• ベストアンサー

DVDへの仕方がよくわからない

DVテープをキャプチャーしたのですが、それをDVDにするにはどうすればいいのでしょうか。 いろいろ調べたのですがよくわかりません。 ソフトはB'RecorderGOLD5とMyDVDがあります。 AVIファイルのサイズをどうすれば縮小してDVDに入れられるのでしょうか。 編集はしなくてもいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

MyDVDだけですべてできますよ。 私はバージョン5を使っています。 MyDVDでキャプチャーするとPC上にはMPEG2ファイルと して保存されています。そのビデオファイルはプロジェクト上に すでに取り込まれていますので、そのアイコンをクリックして 不要なシーンをカットしたりキャプションを入れたりできます。 メニューも作れますよ。最後にプロジェクトのメイン画面で 書き込みボタンを押すとDVDビデオ形式に変換して そのままDVDに書き込まれます。B'sを使うことはありません。 MyDVDは別のソフトで作成されたAVIファイルを取り込むことも できますが、Ver.5ではキャプチャー時点で画質(=データサイズ)を 決めるビットレートを指定するのでその後はサイズを 変更することはできません。Ver.6ではできます。

参考URL:
http://dvdplus.at.webry.info/

その他の回答 (2)

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.2

AVIファイルはDVDビデオに変換するのに 10時間も掛かりますから 普通しないですね DVDビデオにするには最初から直接録画します TVビデオキャッチャーを使って録画して下さい これだとDVDが1時間程度で出来上がります 今流行のDVDレコーダーをパソコンでするのです 複数のソフトを使いますから  それらを全部マスターするのに結構時間が掛かります 面倒な時はDVDレコーダーを買いましょう

回答No.1

DVカメラで撮影した映像は、DVテープにDV-AVIという ファイル形式で記録されています。 このDV-AVIファイルは、IEEE1394経由でDVカメラから 直接パソコンに取り込めますが、そのファイルをDVDに 保存するためには、DVDプレーヤーなどで再生できる DVD-Videoフォーマットに変換する必要があります。 DVD-Videoフォーマットへ変換する際には、元のDV-AVI ファイルをMPEG2という形式で圧縮します。DV-AVIファ イルは、1時間分の映像で約13GBと巨大なファイルにな るため、4.7GBという限られたDVDの容量に収めるために も、圧縮変換作業が必要になるのです。 DV-AVIからDVD-Video化するソフトが必要となりますの で、TMPGEnc DVD Author 1.6に付属のTMPGEnc DVD Source Creator をお勧めします。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20041109/110042/

関連するQ&A

  • ビデオカメラ(DV)→PC→DVDを作成したときの画質の劣化

    ビデオカメラ(DV)からPCへキャプチャ(DV-AVI)をし、Premiere proで編集をしています。 編集後、DVDに保存しているのですが、テレビ(29インチ液晶)で見たところ、横縞(シャギーノイズ?)が入ってしまい、みづらくて仕方がありません。特に、動きのある場面ではひどいです。 DVからDVDを作成するときに注意すべき点はあるのでしょうか。 1 DVからはDV-AVIでキャプチャ 2 編集後、DVDに書き込み。(ビットレートはVBRで平均は8mbps)  上記2で現象がひどかったため、一度編集後DVテープに落としてから、キャプチャをしなおして書き込みをしましたが、だめでした。

  • DV-AVIファイルのカット編集でオススメのソフト教えて下さい!

    DVテープからムービーメーカーでPCに取り込んだDV-AVIファイルを、 不要部分のカット編集だけして、無劣化で再度DVテープへ保存用に 書き戻したいと考えております。カット編集以外は不要です。 ムービーメーカーでのカット作業は少し面倒なので、今後配布用DVD 作成する機会が出てくる事を見越して、DVD作成に必要なソフトの中で カット編集に優れたものあれば、先に購入したいと思っています。 オススメのソフトがあれば教えて下さい。 TMPGEncAuthoringWorksやDVD MovieWriterなど考えたんですが、 やはりオーサリングソフトではDV-AVIで再度保存は無理なんでしょうか? もしTMPGEnc 4.0 XPressで編集した場合、MyDVDでオーサリングするのと、 TMPGEncAuthoringWorksでオーサリングするのでは、画質に差は出ますか? 質問だらけですが、宜しくお願いします。

