• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDへの仕方がよくわからない

DVテープをキャプチャーしたのですが、それをDVDにするにはどうすればいいのでしょうか。 いろいろ調べたのですがよくわかりません。 ソフトはB'RecorderGOLD5とMyDVDがあります。 AVIファイルのサイズをどうすれば縮小してDVDに入れられるのでしょうか。 編集はしなくてもいいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数32
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

MyDVDだけですべてできますよ。 私はバージョン5を使っています。 MyDVDでキャプチャーするとPC上にはMPEG2ファイルと して保存されています。そのビデオファイルはプロジェクト上に すでに取り込まれていますので、そのアイコンをクリックして 不要なシーンをカットしたりキャプションを入れたりできます。 メニューも作れますよ。最後にプロジェクトのメイン画面で 書き込みボタンを押すとDVDビデオ形式に変換して そのままDVDに書き込まれます。B'sを使うことはありません。 MyDVDは別のソフトで作成されたAVIファイルを取り込むことも できますが、Ver.5ではキャプチャー時点で画質(=データサイズ)を 決めるビットレートを指定するのでその後はサイズを 変更することはできません。Ver.6ではできます。

参考URL:
http://dvdplus.at.webry.info/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

AVIファイルはDVDビデオに変換するのに 10時間も掛かりますから 普通しないですね DVDビデオにするには最初から直接録画します TVビデオキャッチャーを使って録画して下さい これだとDVDが1時間程度で出来上がります 今流行のDVDレコーダーをパソコンでするのです 複数のソフトを使いますから  それらを全部マスターするのに結構時間が掛かります 面倒な時はDVDレコーダーを買いましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

DVカメラで撮影した映像は、DVテープにDV-AVIという ファイル形式で記録されています。 このDV-AVIファイルは、IEEE1394経由でDVカメラから 直接パソコンに取り込めますが、そのファイルをDVDに 保存するためには、DVDプレーヤーなどで再生できる DVD-Videoフォーマットに変換する必要があります。 DVD-Videoフォーマットへ変換する際には、元のDV-AVI ファイルをMPEG2という形式で圧縮します。DV-AVIファ イルは、1時間分の映像で約13GBと巨大なファイルにな るため、4.7GBという限られたDVDの容量に収めるために も、圧縮変換作業が必要になるのです。 DV-AVIからDVD-Video化するソフトが必要となりますの で、TMPGEnc DVD Author 1.6に付属のTMPGEnc DVD Source Creator をお勧めします。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20041109/110042/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DV-AVIファイルのカット編集でオススメのソフト教えて下さい!

    DVテープからムービーメーカーでPCに取り込んだDV-AVIファイルを、 不要部分のカット編集だけして、無劣化で再度DVテープへ保存用に 書き戻したいと考えております。カット編集以外は不要です。 ムービーメーカーでのカット作業は少し面倒なので、今後配布用DVD 作成する機会が出てくる事を見越して、DVD作成に必要なソフトの中で カット編集に優れたものあれば、先に購入したいと思っています。 オススメのソフトがあれば教えて下さい。 TMPGEncAuthoringWorksやDVD MovieWriterなど考えたんですが、 やはりオーサリングソフトではDV-AVIで再度保存は無理なんでしょうか? もしTMPGEnc 4.0 XPressで編集した場合、MyDVDでオーサリングするのと、 TMPGEncAuthoringWorksでオーサリングするのでは、画質に差は出ますか? 質問だらけですが、宜しくお願いします。

  • DVテープ編集後の画質等について教えてください

     DVカメラ(パナソニックGS5K)からパソコンにキャプチャーしたものを、PowerDirector2.5Proというソフトで編集しました。ところが、私のパソコンとは あまり相性が良くないみたいで、編集したものをAVIとしてエンコードすると途中で止まってしまいます。MPEG1でエンコードしビデオCDを作成することはできましたが、予想はしていたものの画質が今ひとつよくありません。  ムービーメーカー2で編集したものをDVテープに書きもどすのはうまくいき、画質も満足できるものでした。DVDレコーダーがないので、当面はパソコンで動画編集したものをDVテープに書きもどそうと考えています。そこで、教えて欲しいのですが  1 パソコンで編集後にDVテープに書きもどしたものを、MPEG2でキャプチャーしDVDを作成した場合の画質は、DVテープからAVIファイルとしてキャプチャーし編集したものをMPEG2でエンコードしDVD化するのと比較してどうなのでしょうか。  2 パソコンで編集したものをMPEG2化してDVDに書き込むのと、編集済みのDVテープから直接MPEG2で取り込んでDVDを作成するのとどちらが時間がかかるでしょうか。 使用しているパソコンはノートパソコンで   ・Pen3-M 1.13GHz、メモリ512MB、 HDD 40GB(4,200rpm)、外付けHDD 120GB(5,400rpm)、IEEE1394ありです。

  • デジタルビデオ→DVDうまくいきませんが

    ドライブに添付されていた「MYDVD」というソフトを使ってキャプチャーして編集しDVDに焼いたのですが被写体が急な動作をするとモヤモヤっという感じのノイズが入って見るに耐えません。 何か必要な工程を飛ばしてしまったんでしょうか? それともSE版ではここまでということなのでしょうか? それともデジビデが古いか壊れているのでしょうか? ちなみにデジタルビデオはビクターのGR-DVL7 です。 ソフトがというならコストパフォーマンスがよいもの教えてください。

  • Premiere6.0でのDVエンコード後の画質について

    DVで録画した映像をPremiere6.0でキャプチャーしてから編集しました。その後編集したものをDVテープにDV出力したのですが、圧縮やエンコードをしない限り、出力された映像の画質は録画した状態と同じなのでしょうか? それと編集し終わった物をファイル→書き出し→ムービーでMicrosoft DV AVIを選びファイルとして出力したのですが、その出力されたファイルを見るとキャプチャーした物より画質が劣化したような気がします。Microsoft DV AVIを選ぶとファイルのフォーマットや圧縮率などをさわることができないのでわざと劣化させたりはしていません。 キャプチャー前の画質を保つためにはそれをそのままDVテープに録画し直すしかないのでしょうか?

