• ベストアンサー

EACのfreedbについて

EACでCDをMP3にしようと思ったのですが、 いざ使ってみると、CDを入れてデータを 読み込むと、CD名、アーティスト名、曲名が 日本語やカタカナの部分が?表示されるのです。 これを日本語表示にできないんですか? 自分で入れるにはこれから何曲も入れるので つらいのですが。。。。。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cute2000
  • ベストアンサー率79% (261/327)
回答No.1

取り敢えず「freedb / データベースオプション」→「freedb」タブで 「Freedb サーバ」に下記のアドレスを入れてみてください。 http://freedbtest.dyndns.org:80/~cddb/cddb.cgi

izumihara
質問者

お礼

日本語でました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EACで

    EACを使っていますが、 曲名をfreedbを使って曲名を出して MP3に変換すると どれかの1曲だけが エンコーダーが受け渡しを拒否し MP3化出来ません。 思い当たる原因がわかりませんので おねがいします。

  • EACとplayer

    EAC+player でCDをMP3に取り込んでいました。あるときEACがおかしくなったので再セットアップをしました。そうしたらplayerで CDのデータは読み取ってくれるのですがそのデータがEACに伝わりません。CD情報を取得してそのあと CDPLAYER..INI.(P)と伝わっていかないようです。どうしたら直りますか。

  • EACのファイル名のパラメーターについて。

    EACで複数のアーティストを含むCDをとりこむと、アーティスト名と曲名が入れ替わって取り込まれてしまいます。一つのアーティストのCDでは問題ありません。ファイル名設定のところを、%D\%C\%N-%T%Y、複数のアーティストを含むときの設定も%D\%C\%N-%T%Yにしています。 どなたか解決法を教えてください。よろしくお願いします。

  • EAC⇒itunes

    ご存知の方よろしくお願いします。 CDの取り込みは品質に定評のあるEAC(AXACT AUDIO COPY)で行って、 再生はitunesでやりたいと思っています。 しかし、EACを使ってwaveでリッピングをするとCD名やアーティスト名のタグが入らず、itunesへの取り込みがうまくいきません。(取り込めるが、全てのアルバムが「不明なアルバム」と1枚にまとまってしまう) EACのセッティングなど見ましたがうまくいきません。ご存知の方おりましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • EAC v0.99 と LAME 3.98.2 の組み合わせ

    これまでEAC v0.95を使用してきたのですが、ホームページを見ているとEAC v0.99を使って、外部エンコーダに LAMEを使用しておられる方も結構いらっしゃるようなので、僕も同じくEAC v0.99でLAME 3.98.2を外部エンコーダとして組み合わせてみました。日本語化のページもあったのでやってみたのですが、日本語化はうまくいかない、EACでwaveファイルを作るまではいくのですがそこからうまくlameに受け渡されないようで、最終的にmp3のエンコードまでたどり着きませんToT どなたかうまくいっていらっしゃる方、設定等教えていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。ちなみにEAC v0.99でできたwaveファイルをlame 3.98.2のexeにドロップしてやると、レート128でちゃんとエンコードするようです^^;

  • 歌詞から曲名を教えてください。♪わんだりんだりん

    15~8年前の男性の曲ですが、 「わんだりんだりん わんだりんだりん わんだりんだりん ひゅー」と歌っていた曲を探しています。 日本語の歌詞の部分をまったく覚えていないので、 もしかしたら日本人ではないかもしれません。 歌詞カードを見たことがないので、 カタカナやアルファベットで表記するのかもしれません。 「歌まっぷ」や「google」などで探してみましたが、みつかりませんでした。 どなたか、曲名やアーティスト名をご存知でしたら教えてください。

  • EACでのオーディオデータ取り込み速度を高めるには?

    EACを使って、音楽CDからのmp3ファイルの作成を試してみました。 しかし、CDからのオーディオデータ取り込み(wavファイル作成)が あまりにも遅く、困っています。 取り込み時に出るウィンドウを参照すると、 所要時間が1曲あたり約1時間(CD全体では約8時間)などと表示されており、 実際、1曲の冒頭5秒を取り込むのに5分程度かかっています。 取り込みに時間がかかる原因として可能性が高いのはどれでしょうか?? (1)EACの設定に誤りがある可能性がある (2)ドライブの性能不足 (3)PC自体の性能不足 (4)その他… 気になる点は、取り込み時に出るウィンドウの 「エラー訂正」が、常に動いていることです。 ちなみに、iTunesを使用したmp3ファイル作成処理は、問題なく動作します。 アドバイスよろしくお願いします。 なお、EACの設定・動作については以下のサイトを参照しました。 <設定に関して> ttp://musicpc.fc2web.com/ ttp://www15.plala.or.jp/ARFACTORY/EAC.htm ttp://homepage3.nifty.com/nanahoshi/eac/eac.html <リッピング・エンコードに関して> ttp://homepage3.nifty.com/nanahoshi/eac/rip/eac.html

  • iTurnsの曲名表示について

    こんばんは。 iTurnsの曲名の表示について教えてください。 現在一つ前のバージョンを使っています。 iTunesでCDを取り込み車で聞いているときに気づいたのですが CDのアーティスト名やタイトルがちゃんと出なかったり まったく表示されない曲があります。 MUSICMATCHで取り込んだ曲はちゃんと全部表示されます。 iTunesを開くと曲名、アーティスト名共に全部入っています。 タイトル取得も自動なので自分で入れているということはありません。 ディスク作成の設定はMP3CDにしています。 ちなみにリップ時もMP3です。 なにか設定などあるのでしょうか。 詳しい方アドバイスお願いできないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • MP3ファイルをCDに書込み際のTEXTデータについて。

    MP3ファイルをCDに書込み際のTEXTデータについて。 WMP10にてMP3データ(アルバム1枚分)をCDに書込みした際、 書込み前に曲のプロパティを確認すると、アルバムタイトル、アーティスト名、 曲名が明記されてるのですが、書込み後はアルバムタイトル、アーティスト名 が情報無しとなりました。 カーコンポで再生した際にアルバムタイトル、アーティスト名、曲名が 表示されるようにしたいのですが、この状態では曲名すら表示されませんでした。 WMPの操作方法が違うのか、元のファイルがおかしいのか、他のソフトを使って CD書込みすべきなのか。 どなたか良い方法をお教え下さい。お願いします。

  • Winampで文字化けします

    持っているCDをiTunes4.7.1でMP3にして、そのMP3をWinamp5.08で再生してみたら、アーティスト名や曲名の日本語の部分がへんてこな文字になってしまいます。 自分なりに調べたみたら、iTunesのタグ規格とWinampで表示できる規格が異なるために起こるみたいなんです。 その解決策はiTunesでID3タグの変換を行い、iTunesの標準では「なし」のところを「v2.2」などに変更すれば直るそうなんです。 そこでiTunesのライブラリに入ってる曲のプロパティのID3タグを見たら「v2.2」になっていました。 原因は何なのでしょうか? 初心者でもわかるように教えて頂けれればありがたいです。よろしくお願いします。