  • 動画ファイルからDVDに

    1ファイル30分の動画ファイル(AVI)3っつを1枚のDVDに入れて、家庭用のDVDプレイヤーで見れるようにしたいのですが、4.7GBに入りきりません。何かいい方法はありませんか?編集ソフトはSonicのMyDVDを使っています。

  • DVテープ編集後の画質等について教えてください

     DVカメラ(パナソニックGS5K)からパソコンにキャプチャーしたものを、PowerDirector2.5Proというソフトで編集しました。ところが、私のパソコンとは あまり相性が良くないみたいで、編集したものをAVIとしてエンコードすると途中で止まってしまいます。MPEG1でエンコードしビデオCDを作成することはできましたが、予想はしていたものの画質が今ひとつよくありません。  ムービーメーカー2で編集したものをDVテープに書きもどすのはうまくいき、画質も満足できるものでした。DVDレコーダーがないので、当面はパソコンで動画編集したものをDVテープに書きもどそうと考えています。そこで、教えて欲しいのですが  1 パソコンで編集後にDVテープに書きもどしたものを、MPEG2でキャプチャーしDVDを作成した場合の画質は、DVテープからAVIファイルとしてキャプチャーし編集したものをMPEG2でエンコードしDVD化するのと比較してどうなのでしょうか。  2 パソコンで編集したものをMPEG2化してDVDに書き込むのと、編集済みのDVテープから直接MPEG2で取り込んでDVDを作成するのとどちらが時間がかかるでしょうか。 使用しているパソコンはノートパソコンで   ・Pen3-M 1.13GHz、メモリ512MB、 HDD 40GB(4,200rpm)、外付けHDD 120GB(5,400rpm)、IEEE1394ありです。

  • PremiereElements2.0でDVDキャプチャ画像ブレ

    現在PremiereElements2.0を使用して動画を編集しています。手元にDVテープのあるものはテープから、既にDVDに焼いてテープを消去してしまったものはDVDから、それぞれキャプチャした動画が混在した状態です。 PremiereElementsでプレビューした場合には問題ないのですが、DVDに書き出した物を再生(PC、DVDプレーヤー共)するとちょうどDVDからキャプチャした部分が小刻みにブレた様な感じになってしまいます。 DVDキャプチャ部分の具体的な作業はビデオカメラ(SONY DCR-HC90)で撮影したビデオをDVDレコーダー(SONY RDR-HX8)に取り込みDVD-Rにダビング。DVD-RをElementsでキャプチャし、ファイルサイズが大きいと作業し難いと考え一旦ムービーの書き出しでAVIに変換。AVIを編集に使用しDVDへ書き出しました。 週末でメーカーサポートがお休みなのでこちらで質問させていただきました。何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • DVDへの書き込みソフト

    DVDへ書き込むときに自動でaviファイルを通常のDVDプレーヤーでみれるファイルに変換して書き込んでくれるソフトを探しています。 しかも、変換してもサイズがあまり変わらないソフトが希望です。 私が使っているMyDVD3ですと、自動で変換してくれるのですが、サイズがかなり大きくなってしまい、300Mぐらいのaviファイルがやっと書き込める状態です。 有料でも構いませんので、どなたかお勧めのソフトをお教え下さい。 値段もお分かりでしたらお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • Corel VideoStudio12Plus 使用方法

    こんいちは 沢山の質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 私の撮影の仕方がいけなかったのでしょうか?テープ1本丸まるキャプチャが出来ません。 撮影は個々の撮影の最後(ストップしたところ)からいつも4~5秒程、早送りで送って空欄を作ってから次の撮影をしていました。 Corel VideoStudio12PlusでパソコンへDVCの映像をキャプチャすると 1撮影だけキャプチャしたら終わってしまいます。 何とか自動にテープ1本キャプチャ出来るように出来るでしょうか? また、テープに記録してある撮影日時などはキャプチャした画像では表示できないのですか? それとキャプチャ形式についてお聞きしたいのですが DV-AVIとMPEGどちらでキャプチャすれば良いのでしょうか? AVIだと画像を繋げていくと大きいサイズ(G)になってしまいますが Corel DVD MovieWriter 7でAVIをDVD形式1枚のサイズにするには AVIのファイルサイズは何Gぐらいまでが妥当なのでしょうか? テープ60分または30分撮影のAVIファイルをCorel DVD MovieWriter 7でDVD形式にする場合と はじめからMPEGでキャプチャしてCorel DVD MovieWriter 7でDVD形式にする場合では、どちらが画質が良いのでしょうか?あまり違いはないのでしょうか? 各編集映像の一番最初にタイトル画像を入れたいのですが Corel VideoStudio12Plusでは1番最初の映像に文字を重ねるようにしかタイトル付けが出来ないのでしょうか?

