• ベストアンサー

孤独な曲

歌詞が孤独な感じの曲を教えてください。なんだかそういう曲を聴きたくなるので。。 前向きな歌詞でも、後向きな歌詞でもいいです^^; 私的には柴田淳の「ため息」がぐっと来ます。

noname#82442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyocchi
回答No.2

Go!Go!7188の「雨のち雨のち雨」はかなり孤独な曲かと思います^^; ほかにはずっと前の「ストーカー」というドラマの 主題歌で坂本龍一さんが作詞作曲で 娘さんが歌っていた歌も、歌詞はわからないですが メロディはかなり孤独っぽいです。 題名もちょっとわかりません 汗 ごめんなさい

その他の回答 (13)

• Ronfar
回答No.14

孤独な感じの、、と言いながらも本人は笑いながら質問してそう。すごく明るそうですよね。 好みが合ってるのか分かりませんが、B'zの古い曲のブルージーな感じがいいと思います。どこか寂しげな LADYNAVIGATION,ALONE,LOVEファントム,・・ 近いですか?? しかし、100円ショップのピアノ名演集にある、ベートーベンのソナタは・・ぐっと来ます。。多分。大きな存在感に巻き込まれました

質問者

補足

そういう風に思われるとは思いませんでした・・・笑いながら質問はしてませんからね。それだけは言っておきたいです。。

• knk
回答No.13

globeのシングル「wanderin' destiny」(97年)とか。 歌詞が叙情的で、かつ暗いです。ALBUMよりもsingleのmixの方がその感じが出ています。 より凹むためには、真っ暗な部屋で聴くことをオススメします(笑)。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=493295
noname#13438
noname#13438
回答No.12

柴田淳を出されていらっしゃるのに、場違いな回答で恐縮ですが、大昔の60年代の歌です。 この時代の歌詞は、孤独そのものがストレートに表されています。ほとんどの歌が、「愛と孤独」をテーマにしていた感じでした。 例えば、有名なところで、坂本九「上を向いて歩こう」なんかは、よく聴くと孤独の塊のような歌詞です。 その他に、千賀かほる「真夜中のギター」、カルメンマキ「時には母のない子のように」、加藤登紀子「ひとり寝の子守唄」など、いろいろありました。 時代が下がって、70年代になると中島みゆきが作った曲です。 桜田淳子に提供した「しあわせ芝居」、研ナオコに提供した「かもめはかもめ」などは失恋歌謡曲の定番ですが、それぞれが名唱かと思います。

• Rossana
回答No.11

尾崎豊 「シェリー」 「太陽の破片」 「太陽の瞳」

• dendrite
回答No.10

B'zの稲葉浩志のソロの、特に初期の2枚あたりをお勧めします。 「マグマ」と「志庵」です。 この人ってホントに根暗ですよ~(そこも魅力なのです)。 なお、近年は心境の変化があったのか(子供の影響かな?)、だいぶ明るい曲調になっているので、今回に限ってはお勧めしません(笑)。 一般の人向けには最近のアルバムの方がお勧めなんですけどね。

回答No.9

中島みゆきの 「ひとり上手」 「わかれうた」 「タクシードライバー」 「ほうせんか」 「世情」 「あした」 なんかどうでしょうか。 孤独・後ろ向きといえば、中島みゆきがいいです。 電気を消して聞くと、さらにいいです。

• Leonora
回答No.8

こんにちわ。 質問者様の好みに合うかどうかわかりませんが、わたしがオススメするのは、 矢野真紀さんの「ボクの空」です。 ちょっと「孤独のにおい」みたいなものが感じられてわたしは好きです。 下のURLはご本人の公式サイトです。 http://www.yanomaki.com/top.htm discographyの上から5個目にあるAlbum「あいいろ」をクリックすれば1曲目にあります。 よかったら聴いてみてください。 参考まで。

• A_H
回答No.7

浜崎あゆみの「A Song for XX」はどうでしょうか? 歌詞に関しては凄い孤独感が伝わってきます。 浜崎さんが母に対してのメッセージだそうで、 悲しい感じがとても伝わってきます。 歌詞もさることながら、曲も凄くいいです。 実はあゆの隠れ名曲だったり(^^ゞ シングルではなく、アルバムの曲ですが、 実はあゆファンでは一番人気の曲なんですよ。 一度聞く価値は絶対にあります。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65235&title=A+Song+for+XX&artist=%C9%CD%BA%EA%A4%A2%A4%E6%A4%DF&ss=%C9%CD%BA%EA%
回答No.6

80年代アイドルで、申し訳ないですが・・・ 中森明菜さん 駅(’86・アルバム/クリムゾン他) 後に竹内まりあさんがリメイクされましたが、こちらの方が孤独感大! 竹内まりあさんの方が有名ですが、明菜さんが本家なんですよ、この曲は! 難破船(’87・シングル) 加藤登紀子さん作の大失恋ソング。 その後の彼女と、リンクしてしまいます。 水に挿した花(’90・シングル) 2時間ドラマのテーマソングでした。 南野陽子さん 月夜のくしゃみ(’89・アルバム/ゴーシュ) 南野さん作詞の作品。同名のエッセイ本もあり。 ちょうどこの頃、マスコミからの痛烈なバッシングがありました。 その行き場のない思いを詩にしたためた、切ない作品。 あの日(’91・アルバム/夏のおバカさん) これも南野さん作詞・作曲の作品。 女性の中絶をテーマにした、アイドルらしからぬ?衝撃作。 いかがでしょうか・・・?

noname#11839
noname#11839
回答No.5

ずばり、SIONの歌でしょ。街は今日も雨さ、からはじまってドロップアウトして、社会に適応できなくても、ココロはすっごくやさしい感じがして慰められること間違いなし、尾崎も長渕も彼の前じゃ色あせちゃうよ。どっちかってと小説で言えば太宰治的で、なんで人気がイマイチなのか不思議だけど、それがファンとしては反対にうれしいですけどね。2枚組のvery best collectionを聴いてみることを絶対にお勧めします。これでダメなら日本人の曲では、無いと言っても過言ではないでしょう。