• ベストアンサー

妊娠の報告

妊娠の報告に関してですが、流産したばかりの友人に、自分の妊娠を報告するとしたら、どんなタイミングでどのように言ったらいいのか分かりません。  報告しないのも水臭いし、かといって聞けばショックかもしれないので、どう言えばいいのか教えてください。

noname#16652
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beth3131
回答No.5

私は3度流産を経験していますが、やっぱり報告するのはやめたほうがいいと思います。つらいです。 私自身の経験ですが、本人は流産のことは忘れたくても忘れられないし、一度喜んでこれからのことをあれこれ考えていた矢先に流産してしまったら、心にぽっかり穴が開いた状態で、何もやる気がなくなって、ただ悲しくて悲しくて何度も涙が出てきます。買い物に出ても電車やバスに乗っていても、子供連れや妊婦さん、赤ちゃんを見ると辛くて辛くて泣きたくなります。ふっきろうとしても時間がかかります。 だから、今はそっとしてあげていたほうがいいと思います。友達だから…と思うかもしれないけど、敢えて自分から言わなくてもいいと思います。貴方も複雑かもしれないけど、友達ももっと複雑だと思います。もちろん、友達だから祝福してあげたいし、祝福しなきゃという気持ちがあるけど、羨ましいし、自分がなんで流産しちゃったんだろうと悲しくなるし、自分のせいじゃないかと責めてしまう気持ちも出てくるので、友達も貴方のこと友達だから何でも言ってほしいかもしれないけど、聞いたところでどうしたらいいか気持ちの整理がつかなくなるかもしれません。 いずれお腹が目立つようになるとわかることだし、言わなくても誰かから話が行くと思うので、友達の耳に入った時に、 どうしようか迷ったけど、その友達のこと考えたら言えなかったって素直な気持ち言って、謝ったらいいんちゃうかなぁと思います。 その時までに少しは心の傷が癒えていればいいけど、こればかりはなかなか癒えないし、複雑なのは複雑かもしれませんけど。私がそうでした(今もそうです)から…。

質問者

お礼

やはり、言わないほうがいいのですね。聞いたところで喜べないし、わざわざ報告しないほうがいいのだと分かりました。友達だからと言えば、逆に悲しませてしまうかもしれませんね。 お腹が大きくなって、聞かれた頃に「実は・・」と打明けようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も他の回答者さん達の意見に賛成です。 今は、どんな言葉をつくしても、お友達には辛いと思います。 私も流産直後に知人から 「こんな時に言うのも悪いかなと思ったけど、隠しておくのも悪いし」という前置きつきで妊娠を知らされた時 「だったら言わないでよ!」と正直すごい怒り&ショック&羨望を覚え、それ以来その人を避けるようになってしまいました(もともと仲がよいという程でもなかった、というのもあるが) なにを言われても、なにを見ても辛いのです。 バスの中で可愛い幼稚園児の集団に乗り合わせて、泣き出したこともあります。 別の仲の良かった友人の順調に膨らんでゆくお腹を見ることに耐えられなくて、居留守を使ったりして疎遠になったこともあります。 そして、そういう自分自身の人間の小ささに落ち込んで、もっと泥沼に落ちていく、、。 こういう時期はなにも救いになりません。 そして3番回答者さんが書いていらっしゃるとおり、「次の妊娠によってしか、傷は癒えない」のです。 (私も結局そうでした) 他の皆さんが仰るとおり、自然に言わざるをいえない状況になるまで、言わない方がいいと思います。 そして言う時には「報告したかったけど、あなたの心の傷を考えるととても言えなかった。ごめん」と気持ちをそのまま伝えましょう。あなたの気持ちは伝わりますよ。きっとそれが一番です。

質問者

お礼

たぶん、知人の方は、隠しておくと同情している様で嫌な思いをさせてしまうも知れないと思って前置きして報告されたのかもしれませんね。今、私が悩んでいて質問させて頂いたのもそれと同じです。ですが、ここで皆さんの意見を頂き、言うべきでないということが分かり、どうすべきか分かりました。   毎日会う中で、きっと自然に妊娠が分かってしまうと思いますが、聞かれるまで言うのはよそうと思います。もし自分がそうなってしまったことを考えれば、悲しいです。ありがとうございました。

