&A

  • 不妊治療をしている親友からのショックな言葉

    私は排卵障害で不妊治療を数年していました。治療前、1度の自然妊娠後、初期流産しました。それから約2年、治療のかいあり、待望の妊娠をしました。 私と同様に不妊治療を頑張っている親友がおり、もう中学生からの付き合いです。 その友人に以前、流産したことを伝えると、 「流産した事は本当に残念だけど、一度妊娠したって事は妊娠できるってわかっただけでもまだいいよ。流産するより、ずっとできない私の方が辛い」 と言いました。 私は、流産を経験した時、こんなに辛い事があるものなのかと本当に毎日毎日涙が止まらない日々を送りました。これは本当に経験者にしか分からない辛さです。自分でも流産して初めて、どれほど苦しいものなのかを理解しました。 親友が治療していてもなかなか成果が出なくて焦っている気持ち、先の見えない不妊治療という特殊な環境がどれだけ辛いかも、私自身経験者なので良く分かります。 しかし、親友の「子供ができないより流産するほうがマシ」という様な言い方に、ものすごいショックを受けました。あの流産の悲しみ、辛さは何事にも代え難い表現できないものです。 そんな親友に、今回妊娠した事を告げるべきなのか悩んでいます。 親友は私より高度な不妊治療を受けているのになかなかうまくいかず、かなり参っているようです。 頻繁に会うことがなければ言わないつもりですが、結構お茶の誘いとかもありますし、お互い不妊治療しているので、普通の人より妊娠周期などの知識もあるので、嘘をついてもいずれすぐに分かってしまうと思います。 こういう事は本当にデリケートな事なので、いざ自分が妊娠すると、友人に言うべきかどうか迷ってしまいますが、やはり正直に初期の段階で親友に妊娠を報告した方がいいのでしょうか。

  • これは不妊治療してる人、してない人の温度差?

    これは不妊治療してる人、してない人の温度差? 私の友人(同級生です)は、20代半ばから30代前半にかけて不妊治療せずに3人の女の子を授かっています。 私は30代後半から不妊治療をはじめ、一度目の妊娠で中期に流産し、二度目の妊娠で第一子を出産しました。40歳での初産でした。 不妊治療に通っているということは、以前友人に話したことがありました。 第一子が7か月に入ってすぐ、自然妊娠しました。 私はすぐに友人に「妊娠しました^^年子だ~やった~」とメールしました。 友人も「良かったね~!!」と喜んでくれました。 しかし、7週目で流産になってしまいました。 私は友人に「残念ながら、初期の流産となりました;;でも、自然妊娠できるってわかったことが嬉しい。悲しみよりも、希望を持ちました」とメールしました。 すると、友人からのメールが・・・ 「そっかあ残念だったね。自然妊娠だったんだ。てっきりもう不妊治療に入ってるんだと思ってたよ」と。 「てっきり不妊治療に入ってるんだと思ってた」・・・これって、すごく余計な言葉じゃないでしょうか?? 私はすごく不快に思ってしまいました・・・。 以前不妊治療のことを話した手前、私が妊娠したら「ああ、不妊治療したんだな」と思われるのはしかたないのかもしれません。 でも、「自然妊娠だった」と報告しているのに、「不妊治療したから妊娠したんだと思ってたよ」とわざわざ言う必要があるでしょうか。 特に、自然に妊娠できる友人からは言われたくない・・・と思ってしまうのです。 私の周りで不妊治療している友人が3人いますが、彼女たちからもし私に「妊娠したよ。自然妊娠でした」とメールが来たら、「自然妊娠だったの?不妊治療での妊娠だと思ったよ」とは言いません。 皆さんならどう思われますか? これは不妊治療をしてる人、してない人の温度差でしょうか。 私は過敏に反応し過ぎなのでしょうか。

  • 妊娠7週目でバス旅行は無理??

