• 締切済み

jpg画像をDCFに直す方法

PC内にあるjpg写真を加工して、SDカードに移し、携帯の待ち受け画面などに使用しようと思ったのですが、どうもDCFでないと認識できないようです。 DCFに変換する方法はあるでしょうか?

みんなの回答

• ku-77
回答No.1

質問からして、やりたいことはわかります。 jpgの写真をDCFという名前を付け、SDカードに戻しても 拡張子はjpgなんですよ。 DCFというのは、その写真の名前の部分です。 私の携帯はNなので、同じようなことをするなら、 Nec_0001.jpg という名前にしなきゃ駄目です。 もしパソコンに赤外線が付いていたらパソコンから携帯に名前を変えないで移せるんですけど、、、 携帯の機種などを書いていない場合回答が出来ない場合がありますよ^^ その加工した写真を名前の変更でDFC_0001.jpgという風に自分の携帯に合った名前でないと戻せないはずです。 説明書に必ず載ってますので目を通してくださいね。

OKDY200310
質問者

お礼

丁寧に答えていただいてありがとうございます。 遅くなりすいませんでした。

OKDY200310
質問者

補足

えーと、「どうもDCFでないと認識できないようです」というのは、取説に書いてあったことです。手元に取説がなくて正確な文章がわからずすいません。 取説の文章を私なりに解釈すると、どうもjpgの中にも色々フォーマットがあって、そのうちのDCFとかいうフォーマットに準拠していないと携帯が認識しないようです。 ちなみに、ファイル名は関係ないようです(携帯の中でファイル名を変更できますので)。 ちなみに携帯の機種はV402SHです。 Web上にアップされた「他の人が携帯で撮った写真」をPCに持ってくると、それは私の携帯でちゃんと認識できました。(できないのもちょっとありましたが) 「DCFに準拠していないjpgファイル」を「DCFに準拠したjpgファイル」に直すことは、できないのでしょうか・・・? それとも私の認識がどこか間違っているのでしょうか。