• 締切済み

2年間の留学でどのくらい上達しますか?

英語の語学留学を2年間しようと考えているのですが、2年間で自分の言いたいことをスラスラ喋れるようになるのでしょうか?そのためには留学先でどのような努力をしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.10

2年間真面目に英語だけを勉強して練習すれば日本人トップレベルになれます。 そのためにはフィリピンなどの学校で徹底的にスパルタトレーニングを受ける と良いでしょう 問題は、フィリピンの場合2年いると飽きてしまうことくらいでしょうか。

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.9

現在アメリカ在住です。皆さんとはちょっと違う話を。私はどちらかというとそれほど積極的でもないし、日本でもべらべら話をする方ではないと思います。そのため日常の英会話は難しいことの連続です。 ただ、仕事の専門分野に関してはある程度のレヴェルであると思っております。意思の疎通もどうにかしております。 大事なことは、1.わからなければ必ず聞く。2.わかっているつもりでも自信がなければ確認する(自己防衛のためにも)。3.聞いた後の事を話する(昨日は教えてくれてありがとう、あの後こうなったよ、などなど)。4.英語圏でも英語の勉強する(これが難しいと思います)。 日常会話をスラスラは一番むずかしいことのひとつかもしれません。いま、フランス人とインド人が後ろでチャットしてますがかなりついていくのは難しいです。 わたしのステップは、最初は自分の要求を相手に理解してもらい、次に相手の話を理解し反応する、そのあとに軽い会話、と思ってます。 英語圏の国の空気を吸うだけで英語がしゃべれる気になりますが、そこにいるだけではダメです。日本から持ってきたNHK「やさビジ」とかがんばって繰り返してます。がんばりましょう。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.8

だいぶ日が経っているのでまだ見てるかわかりませんが一応…。 アメリカ生活、計17年目のものです。二年間でどの程度英語が話せるようになるかは、皆さんおっしゃるとおり個人差があります。私の従兄弟は、一年の語学留学で私と普通に英語で会話できるくらいになりました(ちなみに私は日本語よりも英語のほうが話せます)。彼は、日本人がほとんどいない田舎の大学に留学したのが幸いだったといっています。あと、公園でバスケットボールをしている人たちに話しかけて仲間に入れてもらったり、バスでアメリカ横断旅行をしたそうですが、そのときも隣に座ってる人に気軽に話しかけたりしていたそうです。 どうしても日本人の多い町だと、日本人同士で遊んでしまうことが多いので、できるだけ日本人の少ない町・大学をお勧めします。後はやはりどんどん使うことですよね。間違えてもいいからどんどん話すこと。言い方がわからないときはすぐに聞くこと。教授などにもどんどん質問してください。がんばってくださいね!

kkoushii
質問者

お礼

書き込みありがとうございます!アメリカに長く居らっしゃるんですね!日本語より英語が話せる感覚が想像出来ません!やはり積極的に話し掛けることが重要なんですね 妥協せず頑張りたいと思います!ありがとうございます!