  • ノートPCでVHS→DVD化する良い方法

    古いVHSをDVD化したいと思っています。いろいろ調べてみるとDVコンバータを使う方法が多く紹介されていいるようです。IO-DATAの「GV-MVP/IDV」やカノープスの「ADVC-110」あたりが良さそうですね。しかしキャプチャの形式がDV-AVI形式(DV形式?)なので,ファイルサイズが巨大になってしまうようです。それよりも直接MPEG2でキャプチャするIO-DATAの「GV-MVP/RZ」などのキャプチャユニットの方がいいでしょうか?一番気になるっているのが画質がどの程度違うものかということです。「DV→編集→DVD」と「MPEG2→編集→DVD」の場合,エンコードの回数など差があるみたいですが,DVDにしたときにそれほど画質に差があるものなのでしょうか?編集のしやすさ等も考慮に入れるとどっちがいいものかと迷っています。良いアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • MiniDV映像をPCへ取り込みについて教えてください

    XPパソコンに付属のUlead VideoStudio 6 SE Basicでビデオカメラの映像を取り込みたいのですが 自分がやりたいことは 撮り貯めた映像テープだと子供があの時のこれが見たいというときにナカナカ直ぐに目的の映像に辿り着けないので 各撮影を1つ1つに分けて綺麗に編集、カット整理しDVDーRまたはHDDに保存したいです。 Ulead VideoStudio 6 SE Basicを使用してみて、判らない事があるのでいくつか質問させてください。 1、映像をキャプチャする場合の選択テンプレートがたくさんありますが どれを選択すれば良いのでしょうか? 自分は試しにDVD作成 DVカメラ入力(720×480)ファイル用を選択しましたが通常はこれで良いのでしょうか? テープは4:3のカメラで撮影したものと、現在の16:9で撮影したテープとがありますが問題ありませんか? 他にも720×480であったのは下記の項目です。 DVD作成 720×480(29.97f/s)NTSC AVI 720×480(29.97f/s)DV NTSC DVD 720×480(29.97f/s)NTSC MPEG2 720×480(29.97f/s)NTSC 720×480よりも大きいサイズが良い場合は、他のソフトならできるのでしょうか? 2、キャプチャするときの形式はDVとMPEGどちらが良いのでしょうか? 数分間の映像を取り込んで見ましたが DV形式で取り込んだAVIファイルのほうがパソコンでの再生映像は綺麗でしたが、保存サイズがMPEGよりも大きいのですね。 また、AVIファイルをDVD-RWに焼いてAVI対応DVDプレーヤーでは再生できなかったのでDVDには保存出来るがプレイヤーで視聴出来ない。 MPEG形式だとAVIファイルよりもファイルサイズは小さいですが パソコン、DVDプレーヤー共に再生出来るけど画質が少し悪いと思いました。 これを踏まえてUlead DVD MovieWriterでDVDファイルに変換する場合は DV形式でキャプチャしたファイルをDVDファイルにしたほうが綺麗な画質でDVD視聴ができるのでしょうか? それともどちらも対して変わらない画質になってしまうのでしょうか? 出来れば子供の映像なので綺麗に残してやりたいのですが。。。 3、編集で音量を切り替えるタブがありますが100を150にしても対して変わっていないのですが、もっと大きな数値にしてしまっても音声は割れたりしませんか? またDV形式だと編集でカットしか出来ないのですが音量などはいじれないのでしょうか? 4、Ulead VideoStudio 6 SE Basicは設定デフォルト状態で使用してみたのですが 何か設定をしておく項目があればアドバイスお願い致します。

  • Premiere6.0でのDVエンコード後の画質について

    DVで録画した映像をPremiere6.0でキャプチャーしてから編集しました。その後編集したものをDVテープにDV出力したのですが、圧縮やエンコードをしない限り、出力された映像の画質は録画した状態と同じなのでしょうか? それと編集し終わった物をファイル→書き出し→ムービーでMicrosoft DV AVIを選びファイルとして出力したのですが、その出力されたファイルを見るとキャプチャーした物より画質が劣化したような気がします。Microsoft DV AVIを選ぶとファイルのフォーマットや圧縮率などをさわることができないのでわざと劣化させたりはしていません。 キャプチャー前の画質を保つためにはそれをそのままDVテープに録画し直すしかないのでしょうか?