• ベストアンサー

DVDへの仕方がよくわからない

DVテープをキャプチャーしたのですが、それをDVDにするにはどうすればいいのでしょうか。 いろいろ調べたのですがよくわかりません。 ソフトはB'RecorderGOLD5とMyDVDがあります。 AVIファイルのサイズをどうすれば縮小してDVDに入れられるのでしょうか。 編集はしなくてもいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.3

MyDVDだけですべてできますよ。 私はバージョン5を使っています。 MyDVDでキャプチャーするとPC上にはMPEG2ファイルと して保存されています。そのビデオファイルはプロジェクト上に すでに取り込まれていますので、そのアイコンをクリックして 不要なシーンをカットしたりキャプションを入れたりできます。 メニューも作れますよ。最後にプロジェクトのメイン画面で 書き込みボタンを押すとDVDビデオ形式に変換して そのままDVDに書き込まれます。B'sを使うことはありません。 MyDVDは別のソフトで作成されたAVIファイルを取り込むことも できますが、Ver.5ではキャプチャー時点で画質(=データサイズ)を 決めるビットレートを指定するのでその後はサイズを 変更することはできません。Ver.6ではできます。

参考URL:
http://dvdplus.at.webry.info/

その他の回答 (2)

• kensan39
回答No.2

AVIファイルはDVDビデオに変換するのに 10時間も掛かりますから 普通しないですね DVDビデオにするには最初から直接録画します TVビデオキャッチャーを使って録画して下さい これだとDVDが1時間程度で出来上がります 今流行のDVDレコーダーをパソコンでするのです 複数のソフトを使いますから  それらを全部マスターするのに結構時間が掛かります 面倒な時はDVDレコーダーを買いましょう

回答No.1

DVカメラで撮影した映像は、DVテープにDV-AVIという ファイル形式で記録されています。 このDV-AVIファイルは、IEEE1394経由でDVカメラから 直接パソコンに取り込めますが、そのファイルをDVDに 保存するためには、DVDプレーヤーなどで再生できる DVD-Videoフォーマットに変換する必要があります。 DVD-Videoフォーマットへ変換する際には、元のDV-AVI ファイルをMPEG2という形式で圧縮します。DV-AVIファ イルは、1時間分の映像で約13GBと巨大なファイルにな るため、4.7GBという限られたDVDの容量に収めるために も、圧縮変換作業が必要になるのです。 DV-AVIからDVD-Video化するソフトが必要となりますの で、TMPGEnc DVD Author 1.6に付属のTMPGEnc DVD Source Creator をお勧めします。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20041109/110042/