• ベストアンサー

新潟地震被災者を励ます歌

新潟の友人が被災しお見舞いに行きましたが精根疲れ果てたというような状態でした。昔、趣味でやってたバンド仲間でとても音楽好きな友人ですが今は音楽を聞く余裕も無いといったところでした。そんな彼にMDプレーヤーを贈ろうと思います。その時に「元気の出る」また「勇気の沸く」曲をMDに録音してあげたいと思うのですが、何か良い曲はないですか?日本語の曲に限定したいと思います。ちなみに昔、趣味でやってたバンドはフォークバンドです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiaosi
回答No.5

中島みゆきさんの「時代」 松山千春さんの「大空と大地の中で」 私は新潟県民です。 壊滅的ではないですが、被害を受け、 今でも物音や僅かな揺れに 怖さが蘇ります。 前2曲は、この1ヶ月、 私を支えてくれた歌です。 とっても泣けました。 素敵です。 どんな「頑張れ」っていうメッセージよりも 喜んでくれることでしょうね。 NHKで24時間の番組が 先日ありましたが、 夜中にラジオから「朧月夜」が流れてきました。 涙がポロポロ零れました。 誰もが知ってる曲、懐かしい曲、 そんなのも良いかもしれませんね。 そのお友達が一日も早く 元気になられるよう、願っています。

その他の回答 (4)

noname#13679
noname#13679
回答No.4

玉置浩二さん「田園」 織田哲郎さん「青空」 谷村新司さん「階」 など いづれの曲も明るく、元気が湧き立つ曲だと思います。

• adjective
回答No.3

角松敏生さんの「崩壊の前日」  スタジオ版 ”TIME TUNNEL” ライブ版 ”voices~under the water/in the hallz” に収録 阪神淡路の震災をベースに作られた楽曲(バラード)です。 落ち込むなよ、イェーイハッピーだぜ、元気の出せよ!という歌ではなくて、もっと人生観に訴える歌です。 一期一会を大事にして今をしっかり生きましょうという感じ。 バックの演奏陣も超一流です。

marchan60
質問者

お礼

ありがとうございます。早速聞いてみます。MDには70分の曲が入りますのでまた何かあったらお願いします。

• d-flower
回答No.2

こんにちは! 前にテレビでやっていたのですが、歌手の平原綾香さんが、大ブレイクした「jupiter」を新潟中越地震の被災者の方々の元へ歌いに行ったそうです。 被災者の方々は精神的に疲れている方、生きる希望を失ってしまった人もいたそうですが、平原綾香さんの歌声で、とても感動し、涙した人もたくさんいたそうです。その歌声によって頑張って生きようと元気付けられた人もたくさんいたそうです! なので平原綾香さんの「jupiter」が収録されたMDを送ってみてはどうでしょうか? きっと被災者の方も元気になるとおもいます! 私も早く被災者の方が元気になれるよう願っています!

参考URL:
http://www.music-eclub.com/pasokara/search/info.php?id=23136
marchan60
質問者

お礼

早速ありがとうございます。いい曲ですよね。MDには70分の曲が入りますのでまた他にもあったらお願いします。

• pu-kun999
回答No.1

竹内まりやさんの元気を出して。 失恋内容だから厳密には違いますけど。 復興 心よりお祈りいたします。

marchan60
質問者

お礼

早速ありがとうございます。この歌は昔よく聞きました。いい曲ですよね。是非録音したいと思います。MDには70分の曲が入りますのでまた他にもあったらお願いします。