• ベストアンサー

パソコンから音が出るのですが

今日パソコンを起動させたらいままで無いキーンと高音の音がしています。5年ほど使っているパソコンですがそろそろHDがいかれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simopon
回答No.2

HDDのメーカーや型番等にもよりますが、過去に高音がでだして壊れてしまった経験はあります。いつ壊れるかはわかりませんが、注意をする必要はあると思います。電源ユニットとかの切り分けでしたら、HDDを外して電源ONしてみて高音がしなければHDDより発生している可能性大です。外しても音がするならその他(電源・CPU周りのFAN)があやしいです。

gondog
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。先日とうとうHDが逝ってしまいました (T_T) いまは新しいHDに変え快調に動いております

その他の回答 (1)

• AC120V
回答No.1

寒くなってきたので、電源ユニットのファンとか CPU のクーリングファンから異音が発生しているんじゃないですか? 私の所は、先週の土曜日「キーン」と言う異音が出てきたので発生場所を調べると電源ユニットのファンでした。 電源ユニットを分解して、更にファンを分解しベアリングに二硫化モリブデン入りのグリスを塗ったところ止まりました。

gondog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。30~40分たつと音も静かになってきて気にならなくなりました。やはりファーンの油ぎれでしょうかひどくなるようでしたら修理に出したいと思います。