• hirona
回答No.4

#2です。再び失礼いたします。 私は、流産は経験しておりませんが、死産を経験しています。 正直なところ、何をされても腹が立つのです。 妊娠の経過が順調だという話を聞くのも、腹が立ちます……が、変に気を使われても腹が立つのです。 現に、私が死産直後という状況を忘れて赤ちゃんの話をする人と、その隣で明らかに「この人の前で、その話、していいの?」と気を使っている人、両方が目の前にいて、両方にムカついたことがあります。(すいません>その人たち) #2でも書きましたが、きっかけが無いうちは、こちらから言う必要はないと思います。 毎日のように会うお友達でも、です。 要するに、あなたから「あのね、実はね、」と話のキッカケを作るのではなく、成り行きで言わざるを得なくなるまでは話さなくても良いのでは?ということなんです。 「明らかにつわりになった時でも」ということじゃなくて……明らかにつわりになった時、自分から「ごめんね、つわりで、ちょっと具合悪いの」と先に言うのではなく、先方が「大丈夫?どうしたの?」って、話のキッカケを作ってくれるのを待つというか。 「流産したばかりなのを知ってたから、妊娠してることを聞いたら辛いんじゃないかと思って、今まで黙っててごめんね」と言えば、分かってもらえる可能性もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。  辛い経験を乗り越えてこられたのですね。本当に、辛かったと思います。笑顔の裏は、きっと泣いていると思います。きっかけがあって、言おうと思いました。つわりがきても、聞かれるまでは他の事情を言って、だまっていようと思います。

noname#13142
noname#13142
回答No.3

流産経験者ですから聞くほうの立場になってのアドバイスをさせていただきます。 まず、流産したばかりの時は周りの幸せ、特に妊娠・出産に関することが嫌で嫌で仕方がないのです。「どうして自分はダメだったのに…?」って。すごく悲観症になります。ですから、できることなら聞きたくないと思います。 それでもどうしても(言葉は悪いですが)知ってしまう時はおとずれます。その時、自分がまだ妊娠していなかったら、おめでたいことですが、その時だけはショックを受けると思います。自分がすでに妊娠していたら、同じように妊娠を喜び合えます。何を言いたいかおわかりでしょうか?流産してその心の傷が癒えるのは次に妊娠した時なんです。 ponpon35さんの妊娠を知った時は顔に少しは曇りがあるかも知れません。でも、それだけは分かってあげてください。一緒に素直に喜んであげられないというだけで十分辛いことだと思うんです。良かったねの一言がなくても本当は喜んでくれてるんだと思ってください。時間がたてば素直におめでとうと言ってくれる日が訪れます。

質問者

お礼

ありがとうございます。私も自分が排卵障害で不妊を疑った頃は、気になってしかたありませんでした。今は1人います。そして友達にもいます。ですが、あんなに嬉しそうでしたので、ショックも大きかったかもしれません。ですから、やはり言うのはよそうと思います。彼女もすぐに妊娠でき、一緒に喜びあえれたらいいと思います。

• hirona
回答No.2

私も、#1さんに賛成です。 現時点では、報告を避ける。 きっかけが無い場合、出産まで報告しなくても、水臭いなんて事はない。 事情を言う必要性が出た時に言えばいい。 こう思います。 私の友人の間でも、単に自分の妊娠を報告するだけのために、わざわざ連絡を取るってことは、ほとんどありません。 結婚披露宴の招待を受けて、初めて「予定日の直前/直後なので」という理由で断らざるを得ないと伝えたり、年賀状でお子さんが「今年はおにいちゃん/おねえちゃんになります」とコメントする言葉があったりして、初めて知った……なんてこともあります。 あなたご自身のご無事なご出産と、お友達にも早く新しい命が宿ることをお祈りいたします。

質問者

お礼

ありがとうございました。一応今年からは、写真なしで送る人も考えています。

質問者

補足

ほぼ毎日会う友達にも、やはり言わないほうがいいでしょうか。隠していた様子でいると、同情されているようで嫌に思う人もいるかもと思ったのですが、やはり、明らかにつわりになったときも言わないでいたほうがいいですか?

• zato
回答No.1

うーん、こればっかりはとりあえず報告は避けた方がいいと思います。 みずくさい、なんて話ではないです。 彼女にしたらものすごくショックなことです。 おめでとう!と言いながらも「なぜ私はダメだったんだろう」と必ず良くないことばかり考えてしまうと思います。 今は余計なことを考えさせることは避けましょう。 わざわざ言う必要はありません。 どうしても言わざるを得ない時に伝えればいいでしょう。 会った時にあきらかにお腹が大きかったら、友達が気づくでしょ。その時にさりげなく「今○ヶ月なんだ」って言えばいいです。 それ以上のことは聞かれたことだけ言うようにしましょう。 自分から妊娠や子供の話はしないようにしましょう。 あとは彼女の気持ちの復活に合わせて徐々に通常の会話にすればいいと思います。 彼女も早く新しい命が授かるといいですね。 質問者様もお体に気をつけて元気な子を産んでください☆

質問者

お礼

ありがとうございます。  やはり、笑顔でいてもそうではないのですね。もし自分がそうでも同じだと思います。ただ、他の妊婦さんとも気軽に話しているのを見て、大丈夫なのかなと思っていました。1人子どもがいるのでその場にいられるのかも知れませんね。