  • DT-
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

こんにちは。 留学なんてすばらしいですね!2年間もあれば、努力次第でスラスラ喋ることは可能ですし、ネイティブの人との会話を楽しむことなんてちょちょいのちょいです。映画も大抵理解することができると思います。(専門用語の出てくる映画は厳しいかもしれませんが・・・) 僕は今大学1年ですが、中学1年の時に13ヶ月アメリカのLAに留学していました。そこで気付いたことを書こうと思います。 何よりも感じたことは、英語を使うことをためらってはいけない、ということです。僕の通っていた現地校では何故か日本人は日本人同士で付き合ってばかりで、英語を喋る機会を自らつぶしている人が多かったです。とても勿体ないことだと思います。 しかし、留学して何も英語を理解できなかった僕は最初は日本人の人たちとつるんでいました。3ヶ月が経ったある日気付いたのですが、ほとんど僕の英語は上達していませんでした。僕の留学期間は限られていた為(1年)こんなままではいけない、とその時強く感じ、積極的にクラスのアメリカ人に話しかけていきました。そうしていくうちに恥ずかしかった話しかけるという行為にも慣れてきたのです。それからはアメリカ人と常に遊び、それと共に英語力も著しく向上していきました。すると面白いことに、こちらから話しかけて遊びにも誘うと、相手も話しかけてきてくれて、遊びにもドンドン誘ってきてくれました。 以上のようなことは特に努力というものはいらないんですね笑 友達と遊びながら英語も上達してしまうんです! この他にも僕は3人の家庭教師に英語を教えてもらっていました。(月曜日~金曜日 1日2人。 週10回の授業でした)そして、土日は思いっきりアメリカ人の友達と遊ぶ。学校のクラブには積極的に参加し、地域のバスケットボールチームにも入りました。また、家の周りを歩いていて同い年くらいの子がいたりすると話しかけて友達になったりと、英語を使う機会を求めていきました。 そんな努力の甲斐もあって10ヶ月程でESLのクラスを卒業することができ、日常生活における会話は苦に感じなくなりました。 長々と書いてしまいましたが、一番大切なことは自分自身の気持ち、だと思います。英語を喋れるようになりたい!そのように日々思い続け、積極的に英語を使う場を求めていけば、面白いように英語は身についてくると思います!!英語圏の国に行って英語を使わないわけにはいかないですし、必死になります笑  留学で得る事は色々あると思います。英語だけでなく。大きな夢を持って挑戦してみてください!!

kkoushii
質問者

お礼

日本人とずっとつるんでいれば日本で生活しているのと変わらないですもんね! >>家の周りを歩いていて同い年くらいの子がいたりすると話しかけて友達になったりと、 すごい積極的ですね!DT-さんを見習って積極的にネイティブの友達をつくろうと思います!!回答ありがとうございました!!

  • Moorgate
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

留学ではありませんが、イギリスに赴任していました。 赴任前はヒアリング力はゼロに等しく半年程度で仕事 上は問題なくなりました。 その経験から考えると、 ・話したいことを英語で話すのは、Writing力で  ほぼ決まるので日本で学習できます。 ・何を伝えなければならないかも、Reading力に基づく  Hearing力で決まるので、日本で学習できます。 思うに、留学先でやることは、自分の知識を試すこと だと思います。(もちろん新たに増えることもあります が、あくまでもオマケみたいなものだと思います。) なので、逆に何を現地でやるのかをもう少し明確に 目的を決めた方がよいのではないでしょうか? ゴールが何かによって、スラスラの意味も変わりそう です。 ちなみに、仕事では、業務を達成することがゴール なので、発音が悪くても相手に伝わって、やって 欲しいことを相手にやってもらえれば何の不都合も ないですよ。(私の場合、あまりにも発音が悪かった ので、たまに???の顔をされましたが、言い換えを すれば、たいがいのことはどうにかなります。) 不安も多いことかと思いますががんばってください!

kkoushii
質問者

お礼

ある程度は日本で力をつけてからいったほうがいいんですね!資格を取るためなどちゃんと目的意識をしっかりもっていきます!アドバイスありがとうございました!

  • lydia128
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

私は、今イギリスの現地高校に留学しています。2年制の高校の2年目です。 2年でスラスラ喋れるようなるか、ということですがそれは他の方も言われているように、人それぞれだと思います。 私は、引っ込み思案な性格なので学校になれるまでにかなり時間がかかりました。1年目が終了した時点で日常会話には困らないようになりましたが、到底ネイティブのようにはいきません。今でも頭の中で日本語を考えていることが多いですし、授業中のディスカッションなどもお手上げ状態です。 kkoushiiさんは、語学留学を2年間されたい、ということですが、語学学校に行かれる予定なのでしょうか?私の友人は語学学校に1年通ってから今の高校に来たのですが、語学学校だと授業以外は自分と同じ国同士で固まることが多く、また、他の生徒は皆ネイティブではないということでネイティブの英語を身につけるのは難しいそうです。 努力のことですが、他の方が言われているように、いかにして自分を英語の環境に置くか、だと思います。私の高校には日本人は私を含め4人です。英語を勉強するにはかなり恵まれていますが、時々さびしくなります。