    すみません、教えてください。 現在妊娠4週目です。 2年近く不妊治療をしておりましたので妊娠することは全く期待しておらず(期待すると生理が来た時にとてもつらいので)友達や家族と旅行に行ったり買い物に行ったりとつらい不妊治療のことを忘れるため、気晴らしの予定ばかりを立てておりました。 妊娠するとはよもや思わず7/1にバスツアーで信州に日帰り旅行に行くつもりだったのですが、その時には妊娠7週目にはいっております。 片道で4時間ほどかかるところです。 やはりこれはキャンセルした方がいいでしょうか? 妊娠7週というとつわりとかも始まるのでしょうか? 一緒に行く友達が不妊友達なので「妊娠した」と言って自分だけキャンセルするのがつらく、大丈夫なものならこのまま隠して参加したい気分です。。 でもおなかの子は苦労の末せっかく出来た子なので絶対産みたいので流産するようなことはしたくないし。。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療中の友人との付き合い方について

    非常にデリケートな問題であるため、注意を払って質問をするつもりではありますが、不妊治療中の方が気分を悪くされることがありましたら、申し訳ありません。 私は既に一児の母なのですが、大学時代の仲間4人のうち、既に出産をした人は私を含め、二人。そして、3ヶ月ほど前に、もう一人が妊娠しました。その連絡を受け、メールのやり取りなどをしていたのですが、まだ出産をしていない友人からパッタリと連絡がこなくなりました。久々に皆で集まろうという話だったのですが、どうも彼女は不妊治療をしていたらしく、そういう気分にはなれないようです。確かに他の3人には子供がいる(妊娠中も含め)ので、子供が欲しくて不妊治療をしている彼女からしてみたら、たまらない気持ちになる事は容易に想像できますし、彼女が連絡をしてくるまで時間をおいた方がいいのだろうと思います。でも、これって彼女が無事、妊娠するまでずっと会えないということになるのでしょうか?不妊治療をしている彼女からしてみれば、子供がいる友達、または妊娠した友達というのは友達ではなくなってしまうのでしょうか?不妊治療をしていると具体的な話はこれまで聞いたことがありませんが、結婚して5~6年くらいになるので、もしかして...という察しがつかなくもないため、私たちはメールのやり取りや会話の中で、子供や出産の話などについては極力控えるなど、これまでも色々と配慮してきたつもりではいます。今回、妊娠した友人も不妊治療をして妊娠したのですが、彼女に配慮してか、控えめな報告をしてきていました。でも、おめでたいことには変わりありませんし、私やもう一人の友人が祝ってもらったように、出産祝いもしてあげたいです。これまでは4人で集まっていましたが、そのような席に彼女を誘うことはタブーのように思えます。かといって、これを境に疎遠になってしまうのでは、声をかけないと寂しいのでは...という気もします。また、今、妊娠をしている友人が彼女に出産を祝ってもらえなかった場合、現在、不妊治療中の彼女が妊娠して出産できた時にお祝いしてあげたいと思うかな...と思ってしまったり...。 これまでの良い関係を保っていくには、どうするのが一番いいのかと考えてしまいます。 同じようなケースにあったことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 不妊治療中の友人に、流産の報告は…

