• ベストアンサー

パソコンから音が出るのですが

今日パソコンを起動させたらいままで無いキーンと高音の音がしています。5年ほど使っているパソコンですがそろそろHDがいかれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simopon
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

HDDのメーカーや型番等にもよりますが、過去に高音がでだして壊れてしまった経験はあります。いつ壊れるかはわかりませんが、注意をする必要はあると思います。電源ユニットとかの切り分けでしたら、HDDを外して電源ONしてみて高音がしなければHDDより発生している可能性大です。外しても音がするならその他(電源・CPU周りのFAN)があやしいです。

gondog
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。先日とうとうHDが逝ってしまいました (T_T) いまは新しいHDに変え快調に動いております

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.1

寒くなってきたので、電源ユニットのファンとか CPU のクーリングファンから異音が発生しているんじゃないですか? 私の所は、先週の土曜日「キーン」と言う異音が出てきたので発生場所を調べると電源ユニットのファンでした。 電源ユニットを分解して、更にファンを分解しベアリングに二硫化モリブデン入りのグリスを塗ったところ止まりました。

gondog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。30~40分たつと音も静かになってきて気にならなくなりました。やはりファーンの油ぎれでしょうかひどくなるようでしたら修理に出したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンからピリリという音が時々します

    4年前に購入した、DELL Inspiron 1420 を使っています。1週間ほど前から時々ピリリリという短い高音が、キーボードの下あたりからします。最初は左下から聞こえると思っていたのですが、今朝は右下から聞こえてきました。 音は、パソコンを立ち上げてから2,3時間で鳴る時もあれば、30分ほどで鳴る時もあります。鳴り続けるのではなく、今のところ日に一度なるだけです。 音はちょうど、パソコンを強制終了して再起動したときに、「Windowsを通常起動する」という表示が現れる時に鳴るような高音のピリリです。 これは一体何が問題なのでしょうか?ハードディスクが壊れかけているのでしょうか? 動作的には何の問題もありません。 よろしくお願いいたします。

  • コンピュータの音を防ぐには?

    コンピューターのキーンという高音が、とても耳障りです。 これを防ぐ なにか良い方法は無いでしょうか? 音や、電磁波を防ぐ商品、あるいは関連サイトで良いものがありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • パソコンの音

    音楽を聞いているとパソコンから「ピー」とか「キーン」という感じの ハウリングみたいな音が聞こえてきます。 イヤホンで聞いてもパソコンそのままで聞いても聞こえてきます。 イヤホンで聞く場合はそのキーンという音は片方からのみ聞こえてきます。 20秒に一回くらいの割合で…規則的に聞こえるわけじゃないので高い音などの時になっているのかもしれません。 コントロールパネルでスピーカーの音を小さくしてみましたがそれでも聞こえて駄目でした。 ハードディスクの問題も指摘されたのですがハードディスクは最近変えたばかりです。 しかもその音は起動している間ずっと聞こえるわけではなく音楽を流したり動画を見たりと「音」を聞いている時に鳴ってしまうんです。 何か対策方法はないでしょうか? ちなみにパソコンはWindowsXPでNEC製のLaVieのLL550です。

  • 夜中に聞こえた音(騒音などの類ではないと思います)

    ネットでずっと検索していましたが、何も出てこないので質問します。 今日の午前3時から4時にかけて30分ほど電話のプーというような高音がつねに鳴っているのが聞こえました。ほとんど途切れず、ずーっとです。音の正体は分かりません。半分怖かったのと、半分気になるのとで起きていました。ちなみに、最近昼夜逆転してしまってるので、音が鳴り始めた時も起きていました。30分なのでかなり長いと思われます。耳鳴りかな、と疑いましたが、明らかに自分の身体より外から聞こえてきます。音が鳴ってる途中、新聞配達のバイクの音が聞こえてきて、少し現実に戻ったような(というか安心感)気分になったので、ネットで調べようと思い、パソコンを起動させました。そしたら、パソコンのジリジリという、いつもの音に紛れて、そのピー(あるいはプー)という高音は消えていきました。その音はモスキート音とか、いわゆる耳鳴りのキーンとかいう音よりは低い音で、たとえるなら、やはり電話のダイヤルを押すときの始めのプーーピポパのプーーです。 もう音が鳴っている時は、あまりにも正体不明で、どこから発せられてるかも分からないような音だったので、怖かったです。なので、ずっと原因を考えていました。なんか電化製品とか、車とかが発してる音なのかな、と思いましたが、コンセントを抜いても続いていました。 お願いです、誰か「こうなんじゃないの」くらいでもいいんで、音が一体何なのか教えてください。

