• ベストアンサー

新潟地震被災者を励ます歌

新潟の友人が被災しお見舞いに行きましたが精根疲れ果てたというような状態でした。昔、趣味でやってたバンド仲間でとても音楽好きな友人ですが今は音楽を聞く余裕も無いといったところでした。そんな彼にMDプレーヤーを贈ろうと思います。その時に「元気の出る」また「勇気の沸く」曲をMDに録音してあげたいと思うのですが、何か良い曲はないですか?日本語の曲に限定したいと思います。ちなみに昔、趣味でやってたバンドはフォークバンドです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiaosi
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

中島みゆきさんの「時代」 松山千春さんの「大空と大地の中で」 私は新潟県民です。 壊滅的ではないですが、被害を受け、 今でも物音や僅かな揺れに 怖さが蘇ります。 前2曲は、この1ヶ月、 私を支えてくれた歌です。 とっても泣けました。 素敵です。 どんな「頑張れ」っていうメッセージよりも 喜んでくれることでしょうね。 NHKで24時間の番組が 先日ありましたが、 夜中にラジオから「朧月夜」が流れてきました。 涙がポロポロ零れました。 誰もが知ってる曲、懐かしい曲、 そんなのも良いかもしれませんね。 そのお友達が一日も早く 元気になられるよう、願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#13679
noname#13679
回答No.4

玉置浩二さん「田園」 織田哲郎さん「青空」 谷村新司さん「階」 など いづれの曲も明るく、元気が湧き立つ曲だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

角松敏生さんの「崩壊の前日」  スタジオ版 ”TIME TUNNEL” ライブ版 ”voices~under the water/in the hallz” に収録 阪神淡路の震災をベースに作られた楽曲(バラード)です。 落ち込むなよ、イェーイハッピーだぜ、元気の出せよ!という歌ではなくて、もっと人生観に訴える歌です。 一期一会を大事にして今をしっかり生きましょうという感じ。 バックの演奏陣も超一流です。

marchan60
質問者

お礼

ありがとうございます。早速聞いてみます。MDには70分の曲が入りますのでまた何かあったらお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-flower
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

こんにちは! 前にテレビでやっていたのですが、歌手の平原綾香さんが、大ブレイクした「jupiter」を新潟中越地震の被災者の方々の元へ歌いに行ったそうです。 被災者の方々は精神的に疲れている方、生きる希望を失ってしまった人もいたそうですが、平原綾香さんの歌声で、とても感動し、涙した人もたくさんいたそうです。その歌声によって頑張って生きようと元気付けられた人もたくさんいたそうです! なので平原綾香さんの「jupiter」が収録されたMDを送ってみてはどうでしょうか? きっと被災者の方も元気になるとおもいます! 私も早く被災者の方が元気になれるよう願っています!

参考URL:
http://www.music-eclub.com/pasokara/search/info.php?id=23136
marchan60
質問者

お礼

早速ありがとうございます。いい曲ですよね。MDには70分の曲が入りますのでまた他にもあったらお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.1

竹内まりやさんの元気を出して。 失恋内容だから厳密には違いますけど。 復興 心よりお祈りいたします。

marchan60
質問者

お礼

早速ありがとうございます。この歌は昔よく聞きました。いい曲ですよね。是非録音したいと思います。MDには70分の曲が入りますのでまた他にもあったらお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌番組。

    MDに音楽を録音するので、曲が最初から最後までかかる歌番組 を教えてください。HEY!×3は途中カットされてた・・・・。

  • 一番多く(長く)曲を録音できるMD

    この間TSUTAYAで音楽用MDを探してたのですが、最高で80分しか録音できない物ばかりなんです。。。 友達は昔かなりの曲を入れていました。もっと曲を多く録音できるMDってありますか?あれば詳しく教えて下さい!><

  • MDの音楽等をPCに・・

    友人に頼まれているのですけど・・ 友人のバンドの音楽がMDに録音されています。 それをPCを使ってCDに焼いてくれとたのまれましたが、どうやってPCにいれたらいいのでしょうか? あまりお金をかけないで、なるべく音質を落とさないで手軽にPCに入れる方法を教えて下さい。

