• ベストアンサー

3次元グラフのアニメーション

x-y平面上の圧力分布を3次元グラフで表し、さらにその時間変化を動画で表したいのですが、そのようなことを可能にするソフト・手法(できればフリーソフト)をご存知の方はいますか?あるいは、3次元表示でなくても、2次元平面上のデータ点を圧力の強さに応じた輝度で表すという方法でもかまいません。 自分でソフトを作るとしたら、グラフソフトを作る上で参考になるサイトやライブラリをご存知なら、教えていただけませんか? また、自作ソフトで3Dグラフの時間変化を表示することが可能だとすれば、それを一般的な動画ファイル(mpeg,gifアニメ,aviなど)で出力する機能を持たせることは可能ですか? かなり調べたつもりですが、見つからないので知っている人に聞くしかないのではないかと思って質問を書き込みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

Excelを使って、指定した時刻tのグラフを書かせる事ができるのなら、tのセルにコントロールツールボックスのスピンボタンやスクロールバーを関連付けて、アニメーションっぽく表示する事は出来ます。 キー、マウス操作でのアニメーションなどでかまわないのなら、こちらが簡単です。

blacksteel
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず画面上で再生できればよいと思うので、やってみます。

blacksteel
質問者

補足

できました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

グラフのアニメーションくらいなら3DCGソフトで簡単に作れますよ。初めて触るなら、資料の豊富さから言って市販のソフトをお勧めしますが、一応フリーのソフトもあります。Blenderというキーワードで検索してみてください。 (商用利用はできないかも) 自作ソフトにレンダリングしてそれを出力する機能を持たせる事ができるかということですね。本格的なレンダラーは難しいかもしれませんが、画面のスクリーンキャプチャーの連番ファイルを作成してそれからAVIなどのアニメーションファイルに変換するようにしてみては? AVIの仕様を調べれば、連番ファイルからAVI化もできると思います。(AVIの未圧縮は、ほぼビットマップの連番ファイルと同じくらいの容量であるというのを考慮すると、そんなに難しい物ではないのかもしれませんよ・・・) 3D関係のアプリケーションならDirect3Dなどはどうですか?SDKはMSのHPからDLできます。 あとは、検索エンジンを使用して片っ端からキーワードを入れて検索してみてください。

blacksteel
質問者

補足

データは約六万行あるので、自動化しなければ無理だと思います。