• ベストアンサー

MAC OS9上で、OS8のキーボードを使い、CDドライブの開閉が出来ない

よろしくお願いします。 初歩的な質問で申し訳ありません。 MACのOS9で、以前利用していたOS8のキーボードを使用しているのですが、キーボードにCDドライブの開閉ボタンが無く、どのようにドライブを開閉すればよいのかわかりません。 対処方法をご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

G4みたいにドライブのオープンボタンがない機種で、G3以前のキー ボードを使ってるんですね。 参考URLのようなツールを使って開ける手口があります。USBキーボー ドの世代なら最初のヤツ、ADB世代なら2番目のヤツかな。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se114931.html, http://www.vector.co.jp/soft/mac/hardware/se051411.html
today2001_99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、フリーソフトをインストールし、無事CDドライブの開閉を行う事が出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.1

筺体側にドライブのボタンは無いのですか? スロットインタイプのドライブなら 軽く押し込んでやれば飲み込んでくれます。 Macは入れたCD等のアイコンをゴミ箱に入れてやれば、CD等は出てきますケド・・・・

関連するQ&A

  • ドライブ開閉

    お世話になります。 PowerMac G4 1GDualを使用しております。 10.2.1と9.2.2のデュアルブートです。 リカバリ後3ヶ月位使用していなかったのですがキーボード(テンキー右上イジェクトボタン)によるドライブ開閉が出来ません。 OSX、OS9両方です。ちなみに音量調節のキーも効きません。 マウスを押しながら起動、F12長押しでは開閉します。 原因がおわかりになりますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD/DVDドライブのカバーの開閉

    パソコンメーカ NEC システムモデル pc-vl5003d OS Maicrosoft Windows XP Home Edition 質問事項 PCを立ち上げた時、また使用中に、何もしないのに CD/DVDドライブの カバーが開閉します。ひどい時は2~3度連続して、行われます。 正常ならば、開閉ボタンを押した時に実行されると思うのですが、 対処法を教えて下さい。

  • PowerMac G4のCDトレイの開閉の仕方

    質問します。PowerMac G4のハードディスクを消去したのですが、まずMacOS XのCD-ROMをCDドライブ入れて、CDブートかけてOSを立ち上げてハードディスクを消去したのですが、MacOS XのCD-ROMの取り出しができません。キーボードについているCDトレイの開閉のボタンを教えても出てきません。どなたかご教授をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 光学ドライブの開閉

    お世話になります。 フリーソフトなどを使わず、コマンドラインで 光学ドライブのトレイを開閉することは 可能なのでしょうか。 富士通のキーボード『FKB8812-351』の 『P1』ボタンを押すとトレイが開き、 『P2』ボタンを押すとトレイが閉まる。 というような使い方をしたいので。 http://www.owltech.co.jp/web/site/products/keyboard/FKB8812/FKB8812.html 使用OS:WindowsXP HOME 光学ドライブ:松下 LF-D521

  • mac G4のCD-Rドライブのトレイが開かない!!!

    大変困っています。大至急! 今現在、会社でG4を使っているのですが 急にCD-Rドライブのトレーが開かなくなりました。。。 キーボードの右はじにある開閉ボタンを押してもウンともスンともいいません。。 昨日、ノートンをかけた時に何か間違ってしまったのか定かではありません。 どなたか原因などを御存じの方はいないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。 自分自身でもネットなどで原因等を調べ中ですが、なかなかヒットしませんので...。 ※ちなみにトレイの中にはCDが入っていない状態です。

    • 締切済み
    • Mac
  • CDドライブが開閉

    NEC VALUESTAR VC5003Dという機種ですが、最近使用中にCDドライブが自然開閉して困っています。今も先程開いてそのままになっていますが、間もなくひとりでに閉じます。どなたか原因を教えていただけませんか。

  • CDトレイの開閉がとまらなくなった!

    Power Mac G4のOS9.2を使っています。 先日itunesでCDを焼こうとしたところエラーが出て焼けませんでした。これはたぶん焼こうとした音楽データになにかのエラーがあったんだと思い、元になる盤面傷だらけのCD(もちろんコピーコントロールはついていない)をもう一度PCに入れてみました。 読込まない上に、どうやらフリーズしたようです。 マウスは動きますが画面にはなにも反応がありません。 しかたなく強制再起動をして、キーボードのイジェクトを押しっぱなしにしてCDを取りだしました。 問題はその後なんです。 なぜか、CDトレイが開閉しっぱなしで止まりません。イジェクトキーには触っていないのに、勝手に開閉を繰り返します。 PRAMクリアもデスクトップの再構築もやってみましたが変化なし。 CDをトレイに載せて読込ませると、やはりフリーズのような状態になってしまい、ノートンもかけられません。 キーボードのUSBを抜いても開閉するので、イジェクトキーが壊れたわけでもないみたいです。 システム終了後にコンセントを抜いて一晩放置してみましたが症状はまったく変わりませんでした(当然か…) どうにか自力で対処したいのですが、なにか方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macのキーボードについて

    macのキーボードが一部分反応しなくなり、他のmacで使っているキーボードを使うと正常に動くので、キーボードの不具合と思い、新しく購入することにしました。 ネットでいろいろ探してみましたが、「OS9以上」とか「OS X 10以上」とかの条件のものばかり…。ちなみに今使っているmacは、G3でOS J1-8.5.1で、USBキーボードを使っています。この場合、「OS X 10以上」のキーボードでも使えるのでしょうか。 また、macにあうようなキーボードを扱っているお店をご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。 もちろん、価格はなるべく抑えたいと思っています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDドライブが開かない

    Quick Silver 733MHzです。 キーボードは、アップル純正。 OSを10.3.3から10.3.4にした途端に キーボードのイジェクトボタンがきかなくなり、 CD-ROMドライブが開かなくなりました。 画面に開くボタンを押したときのアイコンも表示されません。 ちなみにCD-Rはサードパーティ製に換装しています。 トラブル解決の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC(デスクトップ)にmicrosoftのキーボード

    http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/comfort_curve2000.mspx ↑を購入しました。 MAC OSX(power mac G4)に取り付けたんですが、このキーボードには CDドライブの開け閉めのキーがありません。 すなわちCDをパソコンに入れるにはいちいち純正のキーボードを付け直して開閉キーにて行ってます。 キーボードの細かな説明書もないので実際ほんとに開閉のキーがないかもわかりません。 もしあるのでしたらご存じの方アドバイス&解答お願いします。 そしてキーがない場合、開閉の良い方法等ありましたらお願いします。