  • 金属音のようなノイズ?に名称はあるのでしょうか

    ダイナミックマイクで喋った音声をパソコンで録音していますが、 声を張った時や高音部で、「キュイン キュイン」「キン キン」というような、 金属同士をこすり合わせるような、叩いたような音が出ます。 「キーーーン」というハウリングではありません。 この金属音のノイズ?に名称はあるのでしょうか。

  • テレビの音をパソコンに録音するとピーという音が入るのですが防ぐ方法を教えてください

    パソコンにテレビの音を録音して聞いてみると「ピー」と言うか「キーン」と言うか『耳鳴り』のような音が一緒に入っています。 やり方がまずいのか、これを防ぐ方法をご存知でしたらアドバイスお願いします 私のやり方は 1.テレビのヘッドホン端子とパソコンのラインイン端子をステレオミニプラグでつなぐ。 2.「A-RECORDER」を起動→録音→WAV形式で保存 3.「SoundEngine」を起動→ファイル分割・DC成分調整・ノーマライズ→保存 なのですが、コレで保存したファイルに「ピー」と言う高音が入っています。ずっとではなく、ところどころですがかなり聞き苦しいです。 ステレオミニプラグはSONYの3mのものです パソコンはSONY VAIO PCV-J12 影響してそうな物はパソコンの前の椅子の真上に蛍光灯があります。 コードを買い替えてテレビの「モニター出力」の音声の赤白の差込とパソコンをつないだら直るかなとも考えたのですが、結局一緒ならコードがもったいないので、質問する事にしました。 博識な皆様、どうかよろしくお願い致します。

  • パソコンの音

    お聞きしたいのですが、PCの音が急にでなくなってしまいました。 最近、イヤホンをつけて聞いてたことが多かったんですが数日前ひさしぶりに、イヤホンをはずして音楽を聴こうとしたら全く音が出なくなってしまいました。 そのときは、再起動したら直ったのですが今日は再起動しても音が出ません。 ミュートにはなっていないのは確認しました。 親のパソコンなので困っています。 どなたかお分かりになる方教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • パソコンから突然おっきな音が

    今日の夜8時までに解決したい問題が発生してしまいました。 職場でQriumの一体型デスクトップパソコン(CM6570とかいうタイプらしい)を使っていたのですが、 ついさっきから「ふい~ん」という音が2分くらいしたかと思うと 突然ハウリングのように大きな音になってしまい、慌てて電源を切ったのですが、その後再起動すると起動中から同じ音がするため、起動できなくなってしまいました。 昨日まではぜんぜんこんなことはなかったんですが・・・。 デスクトップ上に土日に家で作業しようと思っていたやりかけの資料があるので、 せめてそれをフロッピーに落としたいのですが、この大きな音をさせずに起動する方法は無いでしょうか? ちなみに音はどうやら内臓スピーカーから聞こえてくるようです。 (なお、現在は違うパソコンを使用しています)

  • パソコンの音について

    パソコンのハード面については詳しくありませんので質問させてください。 先日、BTOショップでカスタマイズしてもらいパソコンを購入しました。 そのパソコンを起動すると不定期に「カチッ」や「チッ」っといった感じの音がします。 頻繁にではないのですが、今まで使用していたパソコンではなかったので心配です。 (あったかもしれませんが、気がつかなかったので) CPU Intel(R) Core(TM) i7-3770K CPU @ 3.50GHz HD WDC WD20EZRX-00DC0B0 構成もどこまで書き込めばいいのかわからないです…

  • パソコンの「音」

    先日、ブレーカーが落ちて自宅が停電しました。 その際にパソコンを使用していたので、 電源が切れてしまいました。 停電を解消して、パソコンを再び立ち上げたら、 今までは凄く静かなパソコンだったのに、 起動音や動作音が凄く大きくなってしまいました。 また、停電のせいなのか、パソコンの時刻が狂ってしまっていました。 (時刻は設定しなおしました。) 再起動をしたり、しばらくパソコンを消したりしていても、 やはり立ち上げると動作音がずっとうるさいです。 今までは静かなパソコンだったのに、この原因はなんなのでしょうか?? また何か解消方法がありましたらアドバイスお願いします。