kkoushii
質問者

お礼

語学学校に通おうと思っています。やはり日本人同士固まってしまうと上達は難しいんですね。日本語を一切使わないくらいの覚悟でいかないとだめなんですね。回答ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。アメリカに10年います。 まず、語学留学2年で英語がすらすらしゃべれるようになれるか。。ですが、これはちょっと難しいかも。でも、確かに個人差はあります。 既に、現在、かなりの英語力をもっていて、ちゃんとしゃべれるようでしたら、語学留学先で2年の間に、すらすらになれる可能性はあるとは思います。けど、現時点でほとんど自分の意志を伝えることが出来ない、ひとに何かを説明することが出来ない、また、日常会話に使うような熟語やスラングなどを知らないとかなると、2年間ではちょっとな。。。って思います。 またすらすらといっても、個人個人、すらすらの程度がどれ位なのか違ってきますので、kkoushii さんのいうすらすらというのが、どの程度なのか分かりませんけど、一般的に外国人がすらすらになるには、やっぱり最低でも5~7年、または7~10年、またはそれ以上かかるといわれています。実際、アメリカに20年、30年いても、すらすらになれない外国人っていっぱいいますから、2年ですらすらしゃべれるようになったら対したものです。外国語を習得する才能があるといってもいいと思います。 また、すらすらというのは、ネイティブ的に考えると、ただ英語をしゃべれるだけでなく、発音もネイティブ並でないとすらすらと思われない傾向が強いですから、発音のほうも気をつけてやらないといけません。 実際、外国人で英語を習ったひとの中で発音もネイティブ並に出来るっていうひとは、50%以下だってきいたことがありますので、これはがんばるしかないと思います。 私の場合ですが、10年いますので、それなりにしゃべれます。また発音もネイティブ並ですので、外国人とは思われません。ただ、すらすらといわれると、どうかなとは思いますが、主人(アメリカ人)には、十分すらすらだといわれます。けど、自分ではそう思いません。やっぱりまだまだ分からない熟語やスラングなどありますから、語彙力がほしいなって思います。でも、しゃべるには全く支障はないですね。だから、どこにいっても私が日本人だっていうとびっくりされます。 努力のことですけど、これは、自分なりにとにかく語彙力を増やし、それから、映画やテレビなんかをみたり、もちろんネイティブスピーカーとコミュニケーションをとることは必須です。それから、以外とためになったのが、Play Stationなんかでやるロールプレイングゲーム(笑)。もちろん英語ですけど、冬休みとか夏休みの時に、暇でやってたのが結構為になったこともありました(笑) あと、発音のことですけど、私の場合は、得に特別のテキストを使って発音を直したってのはありません。私の場合、とにかくアメリカ人の発音などを聞いて、真似したところから発音がだんだんうまくなっていきました。アクセントやトーンなど、とにかくそういうところに気をつけてしゃべるようにしてましたから、うまくなりました。小さい頃から音楽をやっていたので、耳がよくって、昔から物まね好きだったのが良かったのかもしれません。 とにかくすらすらになるには、かなりの努力がいります。2年で出来たら最高ですけど、何年間で本当にすらすらになれるのかって、現実的には個人個人の差がありますので、もちろん保証はありません。私が上記であげた年数だって一般的にいわれている年数です。だから、2年ですらすらになりたいんだったら、それなりの努力をすることです。私も2年ですらすらになることを知っていたら苦労しなかったかも(笑)

kkoushii
質問者

お礼

スラスラは最低五年かかるんですね。2年間で頑張って日常会話くらいは完璧にしたいと思います!行くまでの間、映画を見たり何度も口に出して発音を鍛えます。やはり努力ですね!回答ありがとうございました!

