• ベストアンサー

Macを起動すると見知らぬページが開く

Macを起動すると勝手にSafariが立ち上がり、設定してあるホームページと見知らぬページが開きます。 Safariを一度閉じて再度立ち上げると、設定してあるホームページだけが開きます。 なぜ勝手にSafariが立ち上がったり、見知らぬページが開くのでしょうか?

• zenix1
  • お礼率89% (178/198)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A No.1 HALTWO です。 補足、拝見しました(^_^)/ 先ず Safari の「環境設定」で一番左端にある「一般」を開き「Safari の起動時」に「新規 Page」または「新規 Private Page」以外の設定がされていないか確認してください。 因みに Home Page 指定された Page が起動時の Page になります。 次に Mac を Shut Down または再起動して「Log In」Button が表示されたら「Dock」が表示されるまで Shift Key を押し続けてみてください。 Dock が表示されたら Shift Key を放して結構です。 再起動時、Log In Window が表示されない設定にしていらっしゃるのでしたら「起動 Window に Progress Bar が表示された時点で Shift Key を押し、Dock が表示されたら Shift Key を放してみてください。 この Shift Start でも Safari が勝手に起動するようであれば OSX が壊れているか Virus 感染の疑いがありますので、 https://support.apple.com/ja-jp/HT211683 から所定の OSX を 32GB 以上の USB 接続 SD Memory Card 等に Download し、Download した OSX の方から起動して Mac 内蔵 HDD (SSD) を消去、Download した OSX を Mac 内蔵 HDD(SSD) に Install してください。 Mac 内蔵 HDD (SSD)を消去する前に大事な User Data を USB 接続 SD Memory Card や HDD に待避させるのを忘れずに……一度消してしまうと二度と復活できません(~~;)。 この Shift Start で Safari が起動しないのであれば前の回答で説明した「log In 項目」に Safari が登録されていたという事になるのですが、Safari を Log In 項目に登録していないのに Safari が勝手に起動する上、Safari の「環境設定」で指定していない Page まで開くというのは異常ですので OSX の不具合か、Virus 感染が疑われる事になります。 まぁ Mac は滅多に Virus 感染するものではありませんので、OSX または Safari の環境設定を間違えて設定してしまった可能性の方が高いと思うのですが……。 因みに OSX を再 Install したら、 https://bombich.com/ja/download で御質問者さんの OSX Version に合う CCC (Carbon Copy Cloner) を Download し、32GB の USB 接続 SD Memory Card にでも Mac 内蔵 HDD (SSD) の中身を Image Backup してください。 CCC で Image Backup された OSX は (OS11 BigSur を除き) 起動 Disk として使えますので、万が一、また再 Install しなければならないなんて事になっても、長い時間掛けて再 Install しなくて済み、30 分ほどで Restore できます。 USB 接続 SD Memory Card は便利ですよ。 伝送速度が 30MB/sec ほどしかない USB3 接続外部 HDD の 3 倍近い 90MB/sec の伝送速度がありますし、32GB SD Memory Card ならば¥1,000 以下、USB 3 接続 SD Memory Card Reader/Writer も¥1,000 以下で販売されていますので Web で Check してみてください。 素敵な Mac Life を(^_^)/

zenix1
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 なんとか試してみます。 時間かかりそうなので、先にお礼をさせていただきました。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「System 環境設定」の「User と Group」を開き、Tab を「Log In 項目」にすると「以下の項目が Log In 時に自動的に開きます」という欄に Safari が入っていませんか? そうであれば項目左下にある「-」Button で Safari を削除してください。 素敵な Mac Life を(^_^)/

zenix1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速みてみましたが、Safariは入っていませんでした。 入っていたのはAirPort Base Stationというものだけでした。 これも何かわかりませんが。