  • バンドの曲を録音したいのですが…

    17日にバンド練習するのですが… 知り合うの方に 録音した曲をMDかCDなどに 録音したいのですが… バンドの曲を録音するときに 便利な録音機器ありませんか? 教えて下さいm(_ _)m

  • おじさんバンドサークル

    ライブを行いたいなと思っているおじさんユニットです。ジャンルは歌謡曲、フォークです。音楽の話が出来る友人がいないのですが、おじさんバンドで音楽サークルのようなものがあれば教えてください。因みにMIXIは登録していません。よろしく願いいたします。

  • MDの曲をカーナビに録音したい。

    昔に色々とMDに曲を入れました、その曲を車のカーナビに録音したいのですが、できるのかわかりません。 教えてください。 カーナビはNHZN-W57をつけています、このナビはSDカードなども使うことができると思うのですが、このカードにMDの曲を入れて、録音できないでしょうか? ほかMDから配線をつないで、録音などはできないでしょうか? なにかいい方法はないでしょうか? お願いします。

  • ライブや弾き語りのある店を探しています

    生演奏を見たり聴いたりしながら、お酒が飲める店を探しています。音楽のジャンルはできれば70年代の曲で、フォーク、ニューミュージック、それから洋楽もOKです(年齢がばれますね)。楽器は、できればアコースティックギター、バンドやピアノでもOKです。さらにわがままを言えば、住んでるところが常磐線沿いなので、横浜方面や渋谷もちょっと行く気がしなくなります。/昔は曲の録音も一苦労でした。エアチェック(FM放送をテープに録音すること)なんて言葉を知っている人もほとんどいなくなってしまいました。今はほんとに簡単に、しかも安く、高音質で録音出来て、それはそれですごいことなんですが、だからこそ、今度はもっと本当の音、そこにいる人間が奏でる音を聴きたい、そして気持ちよく酔いたい、なんてことを思ってます。音楽とお酒が好きな方がいましたら、ぜひ何か情報を下さい。お願いします。

  • MDがなくなったら。

    今使っているコンポはMDを再生できるんですが、将来MDの時代が終わり、再生できなくなったら、昔MDに保存した音楽を聴くことはできなくなるんですか?MDからDVDに録音はできますか?昔MDに保存した音楽を将来聞きたい場合どうしたらいいですか?

  • HDかそれとも何かお勧めは?

    今の自分の状況 ・HDカーナビにCD音楽を何曲もおとして、 もう少ししたらおとすことができなくなりそう。 (少しずつ起動するときの時間がかかるように なってきている。) ・家ではMD(昔のただのMD。MDLPとかでは なく)に録音して楽しんでいます。 がMDがかなり枚数が増えて管理ができなく なりつつある。今聞きたい曲をすぐに聞けないので、 (探すのに時間がかかり)少し不満に・・・ この状況をふまえて ・今後MDをやめて、HDウォークマンみたいなので一括管理をしたい。 ・カーナビに録音してある曲も削除し、 HDウォークマンをコードか何かで接続し、 車の中でも音楽を聴くことをできるようにしたい。 進めていただくにあたり、 音のよさ(普通で十分です) カッコウ(特に気にしません) の点を考慮して何かお勧めの品を教えてください。 よろしくお願いします。

  • MDやテープからの音源取り込み

     毎回質問ばかりで申し訳ありません。50歳の手習いで少しずつ覚えて行きますので、宜しくお願い致します。  地元のコミュニティFMで、70年~80年代の音楽(当時でいうフォークやニューミュージック)を毎日一時間にわたり放送しています。あまりに懐かしくMDやテープに録音し聞いておりますが、それを何とかCDとして保存したいと考えております。MDやアナログ音源のPCへのダビングにつきましては、CREATIVE社の「Sound Blastar Digital Music LX」を使用しHDDに落とし、その後CD-Rに焼き付けようと考えましたが、間違っていませんでしょうか? また他に簡単な方法がありましたらご教示をお願い致します。  FMを録音したMDを見ますと、一時間番組が一つのタイトルで録音されております。なかには不要な曲もあるのですが、曲単位で分割できないものなのでしょうか? 多数のMD等から必要な曲だけ集めて、CDを作成したいのですが。 以上2点に付き宜しくお願い致します。