    はじめて質問します。30代前半の女です。 同級生の友人が結婚後3年経っても子供がおらず、今までは不妊だということは聞いていなかったのですが、今年の夏前に会ったときに、むこうから不妊治療中だと打ち明けてくれました。 まだ治療をはじめたばかりで、彼女の体の検査が終わって、今は医師の指示通りにタイミングをとっている段階と話していました。 その時私は入籍したばかりで、まだ式まで時間があったので、すぐに子供を作る予定ではありませんでした。 今の時代、不妊治療している人やそういった情報なども当たり前のように飛び交っていますので、妊娠したとしても不妊で悩む人がどこにいるかわからないものだし、妊娠報告を安易にするものではないとは感じていました。 不妊のことを直接打ち明けてくれたその友人にも、もし私が妊娠したらどんなタイミングで話せばいいんだろう…なんて余計なことを考えていました。 同い年で、自分だって不妊の恐れもあるし、妊娠したらその時考えようと思っていました。 結婚式が終わり、新婚旅行後に、私はすぐに妊娠することができました。主人だけにしか話しておらず、心拍が確認できる7週くらいまでは不安なので、離れて暮らす親にもまだ話していませんでした。しかし、、、、なんと、初めての妊娠が稽留流産。8週目。ショックでした。とてもつらかったです。幸せな気分から一気に谷底に落とされた気分でした。 結婚式を親族のみで執り行ったので、友人からいただいたお祝いなどには、式が終わってから内祝いとしてお礼を送っています。上に書いた不妊治療中の友人から、内祝いに対してのお礼のメールがきました。そして、結婚式の話や新婚旅行の話などたくさん聞きたいから会おうと言ってくれました。 不妊で治療をするつらさと、流産のつらさは別物だと思いますし、私は妊娠できたことだけでも良かったと思えば、その友人には流産のことを話さないほうがよいでしょうか。 いま、会う日にちを決める段階になっています。 彼女との仲の良さで考えれば、何でも話せる大好きな友人です。 会えば彼女の不妊の治療の状況も聞くことになると思います。複雑な気持ちです。 どう思いますか?? 不妊治療中の人に、妊娠→流産の話を聞いてもらうのは酷でしょうか?

  • 自分の妊娠と同時期に友人が流産

    1年間の不妊治療の末、妊娠しました。現在8週目です。 つい先日、会社でいつもお昼を一緒に食べている同期の友人から、流産したと言われました。聞いてみると、わたしの妊娠とほぼ同じ時期だったようです。 わたしの妊娠はまだ伝えていません。いずれは分かることですが、いつどのように伝えたらよいか悩んでいます。またこの先、お腹が大きくなっていく私を見て、彼女がつらくないか心配です。毎日顔をあわせますので。 自分も不妊治療期間中、友人の妊娠をおめでとうという気持ちとは別の複雑な思いがあり、妊婦さんをみると切なくなることがありました。 気をまわしすぎでしょうか。ご意見ください。

  • 不妊治療中の友達へ

    不妊治療をがんばっている友達がいます。 私自身まだ子作りをしておらずお互いの悩みを聞いたりしてますが、不妊について的確なアドバイスができるわけでもなく、私の方の悩みや愚痴を聞いてもらうことばかりが多い日々でした。 このたび、私の主人の転勤が決まり今までのように会えなくなりそうです。おそらく1年に一度会えればいいかなぁくらいの距離になってしまいます。 今まで私がいろんな悩みを抱えてつらかったときに本当に支えてもらった彼女に何か渡したいと思っているのですが、治療がんばってねという意味もこめた何かを送りたいなと考えてます。 どういったものがいいでしょうか? 不妊には全く関係ないものを送ったほうが良いのでしょうか? 私は本当に彼女が妊娠してママになることを願ってるのでママになる彼女に向けての何かをプレゼントしたいと思うのですが、治療中の方からみたらそういった品物は気分悪いものでしょうか?