回答No.3

丁度2年の留学経験者です。 答えですが「人によります」としか言えません。努力次第です。が、大雑把に言うと現状の留学生では2年でスラスラという人は少ないと思います。 スラスラがビジネスレベルでも使え、まず聞き取れない会話が無い。ということだと上記の回答となります。そうではなく、外国人の友達と多少ブロークンでも構わないので大体の意思疎通ができる(いわゆる旅行英語や初級英会話)程度でしたら2年もあれば十分だと思います。 現地には5年住んでいてもほとんど話せない人、アメリカ人の恋人がいるのにずっとカタコト状態の人、色々います。結局はその人の努力次第です。 さて努力ですが、旅行英語や友達会話程度でしたら友達を作って英語で適当に話しまくっていればなんとかなるでしょう。そのような初級英会話は結構すぐにできるようになります。それ以上のレベルとなると魔法のような方法はありません。日本にいる時と同様ですが、地道に英書を読んだり、英語放送のラジオを聞いたり、映画(字幕なし)を見たりして覚えた物を実践で使用し経験していくしかありません。がんばってください。

kkoushii
質問者

お礼

2年でスラスラは厳しいんですね!長くいても喋れない人もいるのですね。留学先でも甘んじることなく英語に積極的になろうと思います!回答ありがとうございました!

  • jyuu
  • ベストアンサー率23% (37/157)
回答No.2

なりふりかまわず(笑)喋りまくるのが一番だと思います。そういう人でかなりしゃべれるようになった人知ってます。その人はほんとによく喋ってたなぁ。 僕は結構シャイで、必要なことが無ければ自分からは話しかけないたちなので、2年以上かかってますがまだまだです。ネイティブにびっくりされるぐらい書く方は上達しましたけど。でもこれはフォーマルな英語ですからね。スラングとかになるとてんでだめですね。 そうならないためにも、いい喋り相手見つけて、殻に閉じこもらないで自分から進んで聞かれもし無いことをしゃべるまくりましょう(笑)。それから、TVとか映画とかどんどん見るといいですよ。

kkoushii
質問者

お礼

口に出すということが重要ということですか!言いたいことを単語でもいいのでどんどん話してみようと思います!回答ありがとうございました!

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

初めまして。 海外留学経験はありませんが、仕事で駐在していたNYで語学留学の日本人をたくさんみました。 私の知る語学留学生の多くは、NYでも日本人のたくさんいる学校を選び、学校内外でも日本人の友達と遊び、日本のTV番組をみて、日本関係のバイト(日本レストラン、日本人向けラウンジ)をして英語が全然上達していない様に思えました。 本当に英語を上達させたいのであれば、日本人がなるべく少ないかいない地域の学校に留学するべきだと思います。

kkoushii
質問者

お礼

日本を忘れるくらいの感じでいったほうがいいですね!留学先は郊外の学校を選ぼうと思います!回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 低予算で1年間の語学留学を考えています。

    低予算で1年間の語学留学を考えています。 来年度、大学を休学し、一年間英語圏(オーストラリアで思案中)での語学留学を考えています。 自分の貯金を使うため、ネットなどで取り扱っている「専門学校+ホームステイ」などのパックになっているものでは、予算が足りません。(1年間で200万~300万ほどかかってしまいます) そこで、オーストラリアもしくはその他英語圏の国で1年間100万ほどで暮らせる方法を教えていただきたいです。 専門学校には必ずしも行かなくてもいいです。ビザの関係はあとで考えようかと思っています。 とにかく、海外で1年間できるかぎり滞在費をおさえる方法を教えてください。 ちょっとしたヒントでもいただければ、あとは自分で調べてみますので、どうかよろしくお願い致します。

