• ベストアンサー

起動項目の起動を遅らせたい

OSX(10.3.6)で起動項目にSafariを設定しています。ところが、起動時にネット(LAN接続)が繋がるより早くSafariが起動してしまい、ホームページへのアクセスがエラーになります。時間をおいてホームページボタンを押せば繋がりますが、起動項目の起動を数秒でも遅らせることはできないでしょうか。

• shiga
  • お礼率9% (87/900)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coriaka
回答No.5

簡単にAppleScriptを書くと以下のようになります。 -- delay 10 --10秒待つ launch of application "Safari" --Safari起動 -- 起動時にSafariを前面に出したいときは起動する部分を以下のようにします。 activate of application "Safari" アプリケーションフォルダにある「AppleScript/スクリプトエディタ」のウィンドウに上のソースをペーストして実行すれば10秒後にSafariが起動します。 保存時にフォーマットをアプリケーション形式にすれば普通に起動項目に追加できます。 アプリケーションを複数登録してDockに登録しておけば、いつでも同じアプリケーションのセットが起動できます。 編集するときはスクリプトアプリケーションをスクリプトエディタにドロップすればできます。

shiga
質問者

お礼

ありがとうございました。バッチリです。

その他の回答 (4)

• brashov
回答No.4

横からスイマセン、今まで知らなかったのですがOSXをいぢれるreseditってあるんでしょうか? あるなら欲しい…

• cliomaxi
回答No.3

消極的な解決策ですが・・・。 Safariを起動項目から外してしまってdockなどに登録しておいてMacが起動してから起動させては? ワンクリックするだけですし。

• newton100
回答No.2

アップルスクリプトとかのプログラムを作れば出来ると思います。すみません。やりかたは判りません。 昔アップルスクリプトを勉強しようとして本は何冊か買ったのですが、挫折しました。 参考まで入門のURLを貼っておきます。 Apple Script入門 http://homepage.mac.com/jinjin/applescript/ http://www.drycarbon.com/applescript/ 更に難しいですが、ResEditで直接OSを書き換える方法もあるかもしれませんが、多分止めた方がいいですね。危険です。

• Fjord
回答No.1

起動項目をスクリプトにして、スクリプトでウェイトを入れた後、 アプリを起動させるようにすればいいのでは?(^_^;)