  • 不妊治療している友人との付き合い方

    不妊治療の末、妊娠。現在7ヶ月のものです。 質問は、不妊治療をしている友人(20年来のつきあい)の事なのですが 友人は昨年10月ごろから不妊治療を始めました。 思ったより治療が高度になっていき、精神状態が不安定になることも多いようでした。 私も、辛い不妊治療期間を過ごしてきたので、友人からしても話しやすかったのだと思います。 私の妊娠生活には全く触れてくることはなく、ほぼ一方的ですが、友人の話に耳を傾けているというスタンスで話をしていました。 そんな中、お互い住んでいるところが離れていて、会うことが無かったのですが、先日友人が帰省した時に、「会おうよ!」と言われ、会いに行きました。 ですが、お腹がせり出してきている私の姿に友人はショックを受けたらしく、帰った後、メールで「やっぱり○○(私)の妊婦姿はショックだった」と言われました。 それ以来、まったく連絡が来なくなってしまいました。 私も不妊治療中の辛い精神状態を体験しているので、友人の行動は痛いほど理解できます。 こういう場合は、そっとしておくのが一番ですよね。。。 ちなみに、私は不妊治療中に親しい友人からの妊娠報告という状況が無かったので、全てが想像でしかなく、「私ならどうするかなぁ」と考えても、「結局、今赤ちゃんがお腹にいるからそんな落ち着いた考えになれるんだよ!」って自分では答えが出なくなってしまっています。 出産報告ってどうしたらいいんだろう。。。 年賀状は気を使うべき?? そんなことを考えてしまっています。 こういう経験がある方、どうやって過ごしましたか? 出産報告や、年賀状はどうされましたか? よろしければ、体験談など頂けると嬉しいです。

  • 中絶した友達の妊娠報告

    私とある友達はお互い既婚で、その友達は今の旦那さんと結婚する前 まだ恋人同士だったときに、できちゃった結婚が嫌で子供をおろしま した。 私は彼女の結婚式にも招待されたのですが、結婚式の前も結婚してから も彼女は忙しいということであまり会うことも電話で話すこともありませんでした。 正直あまりに連絡とれないので結婚式に呼ぶだけ呼んでフェイドアウト かなと思ったぐらいです。 私も彼女の結婚後その間流産したり不妊治療したりということがあった のですが連絡をとっていなかったので彼女はその事情を知りません。 幸い不妊治療のかいもあって私は妊娠でき、今は妊娠中なのですが 彼女におそらく連絡をさけられているのだろうと思ったので 報告するかどうか迷っていました。まだ生まれるのは随分先でしたし。 今年に入って彼女が臨月であることを年賀状で知らせてきました。 その後出産しましたメールが来たので、おめでとう、私も今妊娠 してて数ヶ月後に子供が生まれますと返信したら、そのメールに 返信はありませんでした。そのことも微妙ではあったのですが 私が今妊娠していたからよかったけど、もしまだ不妊治療中だったら おもしろくはなかっただろうなと思いました。 私も不妊治療中はつらかったので、私が妊娠したとき不妊治療をして いる友達にもものすごく気を使って報告したのです。 少なくともしばらく疎遠にしていた友達に年賀状で妊娠報告は 私にはできないです。 彼女も今回はみんなに祝福されて子供が 産めたことがとてもうれしくて仕方ないのだろうと思いつつ 明らかに結婚後私を避けていたのに、出産したとたん連絡を とろうとしてくるのはなぜなのだろうと思ってしまいます。 なんかおめでたいことだけ報告したい相手なのか、彼女にとって 私は、と思ってしまうのは私の性格が悪いせいですよね?

  • 初期流産した姉への接し方

    姉の話です。 結婚10年、以前妊娠しましたが5週目で流産となり、その後ずっと不妊治療を続けています。 今度、治療のかいもあって待望の妊娠となり、家族みんなかなり喜んでいました。 「妊娠検査薬で陽性だった」「エコーで胎のうが確認出来た」とニコニコ話してくれていた姉ですが、 7週で心拍が確認出来ない・・・と落ち込んでいます。 今週また心拍が確認出来なければ、手術になりそうとの事。 以前の流産でほとんど鬱病に近い程の落ち込み様だった事、ツライ不妊治療を頑張って続けていた事、今回の姉の喜びを知っているから、何と励ましていいのか分りません。 私自身、結婚・妊娠・出産という経験はないですが、看護師として働いているので、ある程度の知識はあるつもりです。 なんて声をかけてあげれば、姉の気持ちが楽になれるでしょうか? 経験者の方、どうかアドバイスをください。

専門家に質問してみよう