  • 2年間の留学中。

    英会話を上達させるにはどう勉強すれば 良いのでしょうか。語学学校ではなく、 ふつうの学校に通うのでただ、授業を 受けているだけでは英語力は身につかないと 思います。たった2年間の短い期間で 英語力を身につけるのは大変かと思います。 留学によって英会話が可能になった 先輩の方々、どうか教えてください。

  • 1年間留学したい!でも帰国したらどうするか

    質問させてください。 語学留学のためニュージーランドに1年間の留学を考えています。 しかし、ただ漠然と 留学して英語の勉強がしたい! 1年くらい海外に住んでみたい! というだけで、帰国後何をしたいかなどの目標がありません。 東京などであれば、英語が出来ると外資系の企業などに勤められるかもしれませんが、私が帰国後住むのは北海道の田舎町なので、帰国後の再就職が不安です。 年齢は20代後半なので、ただでさえ職を見つけるのは厳しいだろうと思います。 留学し、そして帰国後、果たして自分に何が出来るのかを考えると不安になってしまいます。 こんな状態で留学しても無駄でしょうか? また留学された経験がある方、帰国後はどのようなお仕事をされていますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 一年間、語学留学ができる学校を探しています。

    一年間、語学留学ができる高校をさがしています。 私は今中二の女子で、物心ついたころから英会話を習っていて、語学留学にとても興味があります。 最近では色々な高校で、10日間ほどの短い研修を行っているようですが、それでは旅行と変わらなくなってしまいそうで怖いので、するなら一年間ほどの本格的な留学を望んでいます。(留学地はできればイギリス希望ですが、英語圏であれば特に指定はしません) 高校を一年間休学すればできるのですが、それは少し気が引けるところもあるし、将来的に英語関係の仕事につきたい・・・ともまだ考えていません。できれば、留学地に日本人対象の兄弟校(姉妹校)があって、一年間向こうで授業を受けて、三年生で戻ってきて受験・・・というかたちがとれればいいなと思っています。そのような高校はあるのでしょうか・・・? また、向こうの学校でも英語中心の勉強ではなく、普通科もしくは理数系があり、勉強もきちんとできる高校がいいです。(これは出来たらでいいです)女子高・共学・公立私立・宗教等、問いません。 なにか知っていることがありましたら、小さなことでもいいので教えてくださると幸いです。ご返答お願いします。

  • 留学先と留学費

    自分は18で来年からはアメリカの大学で語学習得に挑戦したいと思っています。費用の面なんですが自分は小さい頃からお小遣いやお年玉など最近ではバイト代をを貯めてたので約200万ほど貯金が有ります。で、200万円で向こうの大学に通う事はできますか?ちなみに学費は親が払ってくれると言ってるので4年間の生活費だけです。可能でしょうか?留学先は具体的に決まってませんが英語圏ならどこでも挑戦する気が有ります。お願いします。自分は高校は辞めてしまったんですが3年間留学のために英語勉強しました。

  • 語学留学

    現在25歳で近々仕事を辞めようと考えています。 そこで、一年間位オーストラリアに語学留学をして英語を話せるようになりたいと考えております。日本の留学斡旋会社などを通すと費用が多くかかるので、自分で現地の語学学校や住居などを探せる、機関やサイトなどありませんでしょうか?

  • AFS日本協会の一年間の高校留学

    AFS日本協会の一年間の高校留学を考えているのですが、いくつかわからないことがあるので質問させていただきます。 (1)このプログラムは「語学留学」とは違うのですか?  私は今まで語学留学はその国の言語を勉強するための留学だと思ってきたのですが、  ここのホームページを読んでいるとどうやら数学やら美術やらも勉強するようなので・・・ (2)もし「語学留学」ではない場合、日本に帰ってきたときに学校はどうなるのでしょうか?  語学留学であれば、休学ということになりますが、そうでない場合はどうなのでしょうか? (3)今の段階ではアメリカ合衆国、またはオーストラリアへの派遣を希望していますが、  この2つ以外にも主に英語を話す国はありますか?

