• ベストアンサー

サクラ大戦3についての初歩的な質問

サターン版の1しかやったことありません。 今日はじめてPC版をプレイしたんですが、選択ゲージが徐々に上がっていくところがあるじゃないですか。 えーと、なんて言ったらいいんだろ。 例えば、第一話の一番最初くらいでステージでエリカが大きな声を出してくださいとお客さんに言う場面です。 そこで大神に大きな声を出してほしいのですが、どうしても小さな声になってしまいます。 大きなパワーを出すには早く選択すればいいのでしょうか? それともギリギリまで待って選択すればいいのでしょうか? それか、特別な選択の仕方でも? 大変初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankosann
回答No.2

私はPS2のサクラ経験者です。(サクラ4の後に1を移植したやつです) セガサターンからずいぶんとシステムが変わっていました。 だいたいのシステムが3っぽかったので、その経験でアドバイス致します。 ゲージは何種類かあるんですが、 N-LIPS(通常) 制限時間以内に会話を選択する、一番シンプルなゲージ T-LIPS(タイミング) 制限時間以内に会話を選択するのですが、途中で新しい選択支がでてきます。(空欄のある場合特に注意) AN-LIPSアナログ) 言葉や行動の値を決めるゲージ。 ↑ボタンで強くなり、↓ボタンで弱くなります。 1~5の段階があります。(満杯>5、真ん中>3、一番下>1のような感じです。) AC-LIPS(アクション) 表示されたボタンを制限時間内に押していくゲージ。 途中から表示されるものもあります。 C-MODE/C-LIPSクリックモード、クリックリップス) 画面の色々なところをクリックするゲージ。 場所によって、話す、移動、取る、移動、ノック、見る、押す、触る、スケベのカーソルに変化します。 W-LIPS(ダブルリップス) 制限時間内に複数の動作をこなしていくゲージ。 制限時間がかなり長く、その中で、N,T、ACのLIPSがでてくるので、それをこなしていきます。 3にはどこまででてくるかはわかりませんが、だいたいどのリップスも同じ(ですよね?) なので大丈夫だと思います。 質問しているのは多分AN-LIPSだと思います。 他のリップスにも気をつけてください~

rappaozisan
質問者

お礼

rankosannさん、大変詳しい説明をどうもありがとうございました。 とてもよく理解できました。 へ~~~。いろいろと種類が増えたんですね。 (´∀`)b グッジョブ!! 重ねてお礼いたします。 ほんとにどうもありがとう!!!!

その他の回答 (1)

• TAK-30
回答No.1

アナログLIPSですよね? 私はDC版(及びPS2版)しかやっていないので、PC版だとどうするのかが分かりませんが。 多分、PC版でも「上」を選択するボタンがあるはずです。 その「上」ボタンを押していけば、ゲージが上がっていき、離せば下がっていきます。 ゲージが一番「上」まで上がっていったところ、その時点で「選択」すればOKのはずです。 離してしまうと、ゲージが下がっていきますので注意。 繰り返しますが、私はPC版をプレイしていません。 もしかしたら間違っているかもしれませんが…… 多分、これでOKのはずです。

rappaozisan
質問者

お礼

TAK-30さん、ご回答ありがとうございます。 (´∀`)b グッジョブ!! 助かりました。がんばります。