  • 動画ファイルからDVDに

    1ファイル30分の動画ファイル(AVI)3っつを1枚のDVDに入れて、家庭用のDVDプレイヤーで見れるようにしたいのですが、4.7GBに入りきりません。何かいい方法はありませんか?編集ソフトはSonicのMyDVDを使っています。

  • DVDを作る・・・

    僕は自分でDVDを作っています。 そしてもっとよくするために皆さんの意見を聞きたいです。 PC・・・FUJITSUのCE11A ビデオカメラ・・・PanasonicのNV-GX7K DVDドライブ・・・I-ODATEのDVR-IUN4 編集に使うソフト・・・ キャプチャー&編集・・・Windows ムービーメーカー2 MPEG2エンコード・・・Ulead VideoStudio6SE DVDオーサリング・・・Ulead DVD MovieWiter2SE 現在、僕はこれで編集しています。 さらによい編集するためにはどうすればいいですか? 意見をお聞かせください。 後、今一番困っているのはAVIファイルからMPEG2ファイルにエンコードするのにすごい時間がかかるのですが、短縮(早く)することはできませんか? 編集したファイル(AVI)の時間の四倍ぐらいかかります。 ソフトを変えるべきですか? その他「キャプチャーするときはこのソフトを使ったほうがいい」、「編集はこのソフトを使ったほうがいい。」など詳しく教えてください。 PCをよくすれば編集が変わりますか? 具体的にPCのどこをよくすればいいですか? よろしくお願いします。

  • DV→DVDの画質劣化について

     DVで撮影した動画をIEEE1394経由でPCに取り込み(aviというファイルになりました)、トリミング・順番入替え・BGMなどの編集をしたあとで、チャプター・チャプターメニューを作成しDVDに書き込みました。  そのDVDをテレビの画面で見たのですが、明るいところなど、いいところはいいのですが、暗めのところや、風景(山など)で画質が荒くなっているような気がします。 <DV> SONY DCR-HC90 <PC> Fujitsu FMV DESKPOWER L22D/M Windows XP Home Edition pentium(R)4CPU 2.26GHz 2.26GHz、258MB RAM <編集> Panasonic MotionDV STUDIO ver.4.6J for FUJITSU (取り込むときにファイル形式の選択はできない) <オーサリング> SONIC MyDVD LE ver.5 (書き込むときに圧縮などの指定はできない) の環境で作成したDVDですが、画質をよくするために、 1.メモリの増設 2.以前の質問でaviとDV-AVIは違うものという回答があったのですが、DV-AVIで取込めるソフトを使う は有効でしょうか? それとも、こんなものなんでしょうか?

  • DVビデオ編集ソフト

    こんにちわ。 DVテープを編集(カットのみ)してHDDに取り込み、HDDからまたDVテープに録画できるソフトは ないでしょうか? 今までは、VAIOのDVgate PlusでDVテープ→HDD(avi)→DVテープとほぼ無劣化で出来ていたのですが、この度BTOパソコンを買い、替わりのソフトを探しております・・・ また、これまでDVgate Plusで編集したaviファイルをそのまま使えるようなソフトがあればうれしいのですが、DVコーデックはメーカーによって異なっているとの事なので難しいのでしょうか? フリー、有料問わずオススメなのがあれば教えていただきたいですm(_ _)m

  • ミニDVテープからDVDの作成まで

    PanasonicのNV-MX5000ビデオカメラのDVテープで 撮影したビデオをパソコンに取り込み、 編集(文字の挿入や飾り付けなど)をし、 オリジナルのDVDを作成したいと思っています。 現在、取り込みと編集にはShowBizを、 オーサリングにはWinCDR2を使用しています。 しかし、最近、取り込み後に取り込んだaviファイル を確認したところかなり画像が汚く (ビデオカメラをテレビで再生すると綺麗な 映像なのに、パソコンに取り込んでみると 汚い感じです) DVDを作成するにはあまりにも・・・ って感じなので、 あまりコストをかけずにDVテープから DVDの作成まで出来るソフトがあれば 教えてください。 また、それ以外でも今現在使用している ものでも出来るのであれば教えてください。

  • VOBからAVIへ無劣化で変換

    自作で作ったDVDの動画を再度編集したく、AVIファイルに変換しようとしています。 DVDを作った時の動画ファイルは消してしまった為、これしか方法がありません。 DVDからキャプチャー毎にVOBファイルへは取り出せました。 しかし、その映像の品質を保ったままAVIに変換が出来なくて困ってます。 DVD2AVIというソフトを使ってみたのですが、早く動く所で画面に横線の波が入るようなノイズが起きてしまいます。 どうにかVOBファイルの映像の品質のままでAVIへ戻す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。