  • 留学の目的

    私は、この春から短大2年になります。 学校では英語を専攻しています。 入学する前から、卒業後の進路として語学留学を考えていたのですが、自分のバイトで貯めたお金を含めたとしても、家の経済状況を考えると、卒業後すぐには留学が出来そうにありません。なので卒業後、2年間程度働いて、お金を貯めてから行こうと考えていました。 ですが、2月に研修でアメリカに行って来てから、やっぱり卒業後すぐに行きたいと思い始めました。しかし、自分には、『これになりたい!』というような目標がありません。いつか日本語を教えられたらなとか、ボランティアとかしたいとか思いつつも興味程度で、ただ、英語を話せるようになって向こうで働けたらいいな。と思っているだけです。 自分でも、目標不足だと思っています。解っているのですが、『これになりたいから英語を話せるようになる必要があって、、、』と言った目標がありません。そのため、卒業後すぐに語学留学したいという事を親に言うに言えない状況です。留学経験、特に語学留学の経験がある方、語学留学を考えている方、なぜ留学したのか。留学の目的や、留学後の進路など教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 一年間のオーストラリア留学の費用

    先日、高校1年生の子供の通う私立高校で、今年度の留学説明会がありました。学校と留学先を斡旋する業者が来て説明を聞きました。オーストラリアとニュージーランドの各高校に留学し、期間は1学期分(3ヶ月)と1年間があり、各学校に入る前に現地で2週間ほどの語学学校での研修のような期間があります。留学先での単位は帰国後、在学高校での単位に値します。学校や業者の説明を聞くと、語学力は勿論、精神的な成長や将来的にも留学の経験は良い影響を与えるようで、経験談を聞くとますます関心は高まりました。しかし、いざ費用の説明に入り、1年間の留学で300万~370万円(小遣い、昼食、交通費等除く)3ヶ月で100万~130万円(小遣い、昼食、交通費除く)もかかるそうです。子供も英語は好きなので可能であれば行って見たいようでいます。でもあまりの金額大きさにあきらめかけています。正直、我が家ではこんな大金、すぐ用意は出来ないので、もし行くのであれば来年度かと思っています。そこでお聞きしたいのは留学の費用はというのはこの程度かかるものなのでしょうか?私自身があまり学も知識も無く無知なため、どうぞご回答宜しくお願い致します。

  • 留学の意味

    はじめまして。 自分は今、大学1回生です。 経営学部に所属しているのですが 大学に入学して、英語が喋れるようになりたい なんか留学ってかっこいい(正直な気持ち)と思い 大学で、留学を見据えた英語集中コースを取っています。 調べるうちに、大学では交換留学と語学留学の2種類があることが分かりました。 親とも話し合い、賛成してくれています。 そこで今とても迷っています。 1つは、来年の4月から1年間 カナダの協定カレッジへ1年間語学留学へ行く 1つは、来年の9月から約半年、カナダorアメリカの協定大学へ語学留学へいく 1つは再来年(3回生)の秋~約1年間、交換留学で専門科目を学びに行く 最初にも言いましたが、なぜ留学したいのか?と聞かれると 英語が喋れるようになりたい・・・くらいです。 こんな専門科目が学びたい、とか 国際的な職業に付きたいという思いもありません。 将来、何になりたいかなんてこれっぽっちも決まってませんし 思い描いてもいません。 とても漠然としてます こんな気持ちでは、留学する意味なんてあるのか? と自分でも思ってしまいます。 3回生の秋~約1年間、交換留学が経済的には一番いいのですが いきなり向こうへ行って専門科目を学ぶ それにはある程度の語学力が身についてないといけない 就職活動の期